• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

エアクリーナー交換

エアクリーナー交換 ニューももえ号も走行距離が1万キロとなり、エアクリーナーが汚れてきたので交換です。

改めてエアクリーナーボックスを見てみると、アレコレと考えが巡りますよね。空気の取り込み口は何故この位置なのか?何でこんなに小さいのか?とか。中々面白いです。

あと、サイドインテークダクト周りも空気の逃げ場が見受けられるですが、これも意味がありそうですね。夏場の走行では周回を重ねると吸気温度が90度近くになるので、サイドインテークダクトからエアクリーナーボックスへ直に空気を取込むべき?との考えもありますが、そうするとエンジンルーム冷却に向かうべき風量が減るので部分最適になってしまうなぁとか。

ちなみに、今回は純正品にて交換しました。と言って、社外品に興味がないわけではありません。ただ、エアクリーナー本体だけを社外品に換えても効果が低いのでソノ気にならないのです。吸排気系全てとは言いませんが、せめてキャタライザー、マフラーくらいセットで換えてこそ『本来の効果』があると思っているからです。(そうなると高額になるので手が出ませんわ(笑))
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 19:23:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

また懐かしい物が
てるZ33さん

純正ボックスへ変更
くみっきーさん

エアクリーナー交換
きいさん

寺岡製作所 導電性アルミ箔粘着テー ...
ケロロ☆さん

コペンちゃん色々と。その10。
ねこえもんさん

吹き返しの漏れちゃん 汗
くまはうすさん

この記事へのコメント

2017/08/16 19:58:58
こんばんは(-_^)
4Eノーマル時代に純正交換フィルターを数種類
試してみましたが、走行性能で体感できるのはk&nリプレイスメントと
いう名前のフィルターでした。
ろ過性能は純正に叶いませんが空気の整流力は純正形状の中では
優れてると思います。
コメントへの返答
2017/08/16 20:43:50
こんばんは!

私も買うならK&Nの純正交換タイプだと思っています。ただ、S660用は純正よりフィルター面積が少し小さいので、今回は見送りました。

吸気抵抗だけ考えると、以前使っていたキノコ型のステンメッシュあたりが良いのでしょうが、今後その方向に行くことはないと思います(笑)
2017/08/17 10:57:02
あ、自分も1年前から交換してないので、そろそろですね~(^_^;)

吸排気系、脚まわりといろいろ選択肢があるのでどうしようかと・・・
まぁ、使い方に合わせた仕様にできればいいですね!

コメントへの返答
2017/08/17 20:07:02
どうも~

街乗りだけなら、もう少し交換サイクルを伸ばしていいのでしょうが、サーキットを走るので1万キロが目安かと(^^)

ターボ車はNA以上に吸排気系チューニングの効果が出るのが、楽しいところですよね。

僕は純正のマフラー出口形状が好きなのもあって、換えずに行くつもりです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「11/18無限サーキットチャレンジにエントリー http://cvw.jp/b/2714126/40567385/
何シテル?   10/12 20:35
気が付けば・・・25年ほど走っています。今回S660に乗り換え、定年退職までこの車でサーキット走行をエンジョイするつもりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

インタークーラー用強制冷却ファンを作ってみた (サーキット走行結果報告) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 19:51:22
「ブリス」で紫外線は防止できるの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 19:47:28
2017 Brig HillclimbChallenge vol3 hase incar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 08:41:07

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪仕様≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :BRIDE ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.