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ryamaryamaのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

4C修理レポート 完結編

4C修理レポート 完結編写真は修理後初めてのドライブで参加した埼玉イタフラです。それにしても、まさかこんなに早く直るとは思いませんでした。
クラッシュしたのが9月18日、修理最後のブレーキローター研磨が終り、いつでも引き取りに来てくださいと言われたのが10月22日でしたので、なんと!ほぼ1ヵ月間!!での復活という事になります。

たまたま部品がすべて日本に揃っていたという事もあったとは思いますが、Mメカに随分優先的に対応してもらったんだと思います。本当にありがとうございました<(_ _)>





さて、アラゴスタ+インチダウン+71Rの印象ですが、思ったより乗り心地は悪くない感じです。まずは全部戻しという事で、高速で飛ばすと若干ダンピングの不足を感じますが、71Rの当たりが柔らかいこともあり乗り心地は許容範囲です。もう少し締め上げてサーキットに行くのが楽しみですね。


そして最後は今回の費用です。

クラッシュした当初の想像は、300、400当たり前!! みたいなイメージだったのですが、結果としてその半分程度でおさまりました。(いずれにしろ相当痛手ですが・・・)

内訳は部品代がざっくり100万円、工賃60万円(板金塗装、トランポ代含む)+消費税という感じです。それに加えてタダでは起きない費用として、アラゴスタ、タイヤ、ホイル、ブレーキパット代がかかっています。

という事で、一連の4C修理レポートは完結です。
今回のクラッシュは出来事としては最悪でしたが、まぁ身体も無事でしたし、クルマも復活しましたし、そして人の優しさに触れたりとか、この歳でいろいろ感じることができたのは(ボケ防止w)よかったのかなとか思ってます。

いずれにしろシーズン2は絶対にありません!これで完結ですからー!!(言霊注意)
Posted at 2017/11/07 22:32:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月21日 イイね!

4C修理レポート その4

4C修理レポート その4それにしても雨ばかりですね。。
乗るクルマもないので別に良いっちゃいいのですが、さすがに気が滅入ってきます。

さて、修理の方は、雨で塗装が乾かなかったらどうしよう… などといらぬ心配をしているうちに作業はどんどん進んだようで、遂にフラミンゴにクルマが戻ってきました。そして、すぐにサスペンション、ホイル、タイヤを交換して、Mメカが送ってくれた写真がこちらです。



ドーーン!




ジャーン!!




ベターーッ!!



まだまだ、細かな作業やチェックはあるのですが、9割方完成です。

「タダでは起きない」作業としては、ホイルをインチダウンの定番 アドバンレーシングRSⅡに、タイヤはポテンザRE-71Rに交換しました。

サイズは悩んだのですが、フロント225/45-17、リア265/35-18にしています。リアの9.5Jホイールは受注生産のためyori4Cさんに譲っていただきました。


そして、サスペンションは奮発してアラゴスタのフラミンゴ特別仕様です。





車高や減衰の調整はこれからですので、いろいろ試したいですね。

そしてブレーキパットはエンドレスで、フロントCC38、リアCC40を入れる予定です。
ブレーキングでつんのめる対策としてリアの方に効きが良いパットを入れます。



翌日、アライメント調整も無事終了。
クラッシュの影響でアライメントが出なかったらどうしようと思っていたのですがバッチリとの事でした。



本当は今日にでも納車という事だったのですが、ブレーキローターの段付きがひどいことが発覚して研磨をかけることになりました。

すぐに手配してもらえて、明日の日曜日には納車が間に合いそうという事だったのですが、残念ながら台風みたいですね。


という事で、何の因果か台風一過の納車となりそうです。(完結編につづく)
Posted at 2017/10/21 11:47:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月18日 イイね!

4C修理レポート その3

4C修理レポート その3フラミンゴからボディーショップにドナドナされてから3週間。板金塗装もいよいよ佳境に入ってきたようでMメカが頻繁に写真を送ってきてくれます。

ボディーの大きなダメージはフロントバンパー、左クォーターパネル、サイドステップそれにリアバンパーだったのですが、ドアとボンネットにも細かなクラックが入っており、こちらも板金後に塗装ということになりました。



クラッシュ後もドアはまったく問題なく開閉できたので、ダメージがないと思っていたのですが、意外にも多くのクラックが入っいました。





グリーンのところがクラックが入っていたところだと思います。


そして、クオーターパネル、サイドステップは新品で塗装のみです。





kuma4Cさんのフロントバンパーは、細かな飛び石跡を補修して、ピンク色にならない様w下地を処理して塗装です。フロントフェンダーも僅かにダメージがありましたので同じく修復して塗装です。





そして、リアバンパーも板金と塗装。




さらにボンネットも板金と塗装します。
こちらは、ほんの僅かなクラックだったのですが、板金した以上塗装もせざるを得ません。





という事で、結構な作業になってしまいました。
まぁ、飛び石も目立ってきていましたし、そもそもオリジナルの塗装もハンドメイドのためエクボがあったり磨き傷があったりという状態でしたので、ちょうど良いといえばよいのですが、思いもよらず塗装にお金が掛かってしまいそうです。

さて、そろそろフラミンゴに戻り、来週あたりからは「タダでは起きない」作業の開始ですかね!(もうちょっとつづく)
Posted at 2017/10/18 21:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月09日 イイね!

4C修理レポート (番外編)

4C修理レポート (番外編)現在クルマはボディーショップで板金塗装中です。
思ったより塗装面積が広く、時間とお金が掛かりそうとの事です。(写真は朝一番ピットに到着した4C、まさかこの日クラッシュするとは・・・)





せっかく良い季節なのにクルマも乗れずに、何だかんだと考えたり、悶々とする事が多いのですが、今日でちょうど3週間経ちましたのでもう一度クラッシュした原因を自分なりに整理してみました。

①ちょうどサーキットに慣れ始めてきた時期だった

ちょうど1年ほど前からちょくちょくとサーキットに行くようになってきていました。回数でいうと今回が7回目か8回目くらい。最初のうちはとにかく慎重にクラッシュしない事だけ考えてましたが、だんだん緊張感がなくなってきていたのかもしれません。


②思いもかけず良いタイムが出た

とは言え今回初めてのFSW。スピードも筑波や袖ヶ浦とは比べ物にならないくらい出ます。当然それなりに緊張はしていたのですが、1回目のタイムアタック、全く初めて走ったにもかかわらず、思いもかけず良いタイムが出ました。
まぁ、これで調子にのって油断したんでしょうねー。


③ノーマルタイヤだった


しかも、妙な自分なりの拘りがあって、袖ヶ浦、筑波、FSW、すべてのサーキットをノーマルタイヤで走ってタイムを確認したうえで71Rに変更しようと思っていました。(yori4Cさんに、僕はSタイヤなんで71R貸そうか?なんて言っていただいたんですけどねー)
ノーマルタイヤでFSWでタイムアタックするリスクというのがピンときていませんでした。


④初めてレースモードを選択した

で、結構よいタイムがでたんで調子にのって、
「タイヤがたれてきた後半の方がリアがちょっとスライドしてアンダー感じないんですよねー。」なーんて偉そうに話してたのがきっかけで、それならレースモードの方が良いかも、、みたいな話になり、エスケープゾーンも広いし試してみるか! という事になりました。

…どうですか、

ここ迄書いて思ったのですが、まるでクラッシュするがためのストーリー展開ですよねww ノーマルタイヤは高速コーナーでのわずかな挙動変化でスピンモードになる可能性があるので、今までレースモードは禁じ手にしていたのですが。。でも事故する時ってそういうもんなんでしょうね。


⑤目的を持たずに走った

そして、これが決定的だったのですが、、要はぼーっと走ったという事です。

2回目のタイムアタックは、前レースで撒かれた大量の消火剤が煙幕のように舞っていて、様子を見ながら1コーナーに飛び込む感じで、暫くはタイムアップは望めない状況でした。
そのため、1コーナー過ぎた後も、タイムアタックするでもなく、クールダウンするでもなく、今思うと目的無しにぼーっと走ってしまったんですね。。
初めてのサーキットで、まだ9周しか走っていないわけで、本当ならしっかりコースやラインを覚えるという目的をもって走ればよかったのですが、まるで高速道路のように走ってました。

そして100Rからヘアピンを過ぎてアクセルを大きく踏んで300Rに向かった時に、あれっ、この先どうなってんだっけと一瞬コースを見失いアクセルを抜いちゃったんですね。。

スピンモードになってからは早かったです。あっという間で、瞬間思ったのはカウンターを当てるよりこのまま回転させるという判断でした。

その判断が正しいかったのかどうかは分かりません。
結果として、クルリと逆を向いてグリーンに入り、そのままスライドしてガードレールに側面前、反動で側面後とぶつかりました。
もしかするとカウンターを当てればクラッシュを回避できたのかもしれません。ただ中途半端にカウンターが効いて、ガードレールに正面から突き刺さって、もっとひどい状況になった可能性もあったのかもと思ってます。


⑥言霊注意

最後にもう一つ。
後から霊感の強い友達に言われたのですが、数日前に知人たちの前でFSWでクラッシュするみたいな話を盛んに私がしていたらしいです。自分としては気持ちを戒めるために言ってたつもりなのですが、そういう事を冗談でも言葉に出して言うもんじゃないと後日注意されました。(うーんスピリチュアル)



という事で、こんな初心者が偉そうに言う話ではないですが、皆様もお気をつけていただき、(そして多少でも参考にしていただき)サーキットでの走行会やレースを楽しんでいただければと思います!


Posted at 2017/10/09 17:41:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月30日 イイね!

4C修理レポート その2


フラミンゴのリフトに上がってから1週間が経ちました。定期的にMメカから修理進捗の写真が送られてきます。思ったより順調なようです。


こんなだったライトも、、




kuma4Cさんからご提供いただいたライトカバーで、



キラーン!! カバー以外ダメージはなかったようで一安心です。



そしてパネル用のブラケットも揃って、足回りの部品組付けも終わり、一旦フラミンゴでの作業が完了したとの事です。







ガリガリのホイールが痛ましい…。







そして次の工程として、板金、塗装のためボディーショップへとドナドナされていきます。




この写真は笑ってしまいましたwww



でもkuma4Cさん、本当にありがとうございます!!



思わず上から白色塗ってピンクになりませんか??とバカな質問してしまいましたが、しっかり下地処理をして塗装するとの事ですw

結局パネル関係は、めくれ上がってダメージが一番ひどかったリアクオーターパネルとサイドステップを新品に交換した以外はすべて修復で進めることになりました。


板金塗装におそらく2週間程度かかるとの事ですので、この間、ホイールやタイヤをどうするか、そして、どうせなら車高調までいっちゃう?? などなど、、どうせクルマも乗れませんので、秋の夜長を妄想で楽しもうと思います。(つづく)

Posted at 2017/09/30 18:56:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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