• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

4C修理レポート (番外編)

4C修理レポート (番外編) 現在クルマはボディーショップで板金塗装中です。
思ったより塗装面積が広く、時間とお金が掛かりそうとの事です。(写真は朝一番ピットに到着した4C、まさかこの日クラッシュするとは・・・)





せっかく良い季節なのにクルマも乗れずに、何だかんだと考えたり、悶々とする事が多いのですが、今日でちょうど3週間経ちましたのでもう一度クラッシュした原因を自分なりに整理してみました。

①ちょうどサーキットに慣れ始めてきた時期だった

ちょうど1年ほど前からちょくちょくとサーキットに行くようになってきていました。回数でいうと今回が7回目か8回目くらい。最初のうちはとにかく慎重にクラッシュしない事だけ考えてましたが、だんだん緊張感がなくなってきていたのかもしれません。


②思いもかけず良いタイムが出た

とは言え今回初めてのFSW。スピードも筑波や袖ヶ浦とは比べ物にならないくらい出ます。当然それなりに緊張はしていたのですが、1回目のタイムアタック、全く初めて走ったにもかかわらず、思いもかけず良いタイムが出ました。
まぁ、これで調子にのって油断したんでしょうねー。


③ノーマルタイヤだった


しかも、妙な自分なりの拘りがあって、袖ヶ浦、筑波、FSW、すべてのサーキットをノーマルタイヤで走ってタイムを確認したうえで71Rに変更しようと思っていました。(yori4Cさんに、僕はSタイヤなんで71R貸そうか?なんて言っていただいたんですけどねー)
ノーマルタイヤでFSWでタイムアタックするリスクというのがピンときていませんでした。


④初めてレースモードを選択した

で、結構よいタイムがでたんで調子にのって、
「タイヤがたれてきた後半の方がリアがちょっとスライドしてアンダー感じないんですよねー。」なーんて偉そうに話してたのがきっかけで、それならレースモードの方が良いかも、、みたいな話になり、エスケープゾーンも広いし試してみるか! という事になりました。

…どうですか、

ここ迄書いて思ったのですが、まるでクラッシュするがためのストーリー展開ですよねww ノーマルタイヤは高速コーナーでのわずかな挙動変化でスピンモードになる可能性があるので、今までレースモードは禁じ手にしていたのですが。。でも事故する時ってそういうもんなんでしょうね。


⑤目的を持たずに走った

そして、これが決定的だったのですが、、要はぼーっと走ったという事です。

2回目のタイムアタックは、前レースで撒かれた大量の消火剤が煙幕のように舞っていて、様子を見ながら1コーナーに飛び込む感じで、暫くはタイムアップは望めない状況でした。
そのため、1コーナー過ぎた後も、タイムアタックするでもなく、クールダウンするでもなく、今思うと目的無しにぼーっと走ってしまったんですね。。
初めてのサーキットで、まだ9周しか走っていないわけで、本当ならしっかりコースやラインを覚えるという目的をもって走ればよかったのですが、まるで高速道路のように走ってました。

そして100Rからヘアピンを過ぎてアクセルを大きく踏んで300Rに向かった時に、あれっ、この先どうなってんだっけと一瞬コースを見失いアクセルを抜いちゃったんですね。。

スピンモードになってからは早かったです。あっという間で、瞬間思ったのはカウンターを当てるよりこのまま回転させるという判断でした。

その判断が正しいかったのかどうかは分かりません。
結果として、クルリと逆を向いてグリーンに入り、そのままスライドしてガードレールに側面前、反動で側面後とぶつかりました。
もしかするとカウンターを当てればクラッシュを回避できたのかもしれません。ただ中途半端にカウンターが効いて、ガードレールに正面から突き刺さって、もっとひどい状況になった可能性もあったのかもと思ってます。


⑥言霊注意

最後にもう一つ。
後から霊感の強い友達に言われたのですが、数日前に知人たちの前でFSWでクラッシュするみたいな話を盛んに私がしていたらしいです。自分としては気持ちを戒めるために言ってたつもりなのですが、そういう事を冗談でも言葉に出して言うもんじゃないと後日注意されました。(うーんスピリチュアル)



という事で、こんな初心者が偉そうに言う話ではないですが、皆様もお気をつけていただき、(そして多少でも参考にしていただき)サーキットでの走行会やレースを楽しんでいただければと思います!


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/09 17:41:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2017年 3月20日 BMWCU ...
フジビオさん

タミチャレクライマックス2017  ...
あっきー69’sさん

コカ・コーラ鈴鹿8時間耐久ロードレ ...
エフキューさん

TC2000行ってきました(雨だけ ...
sato RSさん

エフワンらしいじゃん
たけぱさん

NDロードスターのデビュー戦
JO_EVO9さん

この記事へのコメント

2017/10/09 21:50:02
こんばんは!

ryamaryamaさんとほぼ同じ程度のサーキット初心者ですので、大変参考になりますし、状況がよく理解できます。
この時期は走るたびにタイムアップするので、段々調子に乗ってイケイケドンドンになりがちですよね。
私も自戒しないと…。

ryamaryamaさんの事故の後、身近な4C仲間もサーキットでクラッシュしましたが、後半疲れてきてちょっと集中力が切れた時に、バックストレートエンドでフル制動して回り込むコーナーでボーッとしてシフトダウンが遅れてアウト側にコースアウトしたようです。
サーキットで集中力を切らせては絶対ダメですね。

私はまだ怖いのでRace Modeは封印しています。
まだ封印しておいた方が良さそうですね。
コメントへの返答
2017/10/09 23:41:25
コメントありがとうございます。
確かに集中力を切らしては絶対ダメなのですが、どこか心の隙間はできるもので、そこに事故はつけ込んでくるんだなーと今回痛感しました。
それを少しでも防ぎリスクを下げるためのタイヤやサスペンションといったアクティブセーフティー、そして事故を起こしてしまった時でも被害を最小限に止めるためのバケットや6点式などパッシブセーフティーは本当に大切なんだと思います。(正に安全をお金で買うです!)今回も素直に71Rで走っていればきっと何も起こらなかったと思います。

レースモードは趣味の走行会やレースのレベルでは敢えて使う必要はないかもですねー。油温もブーストも見えなくなりますし(笑)
2017/10/09 22:49:46
こんばんは!
どんな状況でそうなったのかがよくわかりました(´∀`)
車も体も心も前向きに進んでいるようで何よりです。高い勉強代かもしれませんが、命あって丸儲け!くらいな感じですね^ ^

まわりの方にも恵まれて良かったですね!
コメントへの返答
2017/10/09 23:51:53
こんばんは。もともとが能天気なのですっかり元気ですw
おっしゃる通り体も無事ですし、300Rで内巻きするとほぼ全損らしいので直るだけ儲けものです。(107thエディションの追い金よりは随分安く上がりそうですwww)

今日はアルファ松濤にいらっしゃったのですか?家にいたので私も行けばよかったです。今度正式契約にいらっしゃる時はぜひお声がけくださいー(笑)
2017/10/10 11:34:12
こんにちは。
めげずに頑張ってくださいね(^^;)
完全復活をお待ちしております( ^^)/
コメントへの返答
2017/10/10 19:41:15
ありがとうございます!!
板金塗装があるので、ここぞとばかりにタッチアップ用の塗料もお願いしちゃいました(^^)
2017/10/10 12:02:02
4Cの弱点としてエンジンの搭載位置の高さがあると思います。
ロータスもトヨタエンジンは搭載位置は高かったですが4Cはさらに高いですから。
以前プロレーサーに乗ってもらいましたが搭載位置の高さのせいかリヤサスがあまり動かないようなセットになっているフィーリングがするようなことを言っていました。
私も20年くらいサーキットを走っていますがあんないきなりのスピンモードになったのは初めてでした。
私の耐久レースのパートナーの2人も(2人とも私と違いかなり速いです。)4Cで何度かスピンしているのでレースモードはやはり危険かも?
安心してサーキットを走るには操縦性の悪化は我慢してスポーツモードのまんまかLSDを組むしかないかもですね。
私はもう余力がないのでサーキットは引退します。
コメントへの返答
2017/10/10 20:31:00
レーサーの太田さんが、まるでF40のように刺激的と雑誌か何かに書かれていましたが、やっぱり相当トリッキーなんでしょうね。私には刺激が強すぎですので当分レースモードは封印です(^^; あとリアのタイヤサイズも265にする予定です。
2017/10/11 19:39:06
…うう…耳がいたい

言霊ですか(~_~;)
夢で見たことを口にしなければ、やらかさなくて済んだんでしょうか

ポーっと走っていた、微妙に乗れていた…はまんま同じです

2度とないようにしなくては
コメントへの返答
2017/10/11 23:15:14
こんばんは!
よく考えてみると、目的をもって走るという事と言霊の話って、なんか近からずも遠からずなんですよね。サーキットに限らず、やっぱり前向きな目的をしっかりもってポジティブに物事考えるに越したことは無いのでしょうねー!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #4C オイル交換 5回目 http://minkara.carview.co.jp/userid/271436/car/2037909/4555534/note.aspx
何シテル?   12/14 20:25
Ryoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

光軸調整(リンクURLは写真です) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 11:48:22
カーボンルック リップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 15:05:57
ブレーキローターの状態、確認してますか?アルファロメオ 4Cは要注意!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 15:53:42

お友達

32 人のお友達がいます
#hir#hir * a_z(エ_ジ)a_z(エ_ジ) *
yori4Cyori4C * miicyanmiicyan
dilddild kuma4Ckuma4C

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
もう一度クルマと暮らし始めました(笑)
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
東京に引っ越してきて最初に買ったクルマです。 今までイタリア車、フランス車ばかりだったの ...
ビモータ db2 ビモータ db2
元々は400ccのdb2ジュニアでしたが、エンジンを900に積み換えてマフラーもモトコル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる