• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべってぃのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

ダイビング日記 ⑤

今日は連日の呑み会でお腹がピーピーなのでダイビングはお休みしました(^◇^;)

昨日 念願のボートダイビング(`めωめ´)キラーン
しかも、天気はぴーかん!
ポイントに着いたら ポチャって潜って、
さんざん海で遊んだらボートに乗れば済むという楽チン ダイビングです(´・Д・)」

ボートダイビング2本。
ビーチダイビング1本。
合計3本のかため潜りでリゾート気分たっぷりあじわいました。

また、私と友人の他に京都から来た看護師さんも合流です。
インストラクターの秋さんとゲスト3人の少人数パーティで海を独占(`めωめ´)キラーン
贅沢。贅沢。

ヘタッピですが一部を掲載します(^◇^;)












徳之島 名産 『夜光貝〈ヤコウガイ〉』を内緒ですが一つ獲ったどぉー(^◇^;)
漁業権がないので獲ってはいけまてん(^◇^;)
漁業権があってもボンベを背負って潜って獲るのは違法です…。
※ホテルのオーナーが漁業権を持っているので、あしからず(^◇^;)



直径20cm位のサザエのなかまの巨大貝です。
これが とても美味しいのです。
味はアワビですね。硬い部位と柔らかい部位があります。
肝も食べられます。
海藻しか食べない貝ですので、肝は深緑色です。
船で釣った白身の魚と、ヤコウガイを、その場でさばいて お昼ご飯にしました(^◇^;)
陸揚げしたら怒られるので(^◇^;)

スコーンっと抜けた海。無重力の海。素敵すぎます(`めωめ´)キラーン



ふだんはお金がないので伊豆や千葉で潜る体育会系の地元ダイバーですが、
たまにはリゾートダイビングで贅沢したいものです(´・Д・)」

夜はバーベキューで下痢するまで飲みました…。

つづく
Posted at 2017/06/19 23:28:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年06月17日 イイね!

ダイビング日記 ④

昨日ではなく一昨日の筋肉痛きました( ゚д゚)
全身に変な力が入っていたのでしょう。

疲れもピークになり とにかく起きれない((((;゚Д゚)))))))
朝食バイキングが宿代に含まれているので意地で食べましたが、
食べている最中でもウトウトしていましたw
今日をオフ日にして良かったですΣ(-᷅_-᷄๑)

写真を加工したり、ダイブコンピューターのデータをPCに取り込んだりして過ごしました。

ヘタッピですが一部を掲載します(^◇^;)



おなじみのカクレクマノミのニモです。



ウミヘビです。



ヒラメです。

海が荒れていたので生物が少なく撮るものも限られましたw

明日は大好きなボートダイビング(´・Д・)」
歩いて海に入らずに済みます。
船からチャプんと潜って船に戻るという初老には優しいダイビングです。
Posted at 2017/06/17 23:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年06月16日 イイね!

ダイビング日記 ③

ダイビング日記 ③昨日 1本、本日2本潜りました(´・Д・)」

今回お世話になる徳之島のダイビングショップさんは
ハッピーフューダイビングさんです。
インストラクターはオーナーの秋(あき)さん(´・Д・)」



イケメンでしょ(^-^)

奄美諸島の徳之島は台風&梅雨で梅雨前線が停滞し、
風の向きが上空と低空では真逆にふくという今までにない怪現象がおこっています。

山から茶色い 雨水が海に流れ込むという不運にみまわれています。
島であるため いくつもあるダイビングスポットは全て外洋になり、
波やウネリが常に変化するのです。

唯一 潜れるポイントも午後の引き潮の時まで待って潜れるという自然との駆け引きをします。
で、昨日は透明度も良くなかったので、チェックダイブ1本でおしまいにしました。

ブランク期間に変わってしまった体型に合わせ、
一部の器材を買い揃えたのはよいのですが、
扱い方が不慣れ、潜る感覚も取り戻すには非常にストレスを感じたチェックダイブになりました。

最低限の装備で潜ったのでカメラなしで写真も撮っていません。
タンクの空気も無駄に消費し、短時間で陸に上がってしまいました。

ポイントは千間海岸にあるタイガーホールというところに潜りました。



インストラクターさんに記念撮影していただきました(´・Д・)」



一緒にきた友人とツーショットで記念撮影(´・Д・)」

2日目の今日は、同じく千間海岸のスネークホールで2本。
従来の感が戻ってきたのでカメラを持って潜りました。



OLYMPUSのPEN7 ミラーレス一眼レフカメラです。
仕事でも使っています。
写真はカメラにハウジングというプロテクターをかぶせた状態です。
ー45mまで防水機能があります。
レンズは魚眼タイプのレンズに改造してあります。
泳いでいる魚や、海の生物を撮るのにオールマイティに活躍してくれます。

徐々に感も取り戻せ、器材に振り回される事なく使えるようになってきました(´・Д・)」
が、明日は大雨の予報( ゚д゚)
皆さんは潜る予定ですが海況しだい…。
私はオフ日にしました。
海中で撮った写真のチェックと加工をして時間つぶしします(^◇^;)

おしまい
関連情報URL : http://happyfew-diving.com
Posted at 2017/06/16 22:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年06月15日 イイね!

ダイビング日記 ②

ダイビング日記 ②ダイビング日記としてブログに記していますが、
まだ潜っていません(°_°)

今日も移動日です。
那覇から目的地の徳之島へ船旅です。
朝7:00出航し 午後の16:50に到着しました。
9時間50分の船旅は、あいにくの天気でデッキの外に出れず、
2等客室で雑魚寝していました。

那覇 発 鹿児島 行きで、途中にある離島全てに停泊する定期便です。
停泊毎に約30分留まり、
人や物資、車やバイクも乗船できます。

聞いた話で定かではありませんが、
隣国で沈没したセオル号はこの船の中古船だそうです。
中古船を改造し使用していたのだそうです。

船の中には、お風呂、ゲーセン、売店、食堂があります。
船旅は大好きなのですが、荒れ模様の天気でつまりませんでした。

おしまい
Posted at 2017/06/15 02:05:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年06月14日 イイね!

ダイビング日記 ①

ダイビング日記 ①バイクで転けて膝を骨折してから4年半の歳月がたちました。
約半年間を松葉杖で過ごし、
歳のせいもありますが、様々な病気にもなり、薬の副作用で激太りし、
フル器材を持っていましたが 当然の事ながらサイズが合わなくなり、
引退の文字が頭の中を横切りました。

でも 潜りたい一心で、少しづつ器材を買い揃えましたが、
ブランクダイバーなので復活するには あと一歩が踏み出せませんでした。

昨年の話になりますが、20年以上ブランクがある友人が復活したとLINEで知らせてくれました。
インストラクターが古くからの友人との事で、
プール講習なしのブッツケ本番で海にもぐれたと…。
機会があれば一緒に行かない?って誘われていました。

器材はある。
あとはスキルと膝の調子具合…。
慣れ親しんだ海ではなく、初めてのポイントでもぐれるか?

まぁ大丈夫だろうとなんの根拠もなく
友人の強い誘いにのって飛行機乗って沖縄にきました。

明日(もう今日ですが)船で9時間かけて徳之島に向かいます。
せっかくの那覇なのでノスタルジー満載な路地を入って。
まずはオリオンビール!



そして やっぱり ソーキそば(^-^)

ミスドのポンデリングのような食感の何チャラ芋(名前忘れました)の揚げ物。



たいへん 美味しゅうございました。

100均に用事ができたのでテクテク歩いていたら( ゚д゚)
看板にカセットテープの文字が( ゚д゚)



ノスタルジーですΣ(-᷅_-᷄๑)

100均が入っているテナントビルに本屋があったので、
明日の船旅の時間つぶしで小説を購入。

あたりは すっかり日が暮れて夜空に変わっていました。
で、晩御飯(^-^)

こちらもノスタルジー感漂う地元の沖縄料理をだす居酒屋でとりあえずビール(^-^)



いろいろオーダーして沖縄料理を堪能し、
泡盛もたらふく飲みました。







あとで わかった事ですが、
丸の内の新丸ビルや渋谷にも出店している事が判明w
ちょっとガッカリですorz

おしまい。
Posted at 2017/06/14 02:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「久しぶりのバカンスも終盤。
徳之島から那覇へ船で戻ってまいりました。

明日 飛行機で成田空港に戻ります(´;ω;)オーンオーン」
何シテル?   06/21 22:40
なべってぃです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ベンツ w203 インナーバッフル 前後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 22:23:00

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
W203後期型です(°▽°) まだノーマルでっす(´・Д・)」 少しずつイジっていきます ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
かなり ふくらんだ対向車を避けたら… そこには電柱がありまぢた(´ ;ω;)オーンオーン ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
極貧時代 その2 エアコンのコンプレッサー壊れて乗り換え( ̄▽ ̄)ハッハッハ
ホンダ フィット ホンダ フィット
極貧状態で売って お金にしました(´ ;ω;)オーンオーンドン底時代でした(´ ;ω;) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.