• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ほぼ手曲げw

ほぼ手曲げw 昨日作ったアルミ細工を元にブレーキパイプを曲げる。

ベンダーで曲げる心算だったけど、長さや曲がりの関係でなかなか上手くベンダーに咥えられない(汗)

短いパイプはそうそう簡単には曲がらない・・

カッコ付けずに銅パイプを使うべきだったのか・・

暫く鉄パイプと格闘してると、パイプが当ってる手の平が真っ赤になってる(汗)

こんな事続けてたら手の平の皮が・・何とか手に負担を掛けないように曲げる方法は無いものか?

作業し始めはベンターに咥えなければ使えないと決め付けてましたが、咥えなくてもローラーに押し付けながら曲げると綺麗に曲がるし、オール手曲げよりは格段に手の負担が少ないw

何とかFr用の短いパイプを曲げ終えてフレア加工移ります。

フレア加工は練習したんで何の問題も無いはずなんですが、フレアナットを入れて咥え込んでグイグイ締め込んでたら・・変な手応えが・・アレ・・ウソ・・

フレア面を確認すると(虫眼鏡使用w)薄っすらとクラックが見えるような・・締め過ぎちゃったのかな?

チョッと油断してたみたいです、失敗のフレア部をパイプカッターで落として再度フレア加工、今度は成功したものの失敗で数ミリ短くなってしまいました(汗)

もしかして届かなかったらマズイのでもう1本作っとく事に!

二回目の曲げ加工なんでカッコ良く曲げられるかと思いましたが、力を使い果たしたみたいで、1番重要な見える箇所の曲げが今一の出来に、フレア加工は言う事無しな出来だったのにな~(汗)

Rr用のパイプは長いのでベンター使ったり手で曲げたりと、順調に曲げ加工が完了!



こんな感じに出来上がりました。

それにしても、何事も思惑通りには進まないもので、曲がりは1号が良い感じ、でもフレアで失敗チョッと短くなっちゃって、ほんのチョッと飛び出しが多かっただけなのにな~(汗)

ブログ一覧 | 作業 | 日記
Posted at 2010/03/21 19:43:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リンゴパイ 車梨
峠爺さん

立ちゴケは、もうイヤっ!(~▽~@)
エイジングさん

子育てとは☆
ヴェル翔星さん

四日市工場夜景!
>nassy<さん

【正解】フォグランプの謎【発表】
pika-Qさん

S208の抽選の結果
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2010/03/21 20:04:37
今晩わ!パイプしっかりできてますね~
次は取り付けですな!クランプは決まったんですか?
コメントへの返答
2010/03/21 20:47:28
こんばんわです!
失敗したのが痛かったですが、予備も作ったんでクランプまでは進めそうですw

クランプって左右の合流で良かったんですよね・・その心算で、フロントはラブフォーのマスター下に付いてた、マスター取り付けナットと友締めタイプの物を使う事にしました。
リヤはQ純正のフロント用を、ストラットタワーの後ろに忍ばせようと思ってて、ココの上にはクルコンユニットが付いちゃうんで、多少不細工でも目立たないはずです(汗)

あとは、車体側のパイプを曲げて切って・・これが大変なんだろうな~(滝汗)
2010/03/21 20:10:54
こっちの作業は中断しています。

家の中でできる作業でいいですね。

来週はできるか・・・どうか。。
コメントへの返答
2010/03/21 20:56:48
黄砂とかの関係ででしょうか・・
マイカーも工具は取りに行きましたが、エンジンルームは開けずに戻ってきました(汗)

家の中の作業はここまでで、あとは天候次第の野外作業です・・
屋根が欲しいと思う今日この頃です(笑)

普通の方は時間がなかなか自由になりませんから思うようには進まないですよね・・
自分、時間とチョッとの知識はあるんですが、手が思うように動かないので難航してます・・
マイカーが動くのは何時になるやら(汗)
2010/03/22 00:12:55
お疲れ様です。
着実に物になりつつあるようで。
梅雨や猛暑の季節が始まるまでにはケリを付けたいところでしょうね。
コメントへの返答
2010/03/22 01:22:43
ありがとうございます!

のんびりペースでなかなか進みませんが、一歩一歩慎重に作業していこうと思ってます。
でも、思惑通りに事が運ばなくて、チョッとイライラって事もありますが、ブレーキなんでそんな事言ってられないですね(汗)

ですね~、あんまりのんびりしてると梅雨入りしてしまいますね(汗)
そうならないように、体が壊れない程度に頑張って、五月の連休には走っていたいものです・・
いや、梅雨入り前には何とか(爆)
2010/03/22 07:18:15
おっ、それっぽいですね~。
やはり振動とかあるので、今時点でクラックがあるのはマズイですよね(汗)。
曲げ部が手作りっぽい方が、ボンネット内を点検?される時に、味わい深いものがあるのでしょうか?
コメントへの返答
2010/03/22 08:20:57
パイプの右側がマスターに取り付けなんで、FrRr共に似たように曲げた心算なんですが・・
実際に取り付けてみないとなんとも・・良い感じに仕上がっているのを願うばかりですw

ですよね・・オイル漏れが分っててそのままはマズイですから加工し直しましたが・・
2~3ミリ短くなってしまいました(汗)

目立つ箇所の曲がりは極力純正然としてるのが理想なんですw
手作りっぽいのはNGなんで、アリストを知らない人が見て「ノーマルなんですね」と言ってもらえるように頑張ってますww
へそ曲がりなんで、どんな改造していようが、アルミとマフラーのみ交換のクルマを目指して作業してます(爆)

因みに若かりし頃は、改造箇所を強調して、ターボの遮熱板もタービンが見えるように施工してたり、オイルクーラーなんかも効率より見栄え優先(目立つ場所は結果冷えるんですがw)で、一目でいじってるのが分るクルマでした(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「給油洗車を済ませ無事に帰宅しました(ホッ)」
何シテル?   12/02 02:58
横浜在住50代の者です。 最初のセリカは8年中期の205でボディーカラーは白 ほぼノーマルの車両でした。 只今2台目のセリカにアリストから乗換ました。 純...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第4回遊佐町クラシックカーミーティング入場シーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 12:21:50
Canon純正・・レンズに・・・赤帯? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 23:03:40
東北セリカday 2014秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/08 13:48:37

お友達

世代がかなり離れてる方が多いように感じましたが そんなの気にしない と言ってくれる方ぜひ宜しくお願いします。
68 人のお友達がいます
バツマル下関バツマル下関 * JI1VJI1V *
JR120XEJR120XE * gammagamma *
GT-7GT-7 * くろネコくろネコ *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ セリカST205 (トヨタ セリカ)
買ったばかりで何も手付かずですが、メンテを中心に♪
その他 その他 その他 その他
愛車紹介ですが愛機という事でこちらにw 頂き物の古いデジカメも使いこなせないのに、入門 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
車両の写真は ただ今清掃中で 完了したら アップします。 前オーナー様 すみません 譲っ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最後に乗ろうと新潟から買ってきました、ノーマルルーフのAW11です。 オーリンズ、LSD ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.