• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

使う前に・・

使う前に・・ クルマを磨こうと大分前に買ったチープなポリッシャー・・

100Vなんですが60WなんでDCACで何とかなるんじゃ?

モーターの60Wなら始動電流は120W?180W?

200Wあれば何とかなるだろうw

的な発想で買ったものの1度も使う事無く台所に転がってました(汗)

水垢落としもポリッシャーがあれば楽チンだろうと、とりあえず自分が使えるのか試してみようと回してみました!

サスガは60Wでとっても非力なんですがダブルアクションなんで何とかなりそう、ポリッシャーを抑える腕力もシングルアクションの本気のポリッシャーと比べると小指で平気なレベル・・

本気の磨きには使えなくても水垢落としぐらいなら何とか使えそうw

でスイッチをオンオフを繰り返し調子を見ていたら・・スイッチが戻って来ない?

お試し程度でスイッチは壊れるものなのか?、幾ら安物でもチョッと位使ってから壊れるのが礼儀じゃないか、スイッチを5~6回カチカチしただけで壊れるとは、なんと失礼なポリッシャーなんだろう(爆)

まぁ壊れた物は仕方ないので早速直してみます・・直るのか?

ポリッシャーを分解してみると一体式スイッチが出てきた、剥き身になってもスイッチは戻らなく本格的に中が破損したらしい・・バリとかが噛んでるだけかな~なんて思ったのに(汗)

スイッチ分解できるのかな?



何とか分解して中を見ると・・接点を保持するバネが外れて接点が中で遊んでます(汗)

100円ライターから小さなバネを取り出し、使える長さにカット、バラバラの接点を元通りに組み立てて、100円ライターのバネ改をセット、ウンショウンショビョ~ン・・何処かに飛んで行きました(泣)

100円ライターは沢山あるんでまた1個分解してバネ改を作り、ウンショウンショビョ~ン・・3回ぐらい飛んで行ったでしょうか、1時間ほど経った時に直結にしちゃおうかな~なんて思いながらも、2時間ほどで何とか元通りに(ゼィ~ゼィ~)

組み上がったポリッシャーを駐車場に行って試す気力はもちろんある訳も無く、部屋でそ~っとスイッチを入れて回るのを確認して終了しました・・恐くてカチカチなんか出来やしない(汗)

次ぎ壊れたら直結だ~~(笑)
ブログ一覧 | 工具 | 日記
Posted at 2011/02/25 19:49:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週のヘビーメタル Evanesc ...
銀鬼7さん

teamG's 関西オフin舞洲に ...
time fireさん

気になる車・・・(^^)312
よっさん63さん

工場群と海... 読書は愉しく.. ...
晴耕雨読さん

伊勢まぐろ味わってきました
伊勢さん

軽自動車専門店トータスさんにLED ...
LED・HID販売のfcl.さん

この記事へのコメント

2011/02/25 20:12:07
立派にスピードコントロールも付いてるんですか?
直結してもこのスイッチ自体は残さなければならない仕様のようで。
コメントへの返答
2011/02/25 20:47:25
えっ・・そうなんですか???
ACの1本が直に繋がってて、もう1本を二段変速的に繋いでいるように思ったんですが・・
そんな簡単な制御じゃないんですね~(汗)

そうだとスイッチが壊れないようにそ~っと使うしかないようですね~
もしくはまた壊れたら何時間か掛けて直すしかないのか~(大汗)
これなら手磨きの方が楽ですね(笑)
2011/02/25 20:48:43
このスイッチの感じは、私が愛用しているものと似てますね~(笑)

私のはパワーが不足していて、スピードコントロールを調整しても、磨いている時はスロー運転になり、研磨剤とスポンジの組み合わせが難しいです・・・・・・

直結は不便なので、コタツのスイッチでも付けて下さい!
コメントへの返答
2011/02/25 21:20:01
高儀製ですか?
お客様相談窓口まであって、良さ気に思っていたのに数回のカチカチで壊れるとは予想外でした(爆)

これで磨いた事が無いのでハッキリした事は分りませんが、回してみた感じだと押し付けて磨くのは到底無理なパワー感で、ポリッシャーの自重で磨く的な使い方が限度のように感じましたw

コンセントの抜き差しは仰るように不便と言えば不便ですね・・
直結の場合は手元に何がしかのスイッチ付ける事にします・・でも直結で回ればの話ですが(汗)
2011/02/25 23:43:18
100円ライターの小さなバネを緊急流用”とはサスガ♪であります。

んで、ポリッシャー復活なのなら痛くもありませんね!

コメントへの返答
2011/02/26 01:28:55
使われていたバネがスイッチの中でクシャクシャになってて、一時はどうしようかとクシャクシャのバネをチョッと直してみたりもしたんですが、細かい作業は無理があるんで、100円ライターにバネを提供してもらいました(汗)

ですね、タバコのオマケで貰ったライターですから1個や2個や3個や4個くらい・・小さいバネなんで飛んでいくとそれっきりで(爆)
2011/02/26 06:31:34
コードの間に中間スイッチって手もありますね。
コメントへの返答
2011/02/26 07:13:45
スイッチの構造がラフに使うのには向かないような気がするんで、また同じ症状になるような気がします(汗)

また壊れる前に使えそうなスイッチ探しとこうと思います(笑)
2011/02/26 06:52:42
次は洗車が終ってWAX掛けこれから。というタイミングで再発しそうなネタだと思いましたw。
コメントへの返答
2011/02/26 07:30:16
そんな縁起でもない事を・・(汗)
でもスイッチの中を見てそんな気が自分もしています・・と言うかカチカチ乱暴にオンオフすると今直ぐにでも再発しそうな気がしますw
少しは使ってみたいので、そ~っと優しくオンオフして水垢落としでもww

因みに自分はWAXってフクピカしか持っていませんが・・ってわざわざ言うような事じゃないですね(恥かし~)

でも使ってる途中で再発したら、カッときて地面に叩きつけてしまいそうなんで、使う前に別スイッチを取り付けちゃうのが良さそうですね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「給油洗車を済ませ無事に帰宅しました(ホッ)」
何シテル?   12/02 02:58
横浜在住50代の者です。 最初のセリカは8年中期の205でボディーカラーは白 ほぼノーマルの車両でした。 只今2台目のセリカにアリストから乗換ました。 純...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第4回遊佐町クラシックカーミーティング入場シーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 12:21:50
Canon純正・・レンズに・・・赤帯? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 23:03:40
東北セリカday 2014秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/08 13:48:37

お友達

世代がかなり離れてる方が多いように感じましたが そんなの気にしない と言ってくれる方ぜひ宜しくお願いします。
68 人のお友達がいます
TA64TA64 * やせふくろうやせふくろう *
gategate * HCR32@袖ヶ浦ナンバーHCR32@袖ヶ浦ナンバー *
黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ * セリカSSセリカSS *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ セリカST205 (トヨタ セリカ)
買ったばかりで何も手付かずですが、メンテを中心に♪
その他 その他 その他 その他
愛車紹介ですが愛機という事でこちらにw 頂き物の古いデジカメも使いこなせないのに、入門 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
車両の写真は ただ今清掃中で 完了したら アップします。 前オーナー様 すみません 譲っ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最後に乗ろうと新潟から買ってきました、ノーマルルーフのAW11です。 オーリンズ、LSD ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる