• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

LED懐中電灯を測る

LED懐中電灯を測る 2野口で購入した懐中電灯・・(汗)

仕事で必要なら何て事ない価格ですが、プライベートだとかなり痛い価格ながらも、明るいし面白いしでまぁまぁ満足w

そんな懐中電灯ですが光を手の平に当てるとほんのり暖かい?、いやいや電池で光るLEDが分かるほど発熱はしないのでは?

という事でせっかく買った2品を使って検証してみました・・「直接触れば」はなしの方向で(汗)

で、比較対称用にクリプトン球かハロゲン球の懐中電灯も用意したいところだったんですが、残念な事に我が家にある懐中電灯はLED光源物しかなく、今更ですがLEDの普及率の高さにビックリw

仕方ないのでLEDだけ測る事に・・楽しい放射温度計ですがこんな時はガングリップが面倒、握っていないとホールド表示で信憑性にかける、という事でマスキングテープで固定(便利w)

まずは点灯前の冷えた状態。



部屋の中が23℃って事なんでしょうね・・天気予報は22℃なんで自分の発熱量で6畳間が1℃アップ、誰か1人遊びにきたら24℃に10人きたら32℃まぁ100人は入れませんが122℃沸騰する?(バカ)

そんな事はどうでもいい懐中電灯だ、って事でスイッチオン。



なるほど、ほんのり暖かいのは気のせいではなく、本当にほんのり暖かかったという事が分かり満足w

手の平の感覚は正常という事が分かり良かったな~(笑)
ブログ一覧 | 遊び | 日記
Posted at 2011/05/26 19:56:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【拡散希望】事件です!
momichiさん

Suzuka Sound of ...
manoueさん

60&140系3兄弟関西秋 ...
よっさん63さん

キリ番
赤π(あかぱい)さん

拡散お願いします
anzu0519さん

都筑オフ
harusuke1000さん

この記事へのコメント

2011/05/26 22:18:17
LEDって、発光する部分の熱ではなくて、回路(基盤)が発熱するみたいですね。今日仕事で大光量のLEDのライトを触りましたが、火傷しそうでした(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 22:55:11
10℃アップはLED後ろの基盤の温度アップだったんですか・・
てっきり発光=発熱と思ってしまいました・・(汗)

大光量だと放電系の方がまだまだ有利なんて話も聞きましたが、最近は家電照明なんかにも使われてるので、大光量の光源としても使われだしているんですね~
そういえば車のLEDヘッドライトも裏側はヒートシンクがぎっしりで熱対策に苦労しているんだな~っと・・裏側に熱を逃がしてるんですね。
車のヘッドライトが火傷するほど熱くなるのは不味いですもんねw
2011/05/26 22:52:33
非接触タイプだと、赤外線の量を測っているのでしょうか。
LEDの光の質も影響してそうですね。
コメントへの返答
2011/05/26 23:06:36
あっ・・考えてなかった(汗)
32℃と同等の赤外線が出てるだけで、実温度はもっと低いかも知れませんね・・
実温度は接触式で回路発熱の影響を受けないような環境下じゃないと分からないって事ですね・・

もしかしてブラックライト(紫外線)は赤外線放射温度計だと正確に測れないかも知れませんね。

真面目に測ろうとすると難しいものですね(汗)
2011/05/26 22:58:50
☆楽しいですね!(^^;)

拝見しました、良い発想で笑えましたよん。
こちらは頭に当てると100万ボルト、Σ(0_0;)

コメントへの返答
2011/05/26 23:28:10
手元にあったものでチョイチョと10℃発熱と思ったんですが・・
↑↑や↑の方々のご指摘でなるほどと納得した次第です(汗)
思いついたらやってみるも悪くはないですが、思いついたら少し考えてからやってみるが良さそうですねw

100万ボルトって・・光度計もありますよ(爆)
2011/05/27 08:48:30
なるほど、玉が発熱してなくても出てくる光に赤外線の波長が含まれていれば暖かい、と。
車のランプ系の凍結対策にも、こんな原理が一役かってるんでしょか?
コメントへの返答
2011/05/27 10:14:19
ネットをいろいろ読んだんですが、玉(発光素子)自体も発熱すると書かれてる方が大半で、電力消費相当の発熱はあるようです・・詳しくはウィキペディアでも読んでみてくださいw

数ワットの消費電力での発熱はたかが知れてて、積もった雪を溶かすほどの役には立っていないのでは?
それで雪国のLEDテール車両のテールランプは点灯しても雪がくっ付いたままなんて事が起こるのではないでしょうか・・
という事で一役はかっていないと思います。
かといって日中だとブレーキランプ点灯程度で雪は融けないので同じですが(汗)
2011/05/27 12:44:32
100人乗っても大丈夫(汗)
失礼しました。
コメントへの返答
2011/05/27 17:44:46
イ○バ物置ですかww

CMの物置は車庫並みの大きさであれを物置といって良いものでしょうか・・自分なら住めそうです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「給油洗車を済ませ無事に帰宅しました(ホッ)」
何シテル?   12/02 02:58
横浜在住50代の者です。 最初のセリカは8年中期の205でボディーカラーは白 ほぼノーマルの車両でした。 只今2台目のセリカにアリストから乗換ました。 純...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第4回遊佐町クラシックカーミーティング入場シーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 12:21:50
Canon純正・・レンズに・・・赤帯? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 23:03:40
東北セリカday 2014秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/08 13:48:37

お友達

世代がかなり離れてる方が多いように感じましたが そんなの気にしない と言ってくれる方ぜひ宜しくお願いします。
68 人のお友達がいます
くろネコくろネコ * HCR32@袖ヶ浦ナンバーHCR32@袖ヶ浦ナンバー *
JI1VJI1V * gammagamma *
GT-7GT-7 * naka3051naka3051 *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ セリカST205 (トヨタ セリカ)
買ったばかりで何も手付かずですが、メンテを中心に♪
その他 その他 その他 その他
愛車紹介ですが愛機という事でこちらにw 頂き物の古いデジカメも使いこなせないのに、入門 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
車両の写真は ただ今清掃中で 完了したら アップします。 前オーナー様 すみません 譲っ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最後に乗ろうと新潟から買ってきました、ノーマルルーフのAW11です。 オーリンズ、LSD ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.