• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

本当だ

本当だ 昨日組みあがったばかりのB8210ノート・・中身はマイPCとしては初のCore 2タイプ(1.2ですがw)

ブログアップの後にメモリを2GBにしてみたものの、1GB以下の時よりWINビスタだと立ち上がりが遅くなって・・XPは少し速くなったような気がしますが、気のせいかも?

でも立ち上がってしまえばみんカラもサクサク見られるようになって、セットアップして直ぐのXPのように快適にw

後は立ち上がりが快適になれば言う事ないんですが・・と言う事で写真の物を買ってきました♪

以前より試してみたいと思っていたSSD、出始めは高価で手も足も出ませんでしたが、最近は1GBあたり100円、とは言っても自分的には高価なんで評価を読み捲くり、写真のメーカーを選びました。

安いだけあって取説もなければパッケージに書かれてる文字はほぼ横文字、まぁ日本語で書かれていたにしても自分は読まないんで一緒なんですが(爆)

で雰囲気でノートに組み込み、とりあえずXPをインストール・・セットアップからして超速で10分しないで・・



この後も何度か再起動を繰り返しましたが、速い速いWIN98を10年前のPCで動かしているかのようでストレスなし、半分疑っていた評価の絶賛もこれなら納得で、「思っていたより遅い」等の書き込みは「何を基準に?」と思っちゃいましたw

SSDの性能に驚かされたんで久々にデュアルブートもしてみようと、XPで残りの領域を区切ってセットアップ、こちらも10分掛からず終了・・



XPにSP3を当ててビスタにはSP2を当て、必要なフリーソフトを部屋用ノートのHDDから移動、デュアルブートで2台分の時間が掛かるところが、キビキビ動いてくれるんで普通のセットアップより早くできてしまい、ちょっと感動のセットアップでした♪

ちなみに安くなったとは言っても、従来のHDDは容量によっては1GBあたりで10円を切ってますから、SSDの1GBあたり100円はとっても高価ですが、立ち上がりや操作感を考えれば10倍出しても十分魅力的だと思います(笑)

古いPCをお使いで「そろそろ買い替え?」なんて思っている方は、SSDに交換で暫く気分良く使えそうです・・最近のPCに組み込んだらもっと凄いんでしょうけど(爆)
ブログ一覧 | パソコン | 日記
Posted at 2012/02/08 19:21:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

無事カエル!
正吾のお父さんさん

お星様みてるみたい
ma_miさん

来たれ! 囲碁サッカー部!
ネコショウグンさん

『国民の義務!?』をはたす為(^^ ...
skdoさん

「 ランチアデルタ 」 ~
利根川の天然水さん

デモモード完成!
ペリー2011さん

この記事へのコメント

2012/02/08 21:06:13
PCはチンプンカンプンです。。。

我が家のくそ重いXP、何とかして下さい(汗
コメントへの返答
2012/02/08 21:36:07
自分もあまり詳しくはないですが、ネット検索を師に強引に進めてますw

XPは長年使っていると作動が重くなるんで、自分は1年くらいでクリーンインストールするようにしてます・・先日の不具合はそれをサボったツケが回ってきたのかな~なんて思ってます(汗)

でもクリーンインストールは面倒ですから、自分もできることならしたくないんで、XP高速化ソフトでも試してみて良いようなソフトがあったらお知らせしますね♪
2012/02/08 22:40:39
やはり、早いですかぁ~。

う~ん、買いたくなってしまった(^_^;)。

コメントへの返答
2012/02/08 22:52:04
こんなに早いとは思っていませんでした(笑)

メモリやCPUを取り替えるよりSSDに交換したほうが確実にスピードアップを体感できます♪

でも交換したばかりなんで、今後の耐久性や書き換え回数が嵩んだ時の性能劣化がどんなものなのか・・
本当は持ち出しノートじゃなくて、部屋使いノートで使ってみるべきだったような気がしますが・・
未知のパーツなんでこの先が楽しみです(笑)
2012/02/08 23:02:52
だいぶ安くなってきてるんですね。

とっても魅力的ですが、ちょと古いとインターフェースがU-ATAなので、スペースの限られる古いノートに新しめのSSDは組めるのか心配です。
コメントへの返答
2012/02/09 00:17:19
出始めの価格を思えば破格なんですが、お金として考えると痛い出費ですねw
因みに組み込み事態は何の問題もなくできそうですが、S-ATAほど値が下がっていないのが・・

U-ATAはGB単価はまだまだ高いので、気軽にって分けには行きませんが、これから増えていくイターフェイスじゃないので、価格がどんどん下がってくるのを期待してます♪
まだまだ我が家にはU-ATAノートが沢山あるんで、CPUが非力なノートでもXPがサクサク動いてくれるようになったりしたら、また持ち出しノートで使ってあげたいです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「給油洗車を済ませ無事に帰宅しました(ホッ)」
何シテル?   12/02 02:58
横浜在住50代の者です。 最初のセリカは8年中期の205でボディーカラーは白 ほぼノーマルの車両でした。 只今2台目のセリカにアリストから乗換ました。 純...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第4回遊佐町クラシックカーミーティング入場シーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 12:21:50
Canon純正・・レンズに・・・赤帯? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 23:03:40
東北セリカday 2014秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/08 13:48:37

お友達

世代がかなり離れてる方が多いように感じましたが そんなの気にしない と言ってくれる方ぜひ宜しくお願いします。
68 人のお友達がいます
gammagamma * HCR32@袖ヶ浦ナンバーHCR32@袖ヶ浦ナンバー *
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * Bashi.Bashi. *
しげっち92しげっち92 * セリカSSセリカSS *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ セリカST205 (トヨタ セリカ)
買ったばかりで何も手付かずですが、メンテを中心に♪
その他 その他 その他 その他
愛車紹介ですが愛機という事でこちらにw 頂き物の古いデジカメも使いこなせないのに、入門 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
車両の写真は ただ今清掃中で 完了したら アップします。 前オーナー様 すみません 譲っ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最後に乗ろうと新潟から買ってきました、ノーマルルーフのAW11です。 オーリンズ、LSD ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる