• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トルネオ乗りの"にゅーちゃん" [トヨタ カムリ]

ピラーの静音

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月07日
1
前回 時間が無く、出来なかったピラーの静音です。
Bピラーのシートベルト裏を 諸先輩方がしているように、制振材で穴埋めします。
2
で、その上からロードノイズ低減マットで遮音します。
3
Cピラーは 写真の赤丸の部分のシンサレートみたいな奴とエプトシーラみたいなのが、純正で気持ちだけ付いています。
左下のエプトシーラは 私が付けたものです。
付け始めてから 写真を撮って無いのに気付きました( T_T)
4
コスト削減で防音材がほとんど使われていないカムリにおいて、気持ちだけとは言え処理されていると言うことは、ここはトヨタも必要と認めたとこなので、エプトシーラと余り物のシンサレートをかき集めて、貼り付けました。
5
Cピラーですが、外から叩くと気持ちいい位に反響します。
外側の鉄板部分に制振材を貼りたいのですが、内側の鉄板が邪魔で、このシール部分でしか 外側の鉄板が確認出来ません(°▽°)
6
シールを剥がして 細く切ったシンサレートを入れましたが、下に落ちるだけでどうする事も出来ず・・・
防音スポンジかフェルトみたいな ある程度形を維持出来る物を次回詰め込みたいと思います。
7
ここまでバラしたので、ついでにルーフまで外して、前回しなかったシンサレートの面施工も実施しました。

1回外しているので、今回は楽勝でした。

で、後日ですが 台風の雨の中を走りましたが、ルーフは通常の雨の音はほとんど聞こえず、軒先や木の枝等からおっきな粒として落ちてきた雨はコンコンという音がします。非常に静かになりました。ただ 逆にリアのガラスに叩きつける雨音が気になりました(T_T)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルーフデッドニング

難易度: ★★★

ドアデッドニング その4

難易度:

HVT方式パワードサブウーファー設置~♪

難易度:

アラウンドビューカメラ取付け -VII- 【たぶんこれで最終回? 7インチモニ ...

難易度:

SW位置変更

難易度:

トランクルームデッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/12 20:56:34
ルーフデッドニングは可か不可かカムリ購入以降6年間悩んでます(^_^;)

最近トルネオ乗りさんの影響で少しずつ可に近づいてます(笑)
では施工する事になりましたらご指導よろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2017/10/12 23:09:36
ホッシーシー先生

ご無沙汰しまして すいませんm(__)m

ルーフですけど アシストグリップさえ外せればあとは いたって簡単です。

施工後 まだトンネルを走行していないのですが、今後のトンネル走行が楽しみです。

いつできるか分かりませんが 次はドアのデッドニングをと考えており、ドアの内張りの戻し方をたくさんの方が先生の助言で完成させているのを見ていますので、こちらこそご指導をよろしくお願いしますm(__)m

プロフィール

50を超えたトルネオ乗りでしたが、 28年12月にカムリ乗りに変身しました。 15年間 事故や大きな故障も無く、 一緒に過ごせた トルネオに感謝ですm...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

備忘録【ボディコーティングメンテナンス】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 15:27:53
36)トランクフード トーションバー調整! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 16:16:25
ブログイイね!の理解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 11:36:23

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カムリ にゅーちゃん (トヨタ カムリ)
人生初のハイブリッドで3ナンバー、 わからん事だらけです。 トルネオの時はブレーキを ...
ホンダ トルネオ 新ちゃん (ホンダ トルネオ)
ホンダ トルネオに15年間乗り続けました。事故や大きな故障も無く、本当にいい相棒でした╰ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.