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ちょーさん('◇')ゞの愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2016年1月28日

ECU 回路点検・修復 コンデンサー交換 ノセ精機

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ヤフオクで予備としてECUを落札。
落札後すぐに、ある業者にコンデンサーの交換を依頼。
交換されて戻ってきましたが、古いコンデンサーからの液漏れで腐食があったと報告あり。
腐食部分には手を付けられないとの事。
赤丸がコンデンサーから漏れ出した電解液の腐食部分。
テストしたところ、アクセルを踏んでもエンジンが吹けず、エンスト寸前の状態で、全く使い物になりませんでした。
2
腐食部分のアップ。
3
修復後のアップ。

ネットで調べていたら、ノセ精機さんに辿り着いて、回路の点検・修復をお願いしました。
6箇所で回路が断線していたそうで、修復して頂きました。
オリジナルに比べて、ちょっとアイドリングが低くなりましたが、吹けは全く問題ありません!
全く使えない状態からの復活なので、素晴らしい技術力です!
不調の原因はコンデンサーだけではないので、回路の点検・修復も必須です!
プロであるノセ精機さんにお願いした方がいいと思います!
http://www.noseseiki.com/index.html

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この記事へのコメント

2016年1月29日 21:10
こんばんは。
自分も先月、コンデンサを交換しました。
やはりアイドリングが下がりましたが、絶好調です。
安心できるショップに頼むのが一番ですね!
コメントへの返答
2016年1月29日 22:50
コメントありがとうございます。
コンデンサーの交換と回路の点検を一緒にやってもらえる業者じゃないと駄目ですよね。
やっぱりアイドリングは低めになりましたか!
手を加えちゃうと微妙に変化しちゃうのかしら?
またネットで調べてみます!
2016年1月29日 23:18
再び失礼します。

自分のは交換する前は、始動直後のアイドリングが1800回転くらいでかなり煩かったのですが、交換したら700回転くらいで安定するようになりました。
恐らくそれくらいが正常なんだと思います。
アイドリングの音がかなり下がったので、知らない人はマフラー交換したと思うと思います(笑)
コメントへの返答
2016年1月30日 21:04
情報ありがとうございます!

今日、改めて乗ってみたら、アイドリング650回転位でした。
ちょっと低いですね。
インパネの照明が暗いです。
回転数が上がると明るくなります。
けれども吹けは全く問題ないので、しばらく様子を見たいと思います!

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