• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がしんの愛車 [マツダ RX-7]

雨宮 ボンネット 取付

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
古いタイプですが冷却力がいいと言う評判だったので、雨宮のエアロボンネットを購入しました。
Twitterの方から安く譲っていただけることになりました。
2
簡単らしいのでノリでやっていきました。
とりあえずウォッシャー関係のチューブを引き抜く。

クリップになってる事を知らなくて、ツメを壊してしまいましたが、交換するボンネットにツメの穴はないのでどうでもいいです🤔笑
(ボディーに接してる白のパーツです。)

純正戻しを考えられてる方は、固着してるので?慎重に!
3
ボンネット根元に、左右2つずつナットで締めてある所があるので、弟と2人で仲良く外しました。
純正のボンネットもわりと軽いんですね、

ちなみに12のレンチ使いました。
4
ここで問題が。
先程外したナットは、M8のネジにくっついてましたが、エアロボンネットに付いてるネジはM6のもの、、。
規格が違ってナットが締まらんので、親の車借りてホームセンターで買ってきました。笑
5
買ってきたナットをしっかり締めたら、
次は純正ボンネットから外した、
ウォッシャーノズルの取付です。
これが1番苦労しました。

純正ノズルをそのまま流用したので、
変な形したクリップがハマるようにヤスリで穴を拡張してなんとか入れました。
弟くんも手伝ってくれたので、30分もかからなかったかな?

黒いボンネットに白いノズル…
アクセントになってオシャレ?笑
6
ふーむこんな感じか。
いかつくなっちゃって…
でもカッコイイからよし!笑
7
ダクトはこんな感じです。
いかにも熱が抜けそうで期待できますね。
ただ塗装の劣化が目立つので恥ずかしい。
知り合いに頼もうかしら。。

なにはともあれ、外観ガラッと変わって、かっこよくなりました!満足です!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウェッジリフトゲートゴム交換

難易度:

自作フロントバンパー(FDコンビ移植)

難易度: ★★★

ちょっと高級感を求めて(笑)

難易度:

ボンネットがぱっか~ん(T△T)

難易度: ★★

RE雨宮AD-GTキットのフェンダーにダクト加工☆

難易度:

ルーフスポイラー取り付けましたぁ〜✌

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-7 マフラー 純正戻し http://minkara.carview.co.jp/userid/2715261/car/2294484/4324304/note.aspx
何シテル?   07/03 11:27
広島県は呉市在住、週末に呉と福山を行き来して生活してます。 愛車は念願叶ってRx-7 FD乗ってます。 コツコツと純正に戻して快適仕様にしてる所… ロータリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

冷却ファン強制回転スイッチ作成(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 09:05:41
その②水温センサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 15:53:54
電動ファン強制スイッチ フォグスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 20:32:41

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
夢だったFDオーナーになれました!! 知識も技術もないペーペーの大学生ですが、 長く・楽 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.