• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がしんの愛車 [マツダ RX-7]

プラグ交換 & LLC交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月16日
1
テストが近かったせいもあり、投稿してなかったものですが。。

夏祭り&花火大会の中距離ドライブのため人を乗せるので、前から気になっていたプラグとLLCを交換しました。
以前の整備手帳でもLLC交換してましたが、別に趣味ではないです。笑
前回はかなり水で薄めてしまったので、この機会にちゃんと詰めておこうと思った次第です。

暑いですけどせっせと車を持ち上げます。
2
やっぱりタイヤ挿しとくのとないのとじゃ安心感違うのでいちおう。。笑

早速ですが下に潜り、目的地へ。
エンジンルーム眺めても分かるように、エンジンは運転席・助手席にかなり近い位置にありますね。
これによって前後重量50:50を成し得た訳ですなぁ(おかげでフットレスト付近は灼熱ですが。笑)
3
前側後ろ側のプラグコードを間違えるのが怖かったので、片側ずつやります。
初めてのプラグレンチ使用でしたが、なんとか工夫すればそんなに難しくはないです。ただ、プラグにしっかり差し込んでレンチを回さないと、空回りします。今思うと、ラチェット使った方が楽だったんじゃろうな…
21mmのレンチ使いました。
4
プラグの比較です。
マツダ純正の新品(左)と外したHKSのプラグ(右)です。一目瞭然ですね。
交換せずに走っていた未来を考えると少しゾッとしました。
5
焼けた4本のプラグたち。。お疲れ様でした。

逆の要領でプラグを挿し、締め付けてプラグコードをはめます。
プラグは真っ直ぐ挿すこと、締め付けはプラグの箱に書いてあるよう、手で締めて頭打ちしてから2/3回転させること。プラグコードは、ハマればカチッと音がするのでちゃんとはめること。
ぐらいに気をつけました。
6
からのLLC交換。
フラッシングしてみました。めんどくさいので1回だけですが。笑
7
2L×3=6L用意してたんですが、いい感じに消費しました。ラスト1缶を半分くらい残して、詰め終わりました。
アイドリングさせてエア抜きして、継ぎ足してを繰り返します。
8
街乗りするとアイドリングがバラついたり警告音が鳴り響くアクシデントが…
焦って冷却水を見ると、めちゃ減ってました。
漏れてはないので、まだたまっていたエアが抜けたんでしょう。
トランクに積んでた残ったLLCをぶち込むと改善。
交換したてのプラグのおかげもあって走り出すと調子はいいので、ある程度エンジン吹かして帰宅。
車持ち上げる作業は疲れるなぁ〜。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

定期整備 スパークプラグ交換

難易度: ★★

回転計の針がプルプル、早い回転でストンと0落ち

難易度:

点火コイル&プラグ交換♪

難易度:

NGK SD10A

難易度:

NGK パワーケーブル交換

難易度: ★★

<FD>スパークプラグ交換(走行距離60766km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-7 マフラー 純正戻し http://minkara.carview.co.jp/userid/2715261/car/2294484/4324304/note.aspx
何シテル?   07/03 11:27
広島県は呉市在住、週末に呉と福山を行き来して生活してます。 愛車は念願叶ってRx-7 FD乗ってます。 コツコツと純正に戻して快適仕様にしてる所… ロータリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サスペンション交換 (締付トルク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 00:24:12
冷却ファン強制回転スイッチ作成(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 09:05:41
その②水温センサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 15:53:54

お友達

3 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 ぴら@FD2ぴら@FD2
FD特急FD特急

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
夢だったFDオーナーになれました!! 知識も技術もないペーペーの大学生ですが、 長く・楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.