• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカドールのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

15年ぶりに新調

昨シーズンまで来てたスキーウェアも気がつけば15年も経ってた。お気に入りだったが、さすがに15年も着ると色褪せて来た。思い切ってウェア上下、インナーウェアとバイザー付きヘルメットを新調。
ヘルメットはナビ氏と色違いでペアルックになっちゃいました。
また15年着たら引退します(笑)


Posted at 2017/12/17 16:33:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月08日 イイね!

車庫証明が不要

軽自動車は車庫証明が要らない地域が結構あるのは知ってたが、普通車(登録車)でも車庫証明が要らない地域がこんなにたくさんあるのは知らなかった。

https://www.kurunavi.jp/syako/car.html
Posted at 2017/12/08 09:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月07日 イイね!

新名神一部開通と言うローカルな話

新名神の高槻川西間が12/10に開通。個人的には状況によって川西ICの利用が考えられる。ドライブついでに工事の進捗を時々見てたので感慨深い。

神戸JCTまで開通も年度内。これで中国道宝塚西、東トンネルの渋滞が緩和されれば個人的にも有難い。

R176を越える橋桁の崩落事故を始め、作業員の方の転落事故など重大な事故が相次いだ工事だったがやっと開通に漕ぎ着けた。亡くなられた方にはこの場を借りてご冥福申し上げます。



武田尾温泉付近。この部分は年度内に開通予定。


この付近の橋脚の土台?部分はあまり見たことがない工法で作られている。


Posted at 2017/12/07 08:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月05日 イイね!

糖質制限

前々から薄々分かってはいたが、今まで完全に無視してきた。
先日、別件で血液検査したらやはり空腹時血糖が異常値。ただし、中性脂肪は全くの正常値。通常この2つは比例することが多いのだが。それもあって今まで見ぬふりを貫いてきた。決して糖質の取りすぎではない。余計に厄介かも。

なぜか今回は素直に対処しようと思い立った。歳のせいか。。。最近、何でも歳にせいするが、あと20年くらいは楽しいドライブを続けたいから。

思い立ったはいいが、炭水化物を減らすことの難しさに直面。特に外食は困る。パン、麺類、カレーや丼物、どれを見ても炭水化物。結局、コンビニで惣菜だけを買って食べるのが手取り早かったりする。有難いのは、この季節、週末は鍋物で低糖質料理が出来る。シメの雑炊禁止は言うまでもないが。

ただ、心配は選択肢が少なくなるので栄養が偏るのではと。。。

いつまで続く事やら。。。当面3ヶ月後の再検査まではね。有言実行と言う訳ではないが、ここに公開するとやらざるを得ないから。
Posted at 2017/12/05 09:06:43 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年12月05日 イイね!

初氷

今朝、マンション内の水たまりに氷が張った。初氷だ。平地でも本格的な冬がやってきた。
スタッドレスを履く予定のないS660はこれから早朝は車の外気温を気にしながらのドライブになる。早々にスタッドレスに履き替えたN-WGNは来月、初滑りのスキー場まで雪上ドライブ。

気分も冬支度完了。
Posted at 2017/12/05 07:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@アルトターボRS(^~^)/ さん

高知には自分勝手なドライバーが多いと感じます。周りを気にせず、自分のペースで走られるのでイラッときますね。ただ、交通事情から高齢のドライバーが多いのも事実です。」
何シテル?   12/18 21:36
ピカドールです。車はマタドール(S660)とフラメンコ(N-WGN)に乗ってます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナナガンが立ち入り禁止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 11:47:27
暇つぶしシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 22:58:46
スポーツカー🚙💨ミーティング😁👍奥伊吹スキー場🅿🚗到着です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 16:56:13

お友達

根がズボラなので返信忘れるかも。そんなの気にしないよって言う心の広い方、お待ちしています。
基本的に車はノーマル&純正部品を維持しています。あまり弄りません。
71 人のお友達がいます
チョコ&マロンチョコ&マロン * 白ハム白ハム *
ジョーズ( つかさファミリー)ジョーズ( つかさファミリー) * Ann@vabAnn@vab *
伊勢伊勢 * ぽぽろん231ぽぽろん231 *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 マタドール (ホンダ S660)
後ろ姿が美しい
ホンダ N-WGN フラメンコ (ホンダ N-WGN)
4WDです。 私をスキーに連れてって。
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
便利な車でしたが、ちーと金食い虫でした。
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めてのオーナーカーでした。 スキーやパラグライダーに連れていってくれました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる