• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

今年の渋滞予測

今回のお盆休みの渋滞はなんかいつもと違って、私も読み間違えてしまった。
初日の8/11は山陽道の下りの出足が早く、いつもなら7時頃に激しくなる所、6時には既に宝塚東トンネル先頭の渋滞が数キロ。その先でも断続的に岡山まで10数キロが数カ所。

ここでふと淡路ルートを見ると渋滞なし。完全に裏をかかれたが、既に時遅し。

極め付けは昨日8/15の渋滞予測。淡路ルート上りは舞子トンネル先頭40kmだったのだが、なんと「渋滞なし」NEXCO西日本さん、どうしちゃったんでしょう、大ハズレ。

私が予測を誤ったのも仕方ない、と言い訳しておく。
ブログ一覧
Posted at 2017/08/16 07:18:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホリえもんが何と言おうが、今日、明 ...
waiqueureさん

アウディA4でいく長距離ドライブ
himajin14さん

新ルート走りました
道楽ほげじさん

FITハイブリッドSパケ モード別 ...
在宅ヘリオスさん

金沢母校〜あかんだな〜厚木PA
まえとさん

高速道路の渋滞の名所とヘリコプター
旧車王国さん

この記事へのコメント

2017/08/16 10:43:37
こんにちは。 
 やっぱり渋滞予想が発表されているので、素直に避ける人が多くなってきた感があります。
 結果、ピーク日の前後どっちかにずれることになるのですが、この予想が難しくなってきました。
コメントへの返答
2017/08/16 11:14:59
みなさん、休みの最後は家でのんびりしたいようで、連休最終日の前日が遅くまで渋滞するパターンが増えましたね。特に長い連休の時はその傾向が強いようです。
淡路ルートは渋滞すると逃げ道がないので絶対避けたいです。もし捕まったらR28に迂回して淡路SAから乗り直すしかないですけど、このルートどう思います?
2017/08/16 16:18:15
はい。そのルートもありです。 でも下も混んでだら(~Θ~;
でも、下だと、休憩ポイントがいくらかありますので、精神的に楽です。かな?

そんな大渋滞の日に通ったことはないですけれど(北部)、平素はR28も西浦線も混まない。 まあ、圧倒的に西浦線は通行料が少ない。 でも、40km制限、道幅せまい、店少ない。  

あっ、一般道から淡路ICへ入るには、3方向あるんですよね。1、R28から右折。 2、西浦線から左折。 3、淡路はなさじき(淡路島公園)から直進。 4、がIC入り口とすると、この4路は信号機のある交差点です。

1がもっとも混む予想ですが、2、や3、はどちらかが空いている可能性があります。
1、と2、は対向していて信号機。 3、がICと対向していて信号機。 ですから、3が有利かもしれません。

 淡路はなさじきへ行く場合、南方向からですと、細い道で山道で気を使う。

 淡路島公園へ行く場合、西浦線からだとわかりにくい。 R28側からだと、渋滞に巻き込まれても、国道の方が早い気がする。

  だから、西浦線を行くのがいいのかも。
 でしたら、北淡ICで降りるのがいい。

 次の東浦ICで降りるのなら、R28ですね。
 時間があるのなら、花さじき見物ですかね。

 ああ、淡路ICから乗ると、淡路SAへ行けなくて、そのまま大橋ですね。

 
コメントへの返答
2017/08/16 18:30:34
なんか、たくさん方法がありますね。グーグルとか見ても細かいところはよくわからないんですよね。知ってる方に聞くのが一番です🤗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@伊勢 さん

1年11ヶ月ですが、まだ大丈夫です。」
何シテル?   12/16 21:22
ピカドールです。車はマタドール(S660)とフラメンコ(N-WGN)に乗ってます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナナガンが立ち入り禁止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 11:47:27
暇つぶしシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 22:58:46
スポーツカー🚙💨ミーティング😁👍奥伊吹スキー場🅿🚗到着です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 16:56:13

お友達

根がズボラなので返信忘れるかも。そんなの気にしないよって言う心の広い方、お待ちしています。
基本的に車はノーマル&純正部品を維持しています。あまり弄りません。
71 人のお友達がいます
1091aa1091aa * 白ハム白ハム *
ジョーズ( つかさファミリー)ジョーズ( つかさファミリー) * あるからえくあるからえく *
まぐろ経済まぐろ経済 * 伊勢伊勢 *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 マタドール (ホンダ S660)
後ろ姿が美しい
ホンダ N-WGN フラメンコ (ホンダ N-WGN)
4WDです。 私をスキーに連れてって。
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
便利な車でしたが、ちーと金食い虫でした。
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めてのオーナーカーでした。 スキーやパラグライダーに連れていってくれました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる