• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

車検(タイヤ)の不思議

タイヤの溝が減ると車検に通らない。Dでも点検時に何ミリですと溝の深さでまだ大丈夫ですみたいな事を言われる。

どのタイヤでも同じ溝の深さなら同じように性能が保たれてるのか?といつも疑問に思う。

計測してる溝の深さってスリップサインまでじゃないと思うけど。。。
ブログ一覧
Posted at 2017/11/28 08:00:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

冬到来!スタッドレスタイヤの残り溝 ...
律ちゃんマジ!天使さん

タイヤがここまで頑張ってくれるとは ...
Big Foot ★さん

タイヤ交換しました。
うつみさん

冬ですがサマータイヤ購入しました
のらすけさん

溝 は深い方が…
又サブさん

あなたのタイヤは大丈夫ですか?by ...
AUTOWAYさん

この記事へのコメント

2017/11/28 22:05:19
ワタシも同感です。

タイヤによって、磨耗度合いから来る性能差は全然違うでしょうから、ちょっとでも怪しいと思ったら早々に換えておいた方がいいと思います。


以前に乗っていたコペンでは、タイヤが片減りして、外側はスリップサイン出ているのに、ディーラーでは内側で計測されて「まだ大丈夫です」と堂々と言われました(苦笑)
ディーラーのメカニックの方は経験や技量にもよるのかもしれませんが、素人が見て明らかに分かるものの判定が出来ないのはなんだかなぁ・・・という気分になったものですが(^_^;)
コメントへの返答
2017/11/28 23:30:55
反対に溝さえあれば車検は通ります。恐ろしいことですが、ひび割れてても大丈夫です。車検なんていい加減なもんです。

車検の項目にマフラーのサビなどの点検がありますが、前乗ってた車はマフラー腐って脱落しました。車検代返せって言いたくなります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@トーシロー@ClubS_25t さん

またまた、奇遇ですね。私もスマホ用にポチったカードリーダーが昨日着弾しました(笑)」
何シテル?   12/14 08:28
ピカドールです。車はマタドール(S660)とフラメンコ(N-WGN)に乗ってます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナナガンが立ち入り禁止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 11:47:27
暇つぶしシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 22:58:46
スポーツカー🚙💨ミーティング😁👍奥伊吹スキー場🅿🚗到着です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 16:56:13

お友達

根がズボラなので返信忘れるかも。そんなの気にしないよって言う心の広い方、お待ちしています。
基本的に車はノーマル&純正部品を維持しています。あまり弄りません。
71 人のお友達がいます
ヨッシー51%ヨッシー51% * takubedatakubeda *
らいらい@GVBらいらい@GVB * ヤモリの足跡ヤモリの足跡 *
あるからえくあるからえく * Y@KY@K *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 マタドール (ホンダ S660)
後ろ姿が美しい
ホンダ N-WGN フラメンコ (ホンダ N-WGN)
4WDです。 私をスキーに連れてって。
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
便利な車でしたが、ちーと金食い虫でした。
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めてのオーナーカーでした。 スキーやパラグライダーに連れていってくれました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる