• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

新名神一部開通と言うローカルな話

新名神の高槻川西間が12/10に開通。個人的には状況によって川西ICの利用が考えられる。ドライブついでに工事の進捗を時々見てたので感慨深い。

神戸JCTまで開通も年度内。これで中国道宝塚西、東トンネルの渋滞が緩和されれば個人的にも有難い。

R176を越える橋桁の崩落事故を始め、作業員の方の転落事故など重大な事故が相次いだ工事だったがやっと開通に漕ぎ着けた。亡くなられた方にはこの場を借りてご冥福申し上げます。



武田尾温泉付近。この部分は年度内に開通予定。


この付近の橋脚の土台?部分はあまり見たことがない工法で作られている。


ブログ一覧
Posted at 2017/12/07 08:19:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新名神 高槻JCT・IC~神戸JCT
Milky+さん

もうすぐ開通
こすさん

川西ICフェスタ
ハリーさん

R422を行く②
pr-sachiさん

新名神、高槻IC開通(^O^)
32まりなさん

新名神工事の地元見学会
kuriyamaさん

この記事へのコメント

2017/12/07 10:23:48
こんにちは~(^3^)/

やっぱり新名神開通近かったんですね!
先日の鳥取帰りに通ったときに看板とか随分と設置されてたのでもうすぐできるのかと思ってたら…
あとは四日市~亀山の区間ができれば結構変わりそうですね!
開通したら通ってみます(^3^)/
コメントへの返答
2017/12/07 12:27:10
中国道の下り宝塚東トンネルの渋滞は、そもそも名神天王山トンネルの渋滞解消の為に右ルートと左ルートと分けて渋滞箇所だけ流量を増やしたためのしわ寄せです。増えたルートの途中で離脱する車がいなければ合流後のどっかにしわ寄せがきます。
宝塚東トンネルは手前に宝塚ICからの合流とその東トンネルの先の西トンネルと言う構造上の問題がウィークポイントになってしまってます。トンネルはどうしても圧迫感とテールランプがブレーキのように見えるので速度が落ちます。と昔、交通工学で習いました。

今回はトンネル付近を迂回して神戸JCTに接続しますが、それより西側のウィークポイントに渋滞箇所が移動すると私は予想してます。神戸JCTから淡路島方面に向かう車よりそのまま中国道を走る車が圧倒的に多いので流量が分散されません。交差点の信号なんかも同じですが、なかなか設計通りにはいかないのがこの世界です。

できてからのお楽しみですね。
2017/12/07 21:56:00
12/10の午後3時の開通には行かれるのですか??(^_^;)

おっしゃるとおり、神戸JCTでの交通集中が懸念されますね。
ワタシの住むところだと、ちょうど宝塚ICの渋滞が終わったところだったのですが、これからは西の方に行く時には渋滞に巻き込まれる可能性があります・・・

ちなみに、3月の全線開通にあわせて、西宮北有料道路も無料開放されるようになるらしいです!
コメントへの返答
2017/12/07 22:30:01
残念ながら12/10はスキークラブのボウリング大会🎳&忘年会(シーズンインなので新年会とも言えますが)で行けないです。代わりに行っといてください(笑)
東の方に行くときは豊中ICを利用しますが、今後は川西ICも選択肢になります。

交通集中がどこに移動するかは、開通してからのお楽しみです。因みに学生時代は都市交通工学研究室って言うゼミでしたので非常に興味があります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@れぐるすフッキー さん

初めまして、横から失礼します。

息子と同じです。ナス🍆とキノコ🍄は絶対食べません。他に好き嫌いはないのですが。
そんなそっくりな味覚の方が他にもいたとは奇遇です。」
何シテル?   12/08 21:17
ピカドールです。車はマタドール(S660)とフラメンコ(N-WGN)に乗ってます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナナガンが立ち入り禁止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 11:47:27
暇つぶしシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 22:58:46
スポーツカー🚙💨ミーティング😁👍奥伊吹スキー場🅿🚗到着です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 16:56:13

お友達

根がズボラなので返信忘れるかも。そんなの気にしないよって言う心の広い方、お待ちしています。
基本的に車はノーマル&純正部品を維持しています。あまり弄りません。
71 人のお友達がいます
1091aa1091aa * AKILLA.AKILLA. *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 伊勢伊勢 *
ぽぽろん231ぽぽろん231 * ジョーズ( つかさファミリー)ジョーズ( つかさファミリー) *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 マタドール (ホンダ S660)
後ろ姿が美しい
ホンダ N-WGN フラメンコ (ホンダ N-WGN)
4WDです。 私をスキーに連れてって。
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
便利な車でしたが、ちーと金食い虫でした。
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めてのオーナーカーでした。 スキーやパラグライダーに連れていってくれました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.