• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PAPA7のブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

琵琶湖から若狭湾へ

琵琶湖から若狭湾へ昨晩は飲み会でした。
お酒の弱い私は、家に帰ってバタンキュー(古いな、死語だっけ)

ーー以下長文ですーー

目覚めると朝の5時過ぎ....
シャワー浴びたら、セミが鳴いてる。
もう眠れない。。

うーむ、暇だな、どっか行こ

チョット悩んで、チョット調べて
結局、湖西道路使って若狭湾を目指す事に。

途中、白鬚神社⛩とマキノ メタセコイアに寄れたら寄る プラン

朝6時過ぎに発進、まだ涼しいけど暑くなりそうないい天気

なんか、高速みたいな良い道路で琵琶湖 湖西周りを走る、追突しない様に右横チラチラ

久しぶりの琵琶湖!
デカイねぇ、海ダネ

<白鬚到着>



朝早いから、参拝は私と熟年カップルだけ。
厚かましく色々お願いして、有名な湖中に建つ大鳥居を...見よう

おおー、居た。朝日の逆光でよく見えねえ


ん、何だ?漁師か?





と、鳥居をくぐるのかぁ!
何だ、この若人は。流行ってるのか、ソレ。




そして、何処まで行くんだ。
死ぬなよ、若いの!

いやぁ、ボードに立ってオールでコギコギ。
気持ちいいんでしょうね、キット。

<メタセコイア到着>


季節としては、少し残念ですが、真っ直ぐ伸びた500本の並木の間を走るのは気持ち良いです。
他の車も殆ど走って居ないし。。。
マナー違反ですが速攻で写真を撮っちゃいました。(スミマセん)



紅葉とか冬の雪化粧のメタセコイアも走りたいな。(セコイヤチョコレート、好きだったなぁ)


バイバスに戻って、北へ。美浜町。
<若狭湾 坂尻海水浴場到着>





シーズンも終わり、釣り人数人。
波も無く穏やかな若狭の海です。

コンビニでおむすび食って、暫し休憩。
......三方五胡、近いな。


五胡が一望出来る、梅丈岳山頂公園に行く事に。
レインボーラインで山頂まで、若狭湾チラチラ見ながらのワインディングです。

途中の駐車場からの若狭湾




山頂下のパーキングに車を停めて。

わー、スキー場かと思うリフトが。。。
800円払って、リフトで山頂公園へ



ちと怖いけど、眺望はいいねぇ!

リフトを降りてやっと梅丈岳山頂公園に。



人もまばらで、結構ゆっくり休憩しました。

「水月湖」「三方湖」「菅湖」「日向湖」「久々子湖」......三方五胡かぁ

それぞれ、淡水、汽水、海水と3つの水質に別れてるらしい。でも全部、運河とかで繋がってるらしい。

よく分からんので、自然って不思議ダネ! で納得。。

リーフレット片手に、アレがコレ。
んで、コレがアレ。って確認するんだけど難しいね、三方五胡。






何故か時折、五木ひろしさんの「ふるさと」という曲が流れる。

「嗚〜呼、誰にも〜、ふるさとがあるぅ〜、ふーるさとがーあぁあるぅ〜」


微妙だな、何だか寂しくなる。
帰ろう。


帰りは、「鯖街道」とやらで京都へ



昔、若狭の小浜から京都へ鯖を売りに...
行商人の街道?

とても走りやすい街道なんだけどね。
殆ど信号も無いし。
でもね、不幸にも高齢者とおぼしき軽自動車が前方に。それも2台連なって。
その後に4t車でいて、その後ろに私。

4t、軽に結構プレッシャー掛けてるんだけど微動だにしないねぇ、ツワモノだよ。
前ガラガラで、制限50km道路で、45〜48だよ、ブレなく。。

4t、抜けよ、その軽!抜いたら俺も。

3台一変に抜けねえなぁ〜
ハミキンだし。

結構ストレス溜まって、気がついたら歌ってました。


「嗚〜呼、誰にも〜、ふるさとがあるぅ〜、ふーるさとがーあぁあるぅ〜」

いいねぇ、ひろしは!

おしまい。

























Posted at 2017/09/11 00:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!

リコールステッカー

リコールステッカー先日車屋さんの店長に言われた事が気になっていた。

「この車、リコール修理していないかも、一度ディーラーでみてもらったら・・」

話の発端は、クーパーSのボンネットがアッチッチになる事。
ターボチャージャーの熱源で、いつかエアインテークが波打つ?曲がる?らしい。

ええ、もちろん気が付いていました。
今年の夏、お盆前に納車したその日に少し走った後のボンネットに手を置いたら火傷しそうになりましたもの。
でもね、CooperSってのは、そのくらい熱い走りの車、「ホットハッチ」なんだから。
きっとこれが当たり前っていうか、設計通りで仕様規格内、心配ご無用!
って思ってました。

・・・・・どうやら、違うらしい。運が悪けりゃ、長年乗れば、、、曲がるらしい。。
そうならない為には、来年の夏までに遮熱板などを取り付けなければ・・・・


話が、思いっきり脱線。

そう、そのアッチッチの話をしていた時に、ターボチャージャーの冷却ポンプの不具合がどーのこーのっていう、リコールがあり私のMINIも該当するとの事でした。

聞いたその日は、
「すぐにでもディーラーに行って、見てもらおう!リコールだから、無料で修理!」
「きっと、時間がかかる修理だから、台車貸してくれるかも、、、何かな~台車。」
って、心配半分、変なウキウキ感が半分で勝手な妄想を盛り上げていたのですが、何かと忙しくて忘れてました。

先日思い出して、いろいろ調べてみた。


ネットで、MINIのリコール関係を検索すると、当然いろいろな情報が。。。

ありました、我がクーパーが該当するリコールが。




ちと見えづらいですが、下の方のDBA-SV16で、225台に含まれていました。
不具合の内容が、「最悪の場合、車両の火災に・・・」ってことですから、心配です。

「明日、朝一番にディーラーに持っていこ!」
と心に決めたのですが「改善実施済車両には・・・外-1814のステッカーを貼付・・」て一文を見つけて、速攻で車を確認。

あ、ありましたよ。ステッカー。
運転席側のドアフレームに。
まずは、一段落です。

まぁ、いろいろといい勉強になりました。
車台番号ってのがあって、リコール検索にも必要だったんだけど、
我がクーパーの誕生日もわかりました。

2010/06/29 イギリス生まれでした。
かっけー!

Posted at 2016/11/27 19:14:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!

MINI専門店に行ってきた

MINI専門店に行ってきた前の日曜日、思い立ってMINI専門の車屋さんに行ってきた。

と言うのも、先日からR56についてのみんカラ記事を読み漁っているうち、

俺のクーパーSって、カーボンだらけかも?本来もっとぱわーが出るはず・・・、
だって、直噴DOHCターボだから、インマニ? エンジン内部?にカーボンが溜まりやすいんだ・・
メンテすれば燃費もきっと上がるはず・・・、
ふむふむ、フューエル1がやっぱり良いんだ・・・こないだ入れてみて、よくわからんけど少しレスポンス良くなったような気がしないでも・・・
お、WAKO'SのRECS施工ってなんだ、カーボン除去にはこれかぁ!

正直、車の事なんて詳しくないくせに、理解もできない知識、単語だけドンドン頭に入って
いっぱしのmini通、車通の気分。耳年増?じゃない、半可通?てやつかな。

そんなかんなで日曜日の朝には、WAKO'S RECS施工で、吸気系洗浄ってやつを是が非でもやるべしって気分になってしまった。

前から行こうと思っていたMINI専門店に朝一番で電話、
「RECSって、できますか?おk?んじゃ、今から車持っていきます、よろしく。」

ちょと高速使って、40分で到着。待ってくれていたのは、小栗旬似の若い、おっとこ前の店長でした。

このお店のブログタイトルが、「BMW MINI・・・・ こども店長のブログ」でしたので、なんとなく納得。

俺:「中古で買った、前オーナーのメンテ不明、ざっと車を見てほしい、RECSでカーボン取ってほしい、etc.・・・」

こども店長:「それでは、少し見てみます。」

ボンネット開けて、ゴソゴソ。オイルキャップ開けて、何か観察。エンジンかけて吹かしたり。
前後に走らせてクラッチみたり。クーラントのレベル見て、何か気になったのか、タンク外して周囲観察。

店長:「特に大きな異常はないですね、ただ、クーラントが少し滲んで漏れてるので早めにホースを交換したほうが。。」

俺:「れ、RECSは?」

店長:「必要ないですよ、あと2万走ったらやってもいいかも」

ほんといい感じのお店でした。いろいろ無料で見てもらって、アドバイスも聞けて。

結局、後日ホース交換のお願いをして、帰路へ。



でもね、何も問題がないって事が、何故か不満だったもう一人の自分がいたのは内緒です。



帰りの高速、パーキングに入り停車、意味もなくボンネットを開けて、よくよく考えた。

レーサーじゃないんだから、、、数馬力落ちて問題あるの? ないでしょ。
充分速いでしょ、扱えないほど・・・・
年を考えて、普通のオッサンドライバーなんだから。

っていう天の声が聞こえたような。。。反省。




Posted at 2016/11/23 00:29:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

丹波 高源寺

丹波 高源寺丹波市の高源寺に行ってきた。
天気も良く、気持ちの良いプチドライブ。




天目カエデの紅葉は未だ7部って所かな。




でも充分楽しめました。
Posted at 2016/11/13 00:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!

但馬 安国寺

豊岡市の但馬安国寺ヘ。
少し早い紅葉狩りです。

小さなお寺でしたが、本道の座敷
の襖越しから眺めるツツジは本当
美しかったです。
ドウダンツツジと言うらしい。。






逆光の写真がいい感じです。



もう少ししたら、もっと綺麗でしょうね。






Posted at 2016/11/10 19:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

サイドスカットル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 22:50:48
不明 カーボンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 15:19:12

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
mini 50 CAMDENの中古を購入。 MTの楽しさを満喫しております。
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー307 猫足の乗り心地は素晴らしい。 シートもいい感じでした。 不慮の事故で手 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.