• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

盆栽の新人のブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

株の勉強

株はいくつか持っていたのだけど良いのが持っていただけで全く儲かっていない。
ほとんどが値下がりになっている。

ハチバンが株主優待でラーメンが食べれる程度なのだ。
先日知り合いが来て、以前から株でもうけていると聞いていたのだけ、かなりらしく勉強してみようと思った。

5年前くらいに退職したのだが、退職金が500万ほど
それを元手にしたらしい。

お客さんが100万儲けたって話には1回の売りが1300万くらい
売上金のうち1200万で次を購入し、利益が100万って話だった。
100株が20万とすると65,000株を売った事になる。
まぁ、このやり方なら100万の値上げなら15円上がれば合計100万になる。
このような仕組みなのだろうと思う。

↑まで下書き

連絡が入った。

書いても書いても真っ白になり3度目である。

https://kabutan.jp/
このサイト
ここに会社名を入れると

良さそうか悪そうかと出る。

トップの右の市場ニュースをクリック
記事をクリックし、記事をクリックすると
【注目】今週の【自社株買い】銘柄 (11月6日~10日 発表分)
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201711110160
どうやったら行けるのか今はわからないが、ここに書いてある企業を見ると11月8日に取引高が伸びているのがよくわかる。
買った場合は手放す前に売らないと下がるのではないか?

O氏から古い情報いらん!と言われたので必要無いのかも…

株の学校ドットコム
窪田剛(クボタツヨシ)
   ↑
メルマガを申し込んだ

売買代金ランキング
https://www.nikkei.com/markets/ranking/page/?bd=turnover
この中から選べと

チャートの上と下の幅がある程度あり、ある程度以上は仕手株の恐れあり

チャートの理解
上がるパターンがある

“投資の教科書”ナビゲーターの柳橋(ヤナギバシ)
  ↑
メルマガも頼んだら来てた。
こっちの内容はネットに出ていなかったので書くのは控えます。
(窪田さんのは別の所で読みました)
内容はへぇーーって事でした。
ニュースは読もうって思いましたもの。
中に出て来た「ふりーパパさん」のネット動画を19日21時に見るよう予約しました。

おくびょうでも頑張る~~
http://blog.livedoor.jp/yukiyu1218/?p=8
ここで毎日毎日同じの買ってるのが意味がわからなかったんだけど
同じ所だとパターンも同じなのか?
入門者なので「空売り」とは何だろう???
調べたけど借りたお金で株を買い、買った株を売って代金を返すって事らしいが
上乗せになった分に借り賃を差し引かれた分が利益だろうか?
どちらにしろトレードが当日、数日、二週間程度って事だから上記の人は当日ってやつばかりしてたのカナ?

勉強すれば何とかなるだろう。
今は勉強するのみだ!
がんばろ~~~
Posted at 2017/11/18 17:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月12日 イイね!

臭いウン○が出ました

最近は人の畑のお手伝いでサツマイモ掘り
運動はたまにちょっとする程度

スジ肉を食べたりはやっていたが、最近はサツマイモを食べる時の方が量が増えてた。
白菜が1玉あるので豚肉と白菜を材料に違うメニューに思案してます。
今日は白菜を使ったお好み焼き
昨日は白菜で餃子

今日のおやつはカステラの端ってお得なオヤツ
150円の格安でたくさん食べました!

夜に、んーとトイレに行った。
出る気はあまりしなかったのですが…
面白いのが出ました。
団子のようなコロコロな感じです。
自分がウサギか馬になったような気がしました。
コロコロ。コロコロと結構…
終わって水を流したらウ~~~~~~臭い!!!

体重は一度5キロ減ったのですが、元に戻っています。
ダウン風のベスト
以前は胸からずっと下まで止まらなかった。
今は一番下のみ止まるが動くと外れる。

以前はお腹を動かそうとしても全く動かなかった。
少しずつ動くようになり、勝手に振動する事もあった。ケイレンに近かったカモ
今は体が動くとお腹も同時に動くって感じです。

久しぶりに臭いウン○が出たので忘れない様に書いてみました。
前回まではバナナ状態
今回は団子がコロコロ

まぁ、こう書いていたらもよおして来たのでトイレへダッシュ!
さっき行ったばかりなのに!なのだが…
終わって水を流してと言うところでまた、もよおす…
ふぅー終わったの回数が多い…
この回数が多いのも久しぶりだ。
来客がいない時にしてくれと思うくらい量が多いし終わったと思ったのに終わっていない場合になる…

明日は体重を計ってみよう

■ここから下書きの続き
体重は変わっていなかった。
一時5キロ程減っていたが元に戻っていた。
何もしていないので痩せるはずも無い ^_^;

ここから1週間後なのだが、やっぱり肉を食べる事以外はしていない。
だけど、へその下に筋肉がついた。
以前からうっすらと動いていたのだが、この1週間でかなり動くようになった。
筋肉になったので贅肉より重いから体重が変わらないのかも
しかし、そろそろ体操などしたいとやってみようとしたが効果の無い物もしたくない。
トレーニングルームと言うのを作ってあったがうちに黒猫の休憩場所になっている…
いつでも出来るようにしてあるのだから、しなきゃ!

でも、何もしてないのにお腹に筋肉が付いたって事は歩く事が結構運動になっているのだなと驚いた
Posted at 2017/11/21 00:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2017年11月10日 イイね!

栗芋

栗芋は石川県の加賀市で作られているサツマイモ

かなり昔の事だけど、イオンがまだジャスコの頃、5月の特売の時に園芸屋で栗芋の苗を売っているのを見た。

植えた後だったし高かったのでその時はふぅ~~んって感じで見てた。
なぜか気になって次の年に10本購入した。
購入するまでかなり迷ったと思う。
だけど「栗」の名前が気になって気になって仕方がなく…
どんな芋だろうと買った覚えがある。

石川県には五郎島金時と言うサツマイモがあり、こちらを植えていたからだ。
これ以上の芋があるのか?と不思議だったし、美味しいなら話題になっているだろうとも思うが話題にもなっていないし…

植えてみた結果はかなり美味しかった。
茹でたら芋が真っ白の切り口になる。
コボコボしてすごくおいしい。
確かに栗の味もする。

いろんな人の食べさせて来手皆美味しいと言うが、普及する事は無かった。
あー1人この芋が美味しいとくれくれ!と言う人がいたなぁ。
自分が開業した時に一緒に仕事をしてくれた人で今もお世話になる事が多い。
ボランティアをしていた時にイベントに参加し、ガスを使う事があったので栗芋を持ち込んでお疲れ様で芋を茹でてみんなで食べたらおいしいと言われた事もあった。

数年前の6月、隣の畑のお母さんがサツマイモの苗が3本ほど枯れたと言うので、生えていた枝を切って差し上げた所、とても美味しいと言われて彼女はそれ以降、自分で苗を作って育てている。
他の芋は食べれなくなったと言う。

事件が起きたのは昨年の事だった。
ボランティアを一緒に行っていた人の畑が近くだった。
Dさんと呼ぼう
ジャガイモが一緒で仲良くしてもらっていた。
ジャガイモをたくさん作っており、ジャガイモの後の植え付けに栗芋の苗をあげたのだ。
作るのが上手な人だから6月末に植えた栗芋がどれだけ大きくなるのかにすごい興味があり秋に堀上を手伝った。

横には何も植えてなくてサツマイモのツルがはびこり、草も生えにくい状況になってた。
ツルは切った方が良いと言ったのだけどかたくなに切らず、どうなるのか?にすごい興味もあった。
この時の芋のサイズは大きく、ツルが2畝分はびこった結果だと思う。
遅く植えたのにこんなに大きくなったことに驚いた。

掘った後にその人の自宅へ持って行きふかし方を教えてくれと言うので圧力鍋で5分で作ったら、こんなうまい芋!と言うのだ…
ボランティアのイベントの時に食べているはずだし、その後も持って行っていたはずだけど…
本人が言うにはもらっても食べた事はしていなかったと!
今はじめて食べたという事実に驚いた。

Dさんは前の年にサツマイモが美味しい事がわかったので、今年は場所を広げて栗芋を植えだした。
米作りをしているので春は忙しく5月は何も出来ない。
田植えが終わり、押し植えが終わった6月終わりにやっと畑が出来る様子だ。

Dさんの新しい畑は山の土が入れてあるからコボコボだ。
掘った栗芋を少しもらってふかしてみた。
写真が無いのが残念なのだが…
皮のキワから芋の色が黄色だった!
ここまで芋が黄色い事はめったにない。
山の土と言うけれど、土で同じ品種を植えてもこれだけ味が違う事が良くわかった。

自分の畑は前、中、後ろと3つの区切ってある。
スイカを作る為だが、スイカを植えた後、土の上の牛糞を敷く事にしている。
牛糞を敷くと草が生えないからだ(日光が当たらないので草が生えない)
スイカの収穫が終われば耕耘機で牛糞を土にすき込み畝を作る事にしている。

稲葉山放牧場では牛糞は無料で欲しい人が取ってくる。
もっと取ってくれば良いのだが面倒でスイカの時のみだったと思う。

手前と中の場所に栗芋が植えてあった。
中の場所は5月に植えた物だが、粘土質でスコップにくっつくし、スコップが入りにくいし大変だった。
手前は7月に植えてあてにしていなかったが、土が全く違っていた。
コボコボでスコップがサクッと刺さる。土がスコップにつかない。
コボコボなので芋のサイズが大きい。
この芋をふかしてみた。



中が白いのがよくわかる。
しかし、Dさんの山の土で育った栗芋は皮のすぐ下から真っ白だったのだ。
写真が無いのが残念なのだけど…

サツマイモは7月に植えても肥料がしっかりとやってあれば収穫できるサイズまで大きくなる。
①肥料を入れてから畝を作る。
②畝の高さは高くする。
③畝の幅は広くする。
④5月より6月。6月より7月に植えた方が美味しくなる(白くなる)
⑤ネズミが来るので(美味しいから)畝の上の葉は日陰にならない様刈った方が良い。
⑥11月に入ってから収穫を行う。

サツマイモの苗を作るサツマイモは今回は小さいのを選んだ。
大きいとポットに入らないからだ。
①発泡スチロールに新聞を敷き、サツマイモを入れる。
②新聞で蓋をし、暖かい部屋に保存する
③1月頃蓋を開けて中を見る。新聞が湿っていないと芽が出ないので水を掛けて新聞を濡らす。
④2月に芋の下部を水平に切り入れ物に暖かい水とサツマイモを立てて入れコタツに保存する。
⑤芽が出る。根が出たらポットに土を入れて苗作りをする。農業用大型プラスチックにポットを入れてプチプチシートで被いをしハウスを作る。暑い日は空気が入るようにする。
⑥5月頃、10センチくらいになったらケーキにロウソクが1本立っているように芋を切り畑に植える。
⑦畑に植えた苗が伸びて根が出たら切り取り、畑に植え付けする。
この時期が6月以降となる。この苗は大きいし根が出ているので伸びも早い。



Posted at 2017/11/18 10:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸 | 日記
2017年11月02日 イイね!

年賀状辞退のハガキ

父親が91歳となり、車椅子です。

以前書いた通り、豚筋を食べだしてかなり足が踏ん張れるようになり自分でベッド~車いすの移動が出来るようになり、一人でトイレをしてくるようにもなりました。

1か月前に歩行器で歩けるようになり、イイ気になって自宅で歩こうとして後ろにひっくり返り医師に圧迫骨折と診断され、暴れるので入院は拒否され、安静にして薬を飲むだけなら家でも出来ると言われ3週間家で寝たきりしておりました。

医師の診断でデイlサービスに行っても大丈夫と言われ、つかまりながらお風呂に入るのが不安でしたが何とかまたいで浴槽に入る事が出来ディサービスに通っています。

医師のお話は11月いっぱいは痛みがあるだろうという事でしたが、10月末には痛み止めが無くても痛いと言わなくなりました。
スジ肉が良かったのだろうと思います。

11月ですが、トイレは自分で行きます。
長時間の車いすは結構キツイようです。
寄りかかっているので背中に負担が来るのでしょう。
良い姿勢で座ってくれると良いのだけど

先日テレビで100歳まで歩ける7つの秘密ってのがありました。
10年前より5キロ太ってたら新陳代謝が悪くなってると!

①健康長寿は毎日①肉②大豆製品③魚を食べてる
  タンパク質は筋肉の合成をうながす
②ご飯と合わせて肉を食べると筋肉の合成が2倍になる。
③正しい座り方でを1分で腹筋15回分(背もたれを使わない)
④体を柔らかくして腰が曲がるのを防ごう
 A)ラジオ体操をする
 B)頭の上で両手を組んで手の平を上に向け後ろに反り返り背骨を伸ばす
 C)片手を上げ、もっと上げてから後ろに手をまわして下す。別の手もする
⑤筋肉で歩くと(大股、階段)筋肉預金が出来る
 ・坂道を歩く
 ・農作業が下半身の筋を鍛える
 ・筋肉があると基礎代謝があり運動量が増える
⑥下半身の筋肉を鍛える
 全身の筋肉の内、下半身が70%
 1)その場ジョギング(1分)
 2)スクワット(お尻を突き出して行う)
 3)ランジステップ(片足を一歩前に出て体重を乗せてしゃがむ。別の足も)
 2と3を繰り返す
⑦筋トレ⇒ジョギングの順で筋肉預金が出来る(脂肪を燃焼しやすい)

自分は汗をかくのが嫌なので(笑)
台の上に端に座って寝転びます。
お尻の下に枕を置きます。
①万歳をして両足を胸につくまで上げます。
②足を下へダラリと落とします。
③もっと足を下ろして広げて反り返ります。


これを20回くらい繰り返すのが汗もかかず楽ですね(脂肪燃焼出来るかぃ…)
以前、便秘がひどくてひどくて出口まで来ているのになぁ~~って事がありまして似たようなのをテレビで見ました。
この時はベッドの上でお尻に枕を置いてやる方法でした。
悪くなかったのだけど、もっと効果があるようにしたかったので胸に足をつけるまでに角度を大きくしたかったので足をだらりと下げてからやってみました。
効果はすごくあってしない日の翌日は便秘でした。
やれば問題無くツルンでした。

やらなくなった理由はやらなくても便秘にならなくなったからです。
でも新陳代謝は悪くなっていると思ったので(運動を全くしていないので)
台を作り痛くない様敷物を敷き、お尻の場所には枕を置きました。
これでいつでも運動が出来るようになりました。

①②③と3回が1度になるのでワルツなどを聞きながらやるとブンチャッチャブンチャッチャと一曲分やるのが良いように思いますが、ワルツの曲が思いつきません…(^^ゞ
調べてみると山の幼稚園って歌はあるようですね。
かなりゆっくり歌って1回すると16回出来ます。
2回歌うと32回だからベストかな
3回歌うと48回になるから終わったら2回すると50回
午前中と午後から50回やれば1日100回
なんかやる気出て来た(笑)

実際に3曲分やってみました。
ブンチャッチャ~~と3つ目の節がしっかり反り返ろうと間延びします。
これなら4拍子の歌を3、4と伸ばすやり方の方が良いように思いました。
7つの子の歌なら23くらいなので2回とちょっとで50回

背を伸ばす時にお尻の肉を動かすようにすると(やってみたら動きました)お尻の贅肉が小さくなるように思いました。
今までお尻の肉なんかわからなかったのだけど(それだけ贅肉があったって事カナ?!)
今日は反り返る時に足を広げてしっかりと背を伸ばした方が良いと思ったらお尻の肉も動かせました。
すぐに面倒になるので止めてしまうのですが、頑張りたい!

年賀状を出しているのですが、誰かわからない人がいて父親も見ないから年賀状を辞退すようと思っていたところ年賀状に書いた方が良いと姉が言うので作ってみました。
11月に出すって話もあるのですが、喪中と一緒になるから時期が時期だと言うのと年賀状だと52円で10円安くなるから!って事で例文も教えてくれたので作ってみました。



明けましておめでとうございます
ご無沙汰しておりますがお変わりございませんでしょうか?

寄る年波を感じるに至り、お付き合いはこれまでと同じにさせて頂きますが、高齢の為今後はどなた様にも年始のご挨拶を失礼させて頂く事をお許しください。
誠に勝手ではございますが、今後も変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申しあげます。

平成三十年 元旦 


孫には年賀状をもらいたいので親戚のみ送るつもりです。
11月は喪中が届くかもしれないので12月になってから印刷と投函します。

年賀状の発売が11月1日にあり、さっそく言ってきました。
スヌーピーが今年からあるようですが、キティちゃんにしました。


スヌーピーはこっち
ディズニーもあるよ

迷うね!って感じです。

テレビの中での知恵
浅草の雷門が昔消失して無くなっていた。
松下電器の松下幸之助さんがお参りしてから良くなったと自腹で作ったらしい。

ひょっとこのお面
火を吹き男の略でフウフウと口をとがらして火を吹いている口の形
Posted at 2017/11/02 11:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 介護 | 日記
2017年10月28日 イイね!

日本盆栽作家協会会報 第25号 平成29年10月1日



著作権があるので一部のみです。
この会報を先生に頂きました。



先生は後期の出展です。


すごい太い幹の花梨(かりん)です。
先生のお話では30年くらいかかったカナと聞きました。

第8回 世界盆栽大会 in さいたま

世界盆栽大会の情報も載っています。
日本盆栽作家協会にお問い合わせください。

名のある先生にお習い出来ると言うのにまだまだ未熟で持ち込んだ盆栽は水切ればかり…
先生の水やりの仕方ですが、9時頃に水をやる。
一回りして2度目の水やり。
大きい鉢は水持ちが良いが、小さい鉢は水持ちが悪く2度目
土の状況でも水やりは変わる。
土や根が込んだ物は二度目が必要。
石づきの場合は水が貯まる所が無いので3度目をやる。

15時頃に2度目の水やりをする
3度回る。

夏の暑い日が続く間は3度目の水やり

合計1日で9回回ると聞いた。

持ち込んだ山で採取した松は水枯れしていると言われてしまった(汗)
植えたすぐ後は日陰に置いて慣れてから日中に置く事と
(そう言えば炎天下の中に置いてた…)

ろうや柿も1度水が切れたらしく葉がボロボロとかさついて落ちる。
まともな葉が3枚程度しか…
実が2個あるので熟してから種を蒔いたらどうかと言われた。
種は乾燥した場合は1日水につけてから蒔く事と
2~3月、新芽が出る前に剪定して整える。


これは生徒さんのニシキギ
筏ぶきである。
持っている盆栽の曲をつけた物を横に倒して植えこむ。
手前には大きな幹。奥には小さい幹を配置して遠近感を出す。
根が出たら元の根を切り取る。
寄せ植えではないのですべての幹が土の下で全部つながっている。
なので配置したい所に枝が無いといけない。
3年目だと聞いた。
元々花が咲いて実が実る物を筏ぶきにしている。
実のサイズがとても大きい。

左に写っているのはニシキギの挿し木の物
コマユミと似ているが枝に翼がある。
幹が固いので細い内に曲をつける事。
コマユミはコとつくだけあって葉っぱのサイズがニシキギより小さい。
実の形状は傘がついて実は赤く同じのようだ。


最後は狂い咲きのヒメリンゴ
毎日ペットボトルで水をやっている。
ともかく水切れで葉も実も落としたヒメリンゴ
植え返して水やりをやり、葉が出てつぼみが出て、今花開いている。
2度目の水切れを起こさない様に必死だ。
Posted at 2017/10/29 16:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 盆栽教室 | 日記

プロフィール

「[整備] #フィガロ 日産フィガロのアイドリング数のアップ! http://minkara.carview.co.jp/userid/2717043/car/2296671/4038866/note.aspx
何シテル?   12/23 17:01
盆栽の新人です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

1 人のお友達がいます
フィガロスタ―フィガロスタ―

愛車一覧

日産 フィガロ 日産 フィガロ
日産 フィガロに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.