• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coyoteおじさんのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

ベストカーに!

ベストカー10月10日号にBABY GANGと題して歴代ホットハッチが載ってました!

淡い期待を抱きながらページをめくると…

いました~コルトちゃん!

雑誌に載ってるだけでこんなに喜ぶって変ですかね?(^_^;)
Posted at 2017/09/16 17:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月08日 イイね!

ゲームと現実2

続き

グランツーリスモ!どうも調べたらかなり本格的なレースゲームみたい…レースは知ってても何処で?どんな?レースがやってるか全く知らない私。

そりゃあF1やWRCにル・マン位は知ってますけど…
スーパーgtすら最近観賞しだしたレベル。
(あ、レオンレーシングおめでとうございます)

箱レースをYouTubeで見たりグランツーリスモの動画を漁ったんですね。

面白そう!だってハンコンやらシートやら揃えて本物のコックピットみたい!で、いくら位かな~って調べたらびっくり!w

大体全部で15万位…まぁ、工夫すればもっと安く出来るんでしょうけど工夫の仕方が分からないw
結局諦めるんですが、時期的にグランツーリスモの新しいのが出るって聞いて貯金を開始!1年ちょっと頑張って貯まったんですが…貯めてる間に免許を取り、いずれモータースポーツしたい私…この15万でヘルメットやグローブ買えるやん!

そう、ここでゲームか現実で悩むんですw

ゲームの利点は好きな車を何台でも所持でき、好きなコースを好きな時間に走れる事…それと事故しても死なない事。

だから、「俺、35GT-Rで鈴鹿サーキット走ってるから。」と言っても嘘じゃない。嘘じゃないよな?

ただ、現実じゃない…

免許を取り、ゲームと現実がどれだけ違うか分かって来た私…

さらに何回かレーシングシミュレータをやってみた結果…

駄目だ!合わない!酔っちゃうしまともに走らせられない!

結論は金と時間があるならサーキットに行く!

ゲームやシミュレータは小さい頃や免許が取れない人には良いかと思います。
でも、免許があって車もあるなら、ドラテクを研きたいなら!やはり実際に走らせた方が良いと思います。

イメージトレーニングやコースの学習、息抜きや遊びは最高に楽しいんですけどねw

シミュレータをやった時も自分の前の若い男性が、スイスイと走らせてましたが、自分は駄目でした。

終わってから係員の人とも話をしたんですが、実車とは大分違うしシミュレータにはシミュレータの車の動かし方がある。

実車の動きをシミュレータでやるには練習するしかないって。
自分は幸いにもサーキットに行こうと思えば行ける身ですから、現実でドラテクを研こうと思います。

でもサーキットはサーキットで敷居が高いんだよな~w

一人だと勇気が出ない!最初は走行会等に参加すると良いみたいなんですが…二の足を踏む(;´д`)


Posted at 2017/09/08 16:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

ゲームと現実

何やら今年はレースゲームが豊作だそうです。

自分も車のゲームは大好きで、本格的なのはやってませんがニードフォースピードやGTA5等結構遊びました。

最初は笑われる位下手くそでした(^_^;)
ですが、少しずつ練習を重ねてあーでもないこーでもないと工夫を重ねてるうちに結構勝てるようになりました。

その当時は車は好きでも知識ゼロ!レースなんてスーファミのマリオカート以来遊んでない!

だからレースに必要なテクニックや車の走らせ方すら分かりませんでした。

コーナーが来てもブレーキングもせずに突っ込みぶっ飛んだり、急にステアリングを切ったせいでオーバーからスピンしたり。

まぁ、滅茶苦茶でしたw

でも、工夫をしていくと段々と改善されていきます。
工夫の仕方なんですが、やはり正しい情報を取得する事に尽きます。

この場合はゲームですから、速く走る人に教えて貰うのも手なんですが自分がなんで速いか分からない人が居るんですよね。

だから同じ事をしても速くならないし、出来ないと自分が下手なんだよな~と落ち込みます。

そこでまずはモノマネから入り、上手い人の走りをトレースしました。

するとコーナー手前でちゃんと減速し、直線はフラフラさせずと言ったちょっとしたコツが見えてきました。

それでもまだ勝てません。

で、分からないからネットでレースについて調べるとスローインファストアウトやアウトインアウト等、速く走るのに必要な情報が沢山出て来ますが、やはりネットは玉石混淆!間違いも沢山あります。

でもどれが正しいかなんて分からないので、試すんです。

ラップタイムが上がって行けば正しいって事にして、貪欲に取り込み同じコースを何度も走り込みました。

すると…なんと!勝てなくてもラップタイムは最速を叩き出せるようになったんです!

そこから少しずつ勝てるようになるんですが、何故勝てるか?と言う理屈がうっすらと見えて来ました。
(出来るかは別w

で、自信が出た頃に鼻っ柱を叩きおられますw

本格的にやり込んでいる方とレースしたんですが、何度やっても2秒差くらいで勝てない!

悔しくて、どうして速いのか聞くと「自分はグランツーリスモをやってるから…」との応えが…

グランツーリスモ?それは一体?と、言ったところで長くなったので続きますw

Posted at 2017/09/07 11:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

筑波山

筑波山に行って来ました。

あんまり走り屋さんについて詳しく無いのですが、どうも筑波山は走り屋のメッカだそうで、走るのが楽しいワインディングあると聞いて行って参りました。

13時くらいから登ったのですが、他に車も居らず快適に走れました。

道中至るところにブラックマークがw
まだ走ってるんだな~と感心?していると壁やガードレールに続くブラックマークが…

背中に軽い緊張が走りながら表筑波スカイラインに入りました。

た、楽しい!くねくね道ってこんなに楽しいとは…

ナビシートの彼女から冷たい視線を浴びながら止められない俺w

へ~こんなのが楽しいんだ~ふ~ん

(^_^;)

隣の彼女を気遣いながら駐車場で一服。

景色はまぁまぁでしたがロータス エキシージに遭遇!
ドライバーさんは居られなかったのでお話は聞けなかったんですが、眼福でした~峠には最高ですよねライトウェイトスポーツ!

頂上目指しまた走る!ステアリングインフォメーションがとても忙しい!初めての道で初めての峠ですから、ステアリングにシートにタイヤにと情報が沢山!とてもいい意味で大変でしたw

頂上のガマ洞窟オススメですよ!奥さんや彼女と入ると良いと思いますw

筑波山を降り、風返し峠から筑波山神社へ向かいました。

下ってる最中ランエボとシルビアとすれ違ったり、アウディに乗ってる爺さんが凄い勢いでダウンヒルしていたりと、なかなかスリリングでした。

軽く攻めてみたくてもナビシートが気になって出来ませんでした(^_^;)

安全にくねくねを楽しみ、神社でお参りして帰りました。

峠にハマりそう♥️

Posted at 2017/08/29 11:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月21日 イイね!

シートポジション

一年くらい車を運転し一人であーでもないこーでもないとやり続け、ヒール&トォを動画やインターネットで調べて練習したんですが、今一しっくり来ない。

ま、下手だからな…とか公道でやることもないか…なんて逃げを打つのは簡単なんですが、やはり車をスポーティーに走らせたい!

で、行き詰まってガンさんのドラテク本を購入。

すると!ま~疑問に思っていた事が書いてある!読むと対話してるかの様にうんうんと頷きながら一時間。

読んだら試さずには居られないってことで直ぐに車へ!

先ず調整したのがシートポジション!

出来てるつもり、やってるつもりで居ましたが全く出来てなかった(笑)
そこから毎日シートポジションとの戦い。

やっと決まったか!と思うと少しステアリングが回しにくいとか、ヒール&トォがやりにくい。
またはクラッチが切りにくい等で一段ずらしては戻すの繰り返し。

そして最近やっとベストな位置を見つけたんですが、もうね、なんて言うか凄いね。

シートポジションだけで色んな事が解消された!こんな事くらいって思ってたけど、未熟なりに車を走らせて疑問に思ったことがスーっと解決していく。

何故それが必要か?が解るからしっくりくる。

やはりガンさんは凄い。
Posted at 2017/08/21 12:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記

プロフィール

「ベストカーに! http://cvw.jp/b/2717092/40415920/
何シテル?   09/16 17:48
Coyoteおじさんです。よろしくお願いします。 車好きなのですが、介護等で2016年の2月に免許を取った新米ドライバーです! モータースポーツにも興味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR コルトちゃん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
三菱 コルトラリーアートバージョンRに乗っています。 初めての車で、本来はエボ4が欲しか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.