• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

R-2とR2

国民車構想により、爆発的ヒットとなったスバル360の後をつぐカタチで登場したスバルR-2

自分は当時小学生スーパーカーブーム真っ只中、池沢さとしの「サーキットの狼」に出てくるポルシェ、ロータス、ランチャ、フェラーリ、ランボルギーニetc.そんな車に憧れる毎日。
でも現実を見ると、近所のオジサンは農作業には軽トラ、お兄さんのお出かけには中古のサニー、カローラ
そんな車が溢れていました。大嫌いなクルマは軽自動車、とくに小5の担任の乗るスバルR-2は担任の事も嫌いな事も相まって大嫌いだった。

こんな色だった記憶があります。いつも甲高い排気音で白煙はいて学校に入って来るのがウザかった。
「先生は貧乏でケチだからあんなうるさい軽しか乗れないんだ」子供ながらに勝手に思っていました。
時は流れ高校生になって夏休み遊ぶ金欲しさにバイトに明け暮れる毎日
バイトの先輩の大学生が仕事場に乗ってきていたのはこんなクルマ

なんと…R-2それもシャコタン、オバフェン、マフラーチョッカン?色はピンク。今でいうストリートカスタムのはしりだったような。あぁR-2もこんなにカッコよくなるんだ(当時はそう思った)
「クルマっていうのはイジってナンボ、個性出さなきゃ」先輩の口癖でした。
季節は秋になり、突然母が亡くなりました。数年前にガンの手術をし小康を保っていたのが急変し、本当に突然この世を去りました。学校で知らせを聞き呆然としていた私を迎えに来てくれたのは、

先生とR-2でした。小学校の頃と色は同じ。でも多分次の型に乗り換えたのでしょう。グリルはこんな感じだったと思います。なぜ先生が?
聞くと身体が弱かった母がよく先生に私の事を話してくれていたみたいです。その時わかったのは母と先生が中学の同級生だった事。先生は迎えのR-2の中で「お母さんは立派に病気と闘ったよ。さぁお別れに行こう」それから病院につく間ずっと母についての思い出を泣きながら話してくれました。思えば中学の時もよく先生からハガキや手紙をもらいました。必ず最後に「頑張れ」と書いてありました。あの時のR-2の車内の音、匂いは今でも鮮明に覚えています。母の葬儀の後も先生は事あるごとに手紙や電話をくれ励ましてくれました。そんな先生も平成16年70歳で亡くなりました。心筋梗塞で突然この世を去りました。
その時の先生の愛車は

スバルR2…なくなる数ヶ月前に数年乗ったローバーミニから乗り換えたそうで「今度のR2はすごいぜ」と自慢の愛車だったそうです。
あれから10数年、私の人生も色々とあり、病気もし、貧乏も経験し、やっとなんとか人生もう一度一からスタートしたいと感じていた一年前とある中古車屋サンで見かけたのが

先生が乗っていたのと同じ色のR2
衝動買いでした。
今このクルマに乗りながらあの「先生のような優しい大人」になりたい。そう思いながら毎日乗っています。
ブログ一覧
Posted at 2017/12/07 23:53:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新聞広告シリーズ、その20。
パワードついんさん

息子・・ごめんm(_ _)m
黒柴マロンさん

レオーネは先生のクルマでした。
パワードついんさん

R2 12年
s.sodatiさん

初SUBARU
s.sodatiさん

良い時代でした。
じゃんだらりんBF5さん

この記事へのコメント

2017/12/10 14:37:20
こんにちは、カペロマンと申します。
同カラーのR2に乗っております。
ブログ、読ませていただきました。
R2-9973さんにとってR2は、とても思い出深いのですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #R2 冬支度スタッドレスはき替え http://minkara.carview.co.jp/userid/2717133/car/2296986/4536033/note.aspx
何シテル?   12/01 15:14
R2-9973です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おぎやはぎ愛車フェス 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 12:59:30
車高下げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 14:17:57
スバル R2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 00:27:45

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 R2でアール? (スバル R2)
スバル R2に乗っています。11/10に納車になりました。もうすぐ10万㌔の中古車ですが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる