• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

looseのブログ一覧

2008年11月01日 イイね!

ありがとうございまーす♪



先日は歓迎会を催して頂き、幹事のSAMさんを始めお忙しい中お集まり頂いた方々にはとても感謝しております♪

ありがとうございました☆

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m


みんカラなので一応クルマの写真をww
未だ不動の鉄の固まりなのでクルマに関してはスルーして下さい<(_ _)>
Posted at 2008/11/03 01:25:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | お遊び | 日記
2008年07月21日 イイね!

明け方に何思う・・・(今日の記録として)

明け方に何思う・・・(今日の記録として)関東地方もいよいよ梅雨明けし、いよいよ夏本番ですね(^^♪

夏は大好きですが、連日暑いと夏もだんだんと恨めしく感じてしまいますね・・・

これも温暖化の影響?とふと考えこみますが、暑さに負けてすぐ思考停止してしまう自分が情けなくもあります(爆

大きな効果を生むかわかりませんが、少しでも自分の出来る事を探してみたいと思う今日この頃であります(^^
(大気汚染の片棒を担いでいた我がポルシェを封印してしまったので少しはエコかな?(笑)
っとちょっとまじめに語ってみました(笑

さてさて、ほんと夏の3連休も暑かったですね~

最近、ようやくちょこちょこ時間が作れるようになってきたので以前招待状を頂いていた東京都写真美術館で開催中の世界報道写真展2008に行って参りました(^o^)/

相変わらず、美術館入り口で写真を撮っていないので招待状の半券を家でこっそり撮影(爆

以下の文章はかなり主観が入っている文章なので、途中で興味が無くなりましたら読まずに写真だけお楽しみ下さいm(_ _)m
(途中で“(`へ´)ムッっときても怒らないで下さいね(笑)
(相変わらず拙い文章なので読み難いとは思いますが、記録として残す為にエントリーさせて下さいませ<(_ _)>)


正直、一枚目から衝撃的でした・・・
ちょっと大袈裟(かなり大袈裟?)かもしれませんが、写真の見方・撮り方をガラリと変えられました。
自分が写真にのめり込んだのはつい最近でしたが、以前から報道写真やジャーナリズムにとても興味を持っていました。
しかし、恥ずかしながら実際にその写真を間近に見たのは今回が初めてであります。
そして、写真でこんなに圧倒されたのも初めてかもしれません。

(こちらは美術館の外観です)

デジイチを持ち始めてからいろいろな写真展に足を運び、とても素敵な写真やカメラマンとも出会いましたが、今回は何かが違いました・・・
見終えた時点でどれも『奇麗な写真』『素敵な写真』と言う表現が全く当てはまらないような気がしたのです。
全ての写真において『???』が・・・
上手く言葉で表現出来ませんが、一つ一つの写真に何か大切なメッセージが込められているように感じました。
そしてその答えが平和ボケしているわたくしには恥ずかしくて言えない答えばかりなのであります。

そして何より、自分の撮影スタイルの情けなさをとことん痛感しました。
先日行われた第一回HCCサミットでも痛感したのですが、ここでどん底に突き落とされた気分であります。

「自分は何か伝えられているだろうか・・・」「変な拘りが足かせになっていないだろうか・・・」などなど。
あくまで趣味の写真ではありますが、その疑問を突き詰めてみたいと本気で考えさせられました。

そして一つとても重要な事にも気付きました。
自分が見たり聞いたりしている報道はその一部であり、世界には伝わっていない報道が山のようにある事を。
(ただ単に自分の勉強不足もあるかもしれませんが・・・)

今もこうしている時間に世界は動いているわけで、どこかで誰かが何かを伝えようと写真を撮っていると考えると自分も「誰かに何かを伝えたい!」と言う思いが強く湧いてきました。

しかし自分の写真で誰かに何かを伝えられるのだろうか・・・とまたまた疑問符が頭を駆け巡ります。

結局、答えはまだまだ見つかりそうもありません。

しかしながら、この写真展の衝撃はかなりのものです。
もし機会がありましたら行ってみてください。

『奇麗な写真がダメ』という訳ではありませんが、一つの写真の伝え方がここにあるように感じます。
芸術作品ではない感動が得られるような気がします。

・・・っと悶々と考えながら会場を後にしレンズを修理に出す為に新宿へ♪
(っていきなり話題が180°現実問題にすり替わりますが(爆)
これ以上ショックな事が今日は無いだろうと思っていたのですが・・・(爆

絞りバネが一枚動かないレンズを診てもらったのですが、なんと分解修理となり概算の見積もりが諭吉様お二人分程・・・
とりあえずお気に入りのレンズなので修理をお願いしたのですが、クルマだけではなくカメラも修理地獄にハマりそうで(^^;

それでもめげずに撮りまくります(^o^)/

・・・っと思ったのですが、とりあえず疲れたので休憩♪

そして何故か流し撮り(^^;

本日は夜のバイクたちを撮りまくってみました(^o^)


おまけww


とりあえず撮り方は急激に変化出来ないようですが、ちょっと考え方を変えてくれるきっかけを頂いた一日でありました♪

おしまい☆
長々と失礼致しましたm(_ _)m
Posted at 2008/07/22 05:09:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | おすすめ | ビジネス/学習
2008年07月03日 イイね!

デジタルを越えて?

デジタルを越えて?いつの間にやら7月に突入ですね!

いよいよ夏本番でしょうか?(^^
昨日の都心の気温は30℃に迫る気温だったとの事。
夏は嫌いではないので楽しみなのですが、暑過ぎるのはちょっと勘弁ですね(笑

わたくしがブログをエントリーする際はクルマねた0(ゼロ)に近いので、暇があればお読み下さいませ(^o^)




巷ではこちらが発売になると発表があり、ウキウキされている方も多いのではないのでしょうか(^^
自分はと言いますと、まず自分にとってはオーバースペックに違いないのであまり食指が動かない・・・
と言うより、買えないひがみかも(爆
でもフルサイズの超広角の世界は味わってみたいですね(^^♪

そんな景気の良い話し(?)の最中、わたくしのお話はちょっとローテクであります。

先日、購入した2号機でありますがこちらを購入するにあたって決定的なモノがありました♪
それはフィルムカメラであります(^^

以前、フィルムカメラを使わせて頂けるチャンスがありそれ以来フィルムの色に虜となってしまいました(^o^)

“だったらフィルムカメラ買えばよかったじゃん”と聞こえてきそうですが(爆
しかし、なかなかそこまでの勇気(?)が出ず、フィルムに近い色彩表現をしてくれそうで自分にもなんとか使いこなせるデジイチを探した所、S5proに行き着いた訳であります。
結局の所、使いこなすに未だ苦労していますが(^^;

しかしS5proを所有してもやはりリバーサルフィルムへの憧れが捨てきれず、こんなのを買っちゃいました(^^
FUJIFILMのNATURA CLASSICAです♪

デジカメのようなフォルムでありますが、裏は見慣れた液晶画面はなくノッペラな裏蓋のみ・・・
このシリーズの上にKLASSEと言うコンパクトカメラがありますが、そちらを始め狙っていたのですがそのお値段だと欲しいレンズが1本買えてしまうので、まずは試しにこちらを購入してみました(^^

で、早速試し撮り~と近所のこちらへ♪って早速デジイチでパシャっています(爆

セールが始まっていますが人気がまばら・・・大丈夫なのでしょうか(^^;


練習でマネキンを・・・ってデジイチで撮ってても意味がないですよね~

NATURAをちょっと使ってみた感想。。。

1:シャッター音が無いので撮れているのかちょっと心配・・・
2:AF機能がついているのですが、ピントが本当に合っているのかわかりづらい・・・
3:撮ってすぐに確認出来ない(って当たり前ですが(爆)
4:レンジファインダー初心者なのでイマイチ狙い所が掴みづらい・・・
5:すんごい軽いので、長時間持っていてもつかれないかも(お!やっと前向きな意見(爆)

で、今回撮った写真ですが・・・はい!まだ現像に出していないのでお見せ出来ません(爆
デジタルだったらすぐに見れるんですけど、こちらは現像してみない事には・・・
でもそのドキドキがちょっと楽しいかも(笑
機会があればこちらにも載せますね♪


とりあえず、このカメラとも仲良くお出かけ出来るよう頑張ります!
心配なのがフィルム代と現像代がかさむ事でしょうか(爆

おしまい♪
Posted at 2008/07/03 02:04:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物 | 趣味
2008年06月25日 イイね!

梅雨の晴れ間に♪


梅雨の中休みでしょうか?(^^

昨日今日はジメジメとした雨は降らず、晴れ間が広がった横浜であります♪

夏の日差しを感じる季節、みんカラでお友達のZOU3さんエイトマンさんそして諸般の事情によりまだ日本に残留しているlooseの3人で仲町台駅に程近いPark Side Caféにてランチしてまいりました☆

もう既に素敵なお写真がZOU3さんのブログにエントリーされているので、今日の日の思い出に一枚だけ(^^♪

今日の一番の思い出は・・・みんカラなのに皆さん交通手段が違った事・・・(爆

ようやくエイトマンさんにもお会いでき、もう心残りはありません(?!)

素敵な時間をありがとうございました☆

また遊んで下さいませ♪
Posted at 2008/06/25 23:49:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2008年06月16日 イイね!

入院中の浮気(笑

入院中の浮気(笑クルマねたでは無いので、暇な時に読んで頂ければ幸いです(^^


ってクルマねたなんていつもありませんが(爆


ちょうどデジイチデビューをして1年が経ちましたが、相変わらずだらだらと写真の枚数が増えていくだけで、ちっとも上達しないので1号機(ペンタ)の修理を理由に新しいデジイチを購入してしまいました(爆
「腕とセンスの無さをカメラで補おう作戦♪」発動です(笑

もうご存知の方もいらっしゃいますが、今回のお相手はFujiFilm FinePix S5 Proと言う、これまた知名度の低い機種であります(^^;


量販店に行っても、もう片隅に追いやられホコリを被っているデモ機・・・
しかし何度も何度も手に持ち、試し撮りをさせてもらい、とうとう憧れだったこの機種を手に入れました(^o^)/

ちょこちょこ忙しく、なかなかおもいっきりお外で試し打ちが出来ませんが、使ってみての感想は・・・
ちょっと自分には勿体ないかも・・・(^^;
描写的には1号機のK10Dも申し分無い描写をしてくれるので、とても満足していたのですが、色彩表現の素晴らしさにはとても驚かされました(@o@)

あまり専門的な分析が出来ませんが、素人のわたくしでもわかるくらい階調豊かな色彩を表現してくれます(^^

既存のK10Dと比べるとラティチュードの幅が広いので当たり前なのかもしれませんが、色彩に関してはとーても満足しています(^^♪

ちょっとわかりづらいですが、既存のK10Dとの比較写真を我家のモデルにお手伝いして頂き撮り比べてみました♪

まずは既存のPENTAX K10D

焦点距離:24mm・SS:1/6秒・f:5.6・ISO:100・WB:オート

こちらはS5pro

焦点距離:24mm・SS:1/6秒・f:5.6・ISO:100・WB:オート

設定は同条件でありますが、近接撮影の為、レンズの構造上の違いにより画角が若干異なります。
(その他諸々異なるような(^^;)


これは正直、好みの問題やメーカーの違いによる表現で差が出てしまいますが、わたくし的にはやはりS5proの方がぬいぐるみらしく表現されているように感じるのですが、どうでしょう?

この他にも『フィルムシミュレーションモード』など素晴らしい機能を備えているので、ゆっくりじっくりと付き合っていけそうなカメラにとても満足しています♪

・・・ってペンタもちゃんと使いますよ(^^;

先月サービスが始まった、グリップ改造も修理と一緒にお願いしていたので、より握りやすくなって帰ってきました(^^♪
しかもS5proと比べると軽くて♪
お散歩カメラはまだまだペンタに軍配が(^^


とりあえず、S5proを手の内に入れる為、修行の日々がまだまだ続きそうです(^^


おしまい☆
Posted at 2008/06/16 03:25:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記

プロフィール

何にでもカタチから入ります。。。 “浅く広く”で今まできましたがそろそろ “深く濃く”物事を探究したい今日この頃であります 特に好き嫌いはありませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

9 人のお友達がいます
マル運マル運 TOMO 。TOMO 。
FF MKPPMKPP
IndyIndy a_kanatra_kanatr

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
88年式 4MT RR 2Dr 空冷水平対向6気筒SOHC 総排気量:3299cc 最高 ...
BMWアルピナ その他 BMWアルピナ その他
87年式 5MT FR 2Dr 水冷直列6気筒SOHC 総排気量:2300cc 最高出力 ...
オペル アストラ オペル アストラ
92年式 5MT FF 3Dr 直列4気筒DOHC16バルブ 総排気量:1998cc 最 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
87年式 4AT FR 4Dr 水冷直列6気筒SOHC 総排気量:2493cc 最高出力 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.