• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

入院中の浮気(笑

入院中の浮気(笑 クルマねたでは無いので、暇な時に読んで頂ければ幸いです(^^


ってクルマねたなんていつもありませんが(爆


ちょうどデジイチデビューをして1年が経ちましたが、相変わらずだらだらと写真の枚数が増えていくだけで、ちっとも上達しないので1号機(ペンタ)の修理を理由に新しいデジイチを購入してしまいました(爆
「腕とセンスの無さをカメラで補おう作戦♪」発動です(笑

もうご存知の方もいらっしゃいますが、今回のお相手はFujiFilm FinePix S5 Proと言う、これまた知名度の低い機種であります(^^;


量販店に行っても、もう片隅に追いやられホコリを被っているデモ機・・・
しかし何度も何度も手に持ち、試し撮りをさせてもらい、とうとう憧れだったこの機種を手に入れました(^o^)/

ちょこちょこ忙しく、なかなかおもいっきりお外で試し打ちが出来ませんが、使ってみての感想は・・・
ちょっと自分には勿体ないかも・・・(^^;
描写的には1号機のK10Dも申し分無い描写をしてくれるので、とても満足していたのですが、色彩表現の素晴らしさにはとても驚かされました(@o@)

あまり専門的な分析が出来ませんが、素人のわたくしでもわかるくらい階調豊かな色彩を表現してくれます(^^

既存のK10Dと比べるとラティチュードの幅が広いので当たり前なのかもしれませんが、色彩に関してはとーても満足しています(^^♪

ちょっとわかりづらいですが、既存のK10Dとの比較写真を我家のモデルにお手伝いして頂き撮り比べてみました♪

まずは既存のPENTAX K10D

焦点距離:24mm・SS:1/6秒・f:5.6・ISO:100・WB:オート

こちらはS5pro

焦点距離:24mm・SS:1/6秒・f:5.6・ISO:100・WB:オート

設定は同条件でありますが、近接撮影の為、レンズの構造上の違いにより画角が若干異なります。
(その他諸々異なるような(^^;)


これは正直、好みの問題やメーカーの違いによる表現で差が出てしまいますが、わたくし的にはやはりS5proの方がぬいぐるみらしく表現されているように感じるのですが、どうでしょう?

この他にも『フィルムシミュレーションモード』など素晴らしい機能を備えているので、ゆっくりじっくりと付き合っていけそうなカメラにとても満足しています♪

・・・ってペンタもちゃんと使いますよ(^^;

先月サービスが始まった、グリップ改造も修理と一緒にお願いしていたので、より握りやすくなって帰ってきました(^^♪
しかもS5proと比べると軽くて♪
お散歩カメラはまだまだペンタに軍配が(^^


とりあえず、S5proを手の内に入れる為、修行の日々がまだまだ続きそうです(^^


おしまい☆
ブログ一覧 | 買い物 | 日記
Posted at 2008/06/16 03:25:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤バッジ、来てましたね(汗&笑)
P.N.「32乗り」さん

日本酒フリークのみなさん (^_− ...
HIRO SEVENさん

カーナビ新調しました^^/
れがりあさん

滋賀 彦根~長浜 に行ってきました♪
FLAT4さん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

楽天ランキング、Yahoo!ショッ ...
TAKUMIモーターオイルさん

この記事へのコメント

2008/06/16 06:53:37
おはようございま~す♪

S5 Proいいなぁ~!ニコンマウント使えるんですよね。レンズ群の有効活用が出来ることもプラスです。
実機を触ったことがないのですが、友人曰くlooseさんの感想同様、「jpegの階調表現が素晴らしい」ようです。RAW画像をいじって色調整するのもいいですが、吐き出しのjpegが素晴らしいに越したことはありませんしネ。
綺麗な画像を見せてくださいな~♪

コメントへの返答
2008/06/17 00:17:22
TOMO 。さん、こんばんわ☆

確か、TOMO 。さんもD200持ってらっしゃいましたよね?(^^
S5proはD200ボディですが、操作がD200に比べるとちょっと難解らしいです・・・
実はS5proを買う前にD300とD200も候補に入れていたのですが、どうしてもフィルムシミュレーションを使ってみたかったのでS5proに決めてしまいました(^^
ご友人が仰る通り、jpeg撮って出しでも素晴らしい描写をしてくれるあたり、とても心強いですね♪
しかし、この大きさになると気軽に持ち出すのにちょっと抵抗があり、家でお留守番になりそうで、そのあたりが問題です(笑
2008/06/16 07:01:42
タイトルに惹かれて……(笑)
S5proって気になる機種ですよね。一眼デジタルはずっとキャノンだったのですが,コンデジでフジに目覚めてしまいました(^^ゞ
レンズ自体は何本かあるので,勢いで買ってしまっても大丈夫なんです……(汗)
コメントへの返答
2008/06/17 00:25:07
a_kanatrさん、こんばんわ☆

あはは(^o^)
自分もタイトルで釣られてみてしまう事が多々あります(爆
自分はどうしても2大メーカーに食指が動かないんですよ・・・
変わり者なのかもしれません(笑
実は最近、オリンパスのE420とパンケーキレンズに魅力を感じ、またまた浮気しそうです(爆
フジ、なかなか侮れませんよ♪
a_kanatrさんが勢いでお仲間になってくれる事を強く望みます(^^♪
2008/06/16 10:02:56
Looseさん、こんにちは、マル運です。

FUJIの一眼は、コンパクトと一緒で色が綺麗にでるんですね(^^)
ぬいぐるみの写真で違いがこんなにあるのにビックリです~



コメントへの返答
2008/06/17 00:33:12
マル運さん、こんばんわ☆

北の大地でのお勤めご苦労様です(笑
あれからデジイチへのお話は進みましたか?(^^
仰る通り、コンデジでのフジの発色はきれいですよね♪
自分はこの機種を使う機会があり、その時の写真をプリントした時にその色に一目惚れしてしまい、このカメラの購入に至りました(^^♪
フィルムメーカーらしい設定も魅力の一つです♪
是非マル運さんもお一ついかがですか?(^^
2008/06/16 11:15:17
こんにちは。

カメラは詳しくないのですがレンズがニッコールを使用できるようですね?
と言う事は親戚?兄弟ですか?(笑)

looseさんの写真に対する真摯な態度、見習わなければ。
今後も勉強させて下さい。
コメントへの返答
2008/06/17 00:42:18
ZOU3さん、こんばんわ☆

こちらのカメラ、ボディはニコンのD200なので兄弟ですかね?(^^
Fマウントなのでニコンのレンズのほとんどが使用可能らしいですが、使っている人の話しやネットの書き込みを見るとレンズ選びがとても難しいらしく、レンズ選びに苦労しそうです(^^;

>写真に対する真摯な態度
いえいえ・・・
ペンタも使いこなしていないのに、一年足らずで乗り換えてしまうのもどうかな~と思っています(^^;
ニコン一年生なのでこれからもご指導頂ければと思いますm(_ _)m
2008/06/16 12:07:21
色合いもですが、焦点の合方も違いますね?
キーボードやディスプレーの輪郭がFUJIはシャープになっています。
ド素人ながら僕もFUJIが好みかなあ~。
浮気が本気?ww
コメントへの返答
2008/06/17 01:06:21
SAMさん、こんばんわ☆

>焦点の合方
やはり気づかれてしまいました(^^;
さすがSAMさんですね♪
これはレンズの特性と言うか癖というのか、上手く説明出来ませんが、それがちょっと出過ぎてます。
ペンタの方はフィルム時代の単焦点レンズでピンが合っている場所はとてもシャープに写るのですが、ちょっと外れると画がちょっと流れるように表現される癖があります。
もう少し絞ればフジと同じような画が撮れると思うのですが、自分も聞きかじりなので確証はありません。
それに対してフジのレンズはズームレンズ(17-35)でフィルムでも使えるレンズでありますが、比較的最近の設計と言う事もあり、デジタルで使うとその性能をフルに使えるらしく、シャープな描写が売りのようです。
実は、自分はペンタのこのちょっと眠たい描写が好きだったりするんですよ(^^
しかし、色調や色トビが程よくおさえられているフジ+ニッコールレンズには目からウロコでこちらに本気になりそうで・・・(^^;
2008/06/16 22:37:46
いや~・・・いい選択ですね~S5Pro♪
ニコンマウントだし、実はとっても興味があるのですよー☆
別ブログもこれでゼヒ、いっぱい撮って見せてください♪(^^)ノ
・・・そしたらマネして買っちゃうかも知れませんが。。(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 01:11:48
HIR2さん、こんばんわ☆

HIR2さんにそう言って頂けてほっとしております(^^
ペンタもなかなか良いレンズを揃えていますが、ニコンに比べると・・・
しかし、ニコンのレンズは高いですね~
ペンタから乗り換えるとひしひしとそれを感じます(^^;
別ブログもかなりお休みしているのでそろそろ始動したいのですが・・・
是非、フジにおいでませ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

何にでもカタチから入ります。。。 “浅く広く”で今まできましたがそろそろ “深く濃く”物事を探究したい今日この頃であります 特に好き嫌いはありませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

9 人のお友達がいます
マル運マル運 TOMO 。TOMO 。
FF MKPPMKPP
IndyIndy a_kanatra_kanatr

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
88年式 4MT RR 2Dr 空冷水平対向6気筒SOHC 総排気量:3299cc 最高 ...
BMWアルピナ その他 BMWアルピナ その他
87年式 5MT FR 2Dr 水冷直列6気筒SOHC 総排気量:2300cc 最高出力 ...
オペル アストラ オペル アストラ
92年式 5MT FF 3Dr 直列4気筒DOHC16バルブ 総排気量:1998cc 最 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
87年式 4AT FR 4Dr 水冷直列6気筒SOHC 総排気量:2493cc 最高出力 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる