• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

コマ地図ラリー、無事完走🎶

コマ地図ラリー、無事完走🎶














料金所を出たところで、指定された9:15に時計を合わせて出発しました!

ところが、いきなりのミスコース😅

指定された箇所を間違えてしまい…ナビなど使ってはいけないので迷ってしまいました。。

横浜市内なので道路標識があるおかげで何とか本来のコースに戻る事が出来ましたが、約3kmのロスに😅

まぁ、厳密なラリーではないので安全運転で第1チェックポイントに向かおうと^ ^

ラリートリップメーターなるアプリは、アベレージスピードも出るので、本格的なラリーでは使ってはいけないのですが、ある程度のペース配分の参考にしたりしてロスをカバーしようとしましたが、前を走っているはずのフィアット500は全く見えず^ ^

シムカ自体は高速でのクルージングはとても楽ちんで会話を楽しむ事が出来ました🎶

高速も無事降りて一般道に入り…このころにはお互いコマ地図にも慣れて、無事に第1チェックポイントに到着しました^ ^


隣のエランはスプリントでゴールドリーフカラーが決まってます。

しばし皆さんとお話して、第2チェックポイントへ。

今度はASA 1000GTの後ろを走ることに(^^)

ここから小高い丘を一回りしてからの移動コースでして、ASAを追いかける形で丘を登る事に。

ASAは速かった!1000ccで100psというハイチューンのパワーユニットと軽量ボディとオーナー様のテクニックで、シムカはついていけません😅

これだと箱根を登るのもキツイかも。あっ決して加速しない、というのではなくカーン!と上がっていけないだけですが。

ハンドリングは素直で特に癖もない感じですが、ステアリングがデカすぎ😅結果的に切る量も多くなるし、早目にステアしておかないといけない感じでした。

下りはしっかり効くブレーキのおかげで楽しいから良しとしましょう。

途中海を見たり…


アップダウンの少ない適度なコーナーが続く郊外を走ったりと、コース設定はホント良かったと思います^ ^

ドライブを楽しんで第2チェックポイントにみんな無事到着。






ここは風車がある公園でして。


オフィシャルの方々が先回りしてティータイムの準備をしてくれてました(^^)


皆さんで5種類からの紅茶と何種類かのスコーンを美味しく頂き、しばし車談義^ ^

参加者との交流の時間もたっぷりあって、ドライバーもコドライバーも関係無くとても良い時間を過ごせました🎶

充分に休息して、いよいよ最終目的地まで最後のコマ地図ラリーがスタート。

今度は510ブルーバードSSSの後ろを走る事に。海岸線を海を見ながらのラリー。

景色も良く、渋滞も無くスケジュール通りにゴール!

ゴールは横須賀美術館で、地下の駐車場が広いスペースで押さえられていて…


地上に上がって来て


遠くに見えるオレンジの船はなんと南極観測船(^^)


ここで、コマ地図ラリー終了と解散となりました。

解散後は美術館のチケットをもらったので2人でしばし芸術に触れ^ ^


穏やかな気持ちになった後、渋滞を避けるため馬堀海岸を早めに離脱して、一気に大黒PAまで戻ってきました。

無事大黒PAまで走ってきたシムカ(^^)


大黒PAには、エセックスカラーのエスプリにビビっと来て😊



このカラーの1/18のミニカー持っているんです^ ^

お昼食べて、駐車場でTVRのキミーラに乗っている方から質問されたりして。シムカを知っているだけで嬉しいですね。

で、湾岸をバヒューンと走って無事帰宅しました(^^)

2日間で350kmくらい走りました。多少アイドリングの高い低いはありましたが、燃費も良さそうで特に問題はなかったです。

足回りのたまに出る異音と、特に高速走った後のオイル漏れさえ原因究明出来れば更に安心度がましそうです。

今度の休みに労いながら綺麗にしてあげようと思います(^^)

コドライバーをやってくれたポルさんと、コマ地図ラリーに誘ってくれたK様に感謝🎶

今回のようなコマ地図ラリーには、また参加してみたいと思いました。







ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2017/11/14 22:24:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

コマ地図ラリーに初参加しました(^ ...
MORIZO@Simca1200Sさん

横浜ヒストリックカーデイに参加して ...
MORIZO@Simca1200Sさん

20160221レストランボンジュ ...
ととちさん

がんばろう!福島MSCCラリー20 ...
バルンくんさん

ラリーに参戦してきました!
RUI@チームキウチさん

'16.05.28 軽井沢ミーティ ...
ハ リ ーさん

この記事へのコメント

2017/11/14 23:12:31
どんなラリーなんだろうと拝見していたのですが、コース内容も面白そうでいいですね!しかもゴールは美術館・・・こんなのあったら参加したいかも(笑)。シムカも順調そうで良かったです。
コメントへの返答
2017/11/15 07:00:32
はい、公式ルールを取り入れた緩い感じのツーリングに近いコマ地図ラリーで、とても楽しめました(^^)

シムカ、たぶんまだ完調ではないと思うのですが、以前みたいに止まる事は無くなっているので出来る限り乗ろうと思っています🎶
2017/11/15 08:52:56
おはようございます。

ラリーイベントお疲れさまでした。
ゴールが美術館とは粋ですね。
トラブルもなく走り切れて良かったですね。
コメントへの返答
2017/11/15 12:27:18
こんにちは。

ありがとうございます😊

こういうイベントに初めて参加しましたが、和気藹々ととても楽しい時間を過ごす事が出来ました(^^)
2017/11/15 12:30:32
モリさん、会えなかったね〜ゴメンネ!
ま〜さんとは会ったんだけど。

どうです?楽しかったんじゃない?コマ図ラリー。

僕もタルガ買って数年は長男にナビさせながら楽しんだんですよ〜。

何と言ってもいろんな旧車見ながら走れるのが最高ですよね!
オーナーの貴重な話も聞けるし。

僕も久しぶりにコマ図ラリーに参加しようかと思っているんですよ。

今度は息子に運転させて僕がナビでね!(^o^)
コメントへの返答
2017/11/15 13:52:48
いえいえ(^^)

はい、今回のコマ地図ラリーはさわりのさわりで雰囲気を楽しむ内容でしたが、コドライバーと連携しながらの走りはとても楽しく、ポルさん共々とても楽しめました!

また皆さんフレンドリーでたくさんお話出来ました(^^)

息子さんとのコマ地図ラリーもとても楽しそうですね🎶
うちのは全く車に興味なくて😅

いろいろラリーあるみたいですね!何か情報があれば是非教えてください(^^)

2017/11/17 23:15:13
ふむふむ、コマ図ラリー
なかなか楽しそう!

けど、BBOCのメンバーは
ダメだろうなぁ〜

いつも丁寧な地図作ってツーリング
行くけど、必ずミスコースする人が
いますからね〜(笑)
コメントへの返答
2017/11/18 07:53:08
コマ地図ラリー、初体験でしたがとても楽しかったですよね😃

あー、だからいきなり私たちもミスコースしたんだ😅

でもコドライバーとの会話も弾むし、やってみてはいかがでしょうか(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「洗車ナウ(^^)」
何シテル?   11/17 11:29
Simca1200Sに乗る事になりました。 よろしくお願いします。 車歴 R32スカイラインGTS-typeM NA6CEユーノスロードスター S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

シムカ 1200S シムカ 1200S
フランスの今は亡きSimcaと言うメーカーの車です。 Simca1200SCoupéい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.