• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maakuunの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

点検、アイサイト

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
この前の日曜日に高速道路で
またアイサイトが停止しました。








2
今年の正月にも高速道路で
アイサイトが停止。
状況は渋滞時、
ノロノロ動いては止まる、
の繰り返しの途中で
アイサイトが停止しました。


今回も同様。


どちらも止まった間に
エンジン再始動で復帰し
その後は何事もなかったかのように
普通にアイサイトも働いていました。


お正月の時は点検に出した時に
ブレーキセンサーの位置が若干ズレていたのが原因らしく調整をしてもらいました。









3


今回の原因を調べにディーラーへ。


4


結果は、、、





















5
※写真はイメージ


単に逆光でカメラが判断できなくなり
一時的に停止したとのこと。。。

システムの異常じゃ無くて良かったです。

人の目にはそれほど眩しく無くても
カメラには眩しく感じる時があったり
フロントガラスの汚れが影響して
光を反射させカメラが正常に作動しなく
なる時がたまにあるそうです。。。

そう言われれば
逆光気味な時間と方角でしたし
フロントガラスだけで無く
車全体が汚れていました。

ディーラーの方に
ほとんどありませんが
たまに状況で停止する場合があるので
しばらく走って復帰すれば問題ないですよ。
復帰せず
「販売店で点検してください」的な
メッセージが出たら
早めに持ってきてください。

と教えていただきました。
6




そうなんですよね。。。

正月のことがあったので
少し神経質になりすぎていました。



忙しいなか、対応してくださった
ディーラーのみなさん
ありがとうございました!













そして、オマケ。。。

7
ディーラーで
アイサイト診断待ちの時に
アイスコーヒーもいただきました。

今までは普通のグラスだったのに
今回はSUBARUのロゴ入り
カップ、ストロー、コースター!
8

持ってきてくれたお姉さんに
こんなのあるんですね!って言ったら

ぜひコースターはお持ち帰りください!

とのこと。





でも、出るときにバタバタして
忘れてきちゃいました。。。



次に行った時はもらって帰ろう!

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検1回目

難易度:

5000㎞無料点検+オイル/エレメント交換

難易度: ★★

初車検

難易度:

オイル交換

難易度:

リコール&12か月同時点検

難易度:

6か月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/17 13:05:20
アイサイトエラーってそうなんだったんですね。自分もたまに(昨日も1回)出るので…。

いつもエンジン掛けなおしで復帰するんで、放置していました。
コメントへの返答
2017/09/17 13:21:24
どうもそうみたいです。日光、雨など極度の場合、カメラが判断できなくなって一時停止するようです。点検を促すメッセージがない限り
しばらく走ってみて自動復帰する場合は
環境要因が大きいようなので問題はないみたいです。
頻繁に起こるようであれば一度ディーラーに
見てもらった方がよいのかもしれませんが。。。

今回の件があったので次回からはアイサイト停止してからもしばらく様子を見ようと思います。

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/2717558/40836511/
何シテル?   12/11 19:44
ゆっくりアウトバックを楽しみます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

B4グリルに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:58:26
フロント樹脂バンパー修理(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 08:37:41
リアウィンカーのステルス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 08:36:26

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
〈2017.10.01〉 メインの写真を変更しました。 ------ 長い3ヶ月の修行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.