• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

「自動車メーカー」だった頃

ウィキペディアに記載されていたW140のドアサッシュの件ですが、いつの間にか「細く」という表現が削除されていました。私が指摘して今日訂正されていたので、もしかしたら私をブログを見て誰かが訂正されたのでしょう。

ところでウィキペディアで一番訂正して欲しいと思うのが、社名です。
というのも、ダイムラー社とベンツ社が1926年に合併して以降は「ダイムラー・ベンツ」(1926年~1998年)、その次にダイムラー・クライスラーと書かれているのですが、実際は1989年にダイムラー・ベンツ社の事業拡大に伴い自動車部門のブランド「メルセデス・ベンツ」を分離・独立させた「メルセデス・ベンツ社」(1989年~1998年)が存在しています。

なので、この頃のモデル(画像はW126とW140のもの)の取扱説明書にもしっかり「メルセデス・ベンツ社」と明記されています。









バブル全盛期当時メーカーとして存在したこともあり、今でもメルセデスをメーカー扱いしている方もいますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 13:59:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ついでに
ffff355さん

メルセデス・ベンツCクラス
G.Cabrioさん

#メルセデスベンツ #Cクラス
G.Cabrioさん

メルセデス・ベンツCクラス
G.Cabrioさん

AMG Gクラス
G.Cabrioさん

メルセデスベンツ B180 w246
:P マエサンさん

この記事へのコメント

2017/08/16 14:44:39
こんにちは(^^)
またまた勉強させて頂きました(^^)v
私、「ダイムラー・ベンツ」と「メルセデス・ベンツ」って何が違うの?と思っていたので目からウロコです(^^)

他社の例で言うなら「SAAB」の飛行機部門から「自動車部門」を独立させたあれと同じような感じと受け取っていいのですよね(笑)

それと、ヤナセからDMが来るのと「Eクラス」や他の車種のパンフとともに「Smart」のも同封されたりしてきますが「Smart」もダイムラー社から分離・独立した「メルセデス・ベンツ」とはダイムラーという資本元は同じでも「メルセデス・ベンツ」とは「違うメーカー」という認識でいいのでしょうか?

たまに親を乗せている時に「Smart」を親父が見て「あの車、なんだ?」と聞かれると「ベンツ」って答えていたもので(笑)
コメントへの返答
2017/08/16 15:35:51
こんにちは。
概ねそのような感じで問題ないかと。
ちなみに当時ダイムラー・ベンツ社は金融業や軍事にも手を出して、自動車部門を分離独立させメルセデス・ベンツ社が誕生し、まさにイケイケゴーゴーだったところまでは良かったものの、東西ドイツ統一や日本のバブル崩壊、ポンド危機の影響で1993年に赤字転落しています(汗

スマートはダイムラーの子会社でメルセデス・ベンツとは違いますが、確かメルセデス・ベンツカーズの中には含まれていたような…。なのでよく分かりません(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「同年代のBMW7シリーズE65も激安相場ですよね。やはりこのくらいの大きさだと需要が限られてくるので値落ちが…」
何シテル?   08/26 11:48
凰華と申します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

RRドアのサビ処置② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 22:44:52
RRドアのサビ処置① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 22:44:38
RRドアのサビ処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 22:44:06

お友達

コメントやイイね等交流が無い方からのお誘いはお断りしております。
12 人のお友達がいます
バーンスタインバーンスタイン * 阿部ネーノ阿部ネーノ *
YAMA(YY11)YAMA(YY11) * giantc2giantc2 *
KOENIGSAKUYAKOENIGSAKUYA ムッシュームッシュー

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
メルセデス・ベンツSクラス 660ALTに乗っています。
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
アルトに乗っていました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っていました。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
ミラに乗っていました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.