• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

走れ!高速のメルセデスEクラス 唸れ!衝撃のメルセデスEクラス

この間後輩のマークⅡで峠に行った際の写真です。この数日後事故にあってしまい、彼はW210購入(ミカサ(仮)を決意するのですが、「これでもう峠は無理かなぁ」と言っていました。



ただ、フランちゃんでもよく行きますがW210は本当に気持ちよくてついつい「走れ!高速のメルセデスEクラス~♪唸れ!衝撃のメルセデスEクラス~♪」とサクラ大戦の主題歌でお馴染み「檄!帝国華撃団」の替え歌を歌う程なので、また峠に行くことでしょう(笑



しかし、フランちゃんとミカサ(仮)で唯一残念なのがBOSEを搭載していないこと。W210の場合BOSEは400/430のみ標準装備で、E320にはオプションすらありません。

ちなみに長門さんとエヴァちゃんには装備されています。

元々前世代にあたるW126やW201の頃はラジカセに毛が生えた程度でしたが、1980年代中盤くらいからだったかな?カーオーディオの高級化が進んできたため、それに対応するためBOSEに開発を依頼したのが発端です。

BOSEといえば映画館やライブ、カラオケの音響システムでも採用されている大手音響メーカーで1980年代に入ってからカーオーディオ分野へ進出し、GMや日産、ホンダなどで実績がありました。そのBOSEに目をつけたメルセデスは、なんと小音量でのピュア再生を要求したのです。カーオーディオで高級オーディオといえば、ピュアオーディオとは程遠いドンシャリ系が殆どですが、何故メルセデスは小音量ピュア再生を要求したのか。
そのワケは、ドンシャリ系の大音量では音質の良し悪しが判別出来ないが、ピュアオーディオならば小音量でも可聴度が安定しているという研究結果が出たのと、ドイツのアウトバーン規制で外部音をある程度認識出来るようにしないといけなかったからだとか。

巷ではドンシャリ系の代表格として認知されているBOSEですが、実際は101などを聞くと小音量なのにも関わらず低音域、中音域、高音域で安定した音が聴けるものなので、BOSEの得意分野といえましょう。



こんな感じでメルセデスとBOSEの共同開発がスタートしたのですが、どちらも頑固で拘りまくったせいで開発に6年もかかってしまったとか(笑
こうしてW140ではフロントドアに10cmフルレンジと6.6cmツィーターの2wayがバスレフ型専用エンクロージャーを介して取り付けられています。リアドアには10cmフルレンジ、リアトレイには16cmウーハーが4発、さらに音場補正用4.5cmスピーカーがルームミラー裏に1個、計11個スピーカーのサウンドシステムが搭載され、W202では8個スピーカーサウンドシステムが採用されています。

まあW210のノーマルスピーカーも音は良いのですが、機会があればW210のBOSEを聴いてみたいと思っており、ノーマルからBOSEへ変更する計画もありましたが全部揃えるのが非常にめんどいので却下となりましたorz
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 22:15:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

試聴してきた(スピーカー編)
あおVitzさん

センタースピーカー交換
ニトちゃんさん

いわし鯛6
BMさん

BOSE 501Zのサテライトスピ ...
ほろごん16さん

純正BOSE
kaz-pon.さん

430スクーデリア オーディオカス ...
蘭太郎2さん

この記事へのコメント

2017/08/16 23:36:24
こんばんわ(^^)
コメントばっかりして申し訳ありません(汗)
「メルセデスのオーディオは剛性の高いドアにがっちりと取り付けられているのでAMラジオの音のでさえ国産とは全く違って聴こえる」という話を本で読んだか、誰かに聞いたか忘れましたが、ブログを拝見してその話を思い出しました(^^)
BOSEはレジェンドに標準搭載でしたが、私も所謂「ドンシャリ」サウンドかと思っていましたが音像が前方定位で聴きやすく、高音が刺さることも無いナチュラルなサウンドでお気に入りでした。
アリストのJBLは「名前の割には」という感じでした(笑)
クラウンの「プレミアムサラウンドシステム」は18個もSPが付いていて音の広がり感は良かったですが「おぉ!」というまででは無かったですね。ただ、ヘッドレスト横にまでスピーカーがあったりして同乗者に「スゲー」と言われる快感だけはありましたが(笑)
オーディオは疎い方なので精々純正OPを付ける程度ですが、フーガでケチって純正6SPにしたら・・・(涙)
かつてのスバルのマッキントッシュとかレクサスのマークレビンソンとかじっくり聴いてみたいカーオーディオは沢山ありますね。
ドイツ車のカタログを見るとB&Oとかブルメスターとかホームオーディオでは「ハイエンド」な機種が純正であったりOPであったりしますよね。
出力ワット数が1200Wとかどんな音やねんという世界です(笑)
コメントへの返答
2017/08/16 23:52:55
こんばんは。
いえいえ、こんな自己満足なだけのブログにコメント頂けるだけで嬉しいですよ(笑

実は意外かと思われますが、昔国産車でも問題になったドアインパクトバーは、メルセデスの場合安全基準上装着が義務付けられている北米仕様以外は装着されていません(W140まで)。
なのでドアのインナーパネルを見れば分かりますが、凹凸を複雑にプレスすることで強度を確保していますし、ドア周り(各部ピラー、ルーフ、サイドシル、フロア、シート取り付け部、シート本体まで)を総合的に強化することで側面衝突に対応するというやり方で、実際にドアインナーパネルはかなりの剛性があります。しかもスピーカーはポン付けではなくエンクロを介してマウントされているのでこれも効果的なんですね。
W126の世代までは、フロントスピーカーはダッシュボードに取り付けられていたので案外音が悪いんです。

ホンダと日産はBOSEでしたよね。トヨタは違ったと思いましたが、やはりそうでしたか。

スピーカーの数が多くても音が悪いってことはありますよね。以前ホームシアターに凝っていたこともありましたが、断然BOSEの方が音良かったです。

そういえばメルセデスのCLだったと思いますが、オプションのオーディオが300万円!というのもありましたね。300万とかプリウスが一台買えるわwと思いました(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「同年代のBMW7シリーズE65も激安相場ですよね。やはりこのくらいの大きさだと需要が限られてくるので値落ちが…」
何シテル?   08/26 11:48
凰華と申します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

RRドアのサビ処置② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 22:44:52
RRドアのサビ処置① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 22:44:38
RRドアのサビ処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 22:44:06

お友達

コメントやイイね等交流が無い方からのお誘いはお断りしております。
12 人のお友達がいます
KOENIGSAKUYAKOENIGSAKUYA * giantc2giantc2 *
ゆきちおゆきちお * YAMA(YY11)YAMA(YY11)
バーンスタインバーンスタイン 阿部ネーノ阿部ネーノ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
メルセデス・ベンツSクラス 660ALTに乗っています。
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
アルトに乗っていました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っていました。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
ミラに乗っていました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.