• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

メルセデスのシートの素晴らしさを身をもって知る

以前から腰が痛かったのですが、不思議とメルセデスに乗ると全く痛くなくなります。長門さんでも、エヴァちゃんでも、後輩のミカサでも。
ちなみに他の車では痛いんですよ…。マツダDYデミオやトヨタプリウスとか。普段は腰が痛くなっても4日くらいで痛くなくなるのですが、2週間以上経っても痛みが続いたため病院で診察して貰いました。ええ、背骨の一部が欠けていました(汗)。レントゲンを見せて貰い、欠けてる部分が意外とデカくて驚きましたがしっかりと確認しました…。こりゃあ痛いわけだなと思ったのですが、ふと「でも、メルセデスのシートに座ると痛くない。なんでだろう?」と思ったのです。

それで色々と考察した結果ですが、メルセデスのシートは全体的に見ても設計が良いことに気がつきました。

普通の車はSバネ+ウレタンクッションか、プレス板にウレタンクッションが乗っている構造かのどちらかです。

例えばSバネ+ウレタンクッションだと、メルセデス・ベンツの駄作と名高い?AクラスW168



BMW3シリーズE46



トヨタ プリウス



トヨタ ヴェルファイア



トヨタ クラウンセダン



トヨタ 10セルシオ



で、プレス板の上に乗っているタイプはマツダDYデミオ



トヨタ 20セルシオ



となります。

プレス板の上に乗っているタイプはお皿の形状をしているのでサポート性が良い分硬すぎて血行が悪く、Sバネタイプは10セルシオの解体新書にも書いてありましたが柔らかく血行は良いものの、サポート性は悪いという、それぞれにメリットデリメットがあります。また、通気性が悪いということはどちらにも共通しています。

メルセデスの場合は、座面は下から足回りの硬さに合わせてチューニングされているしっかりとした異型スプリング、Sバネ、この間に組み込まれた沈み込み防止&トランポリンを防止してサポート性能向上を図ったウレタン製ダンパー 、そして周囲を囲んでいる金属フレームという構造になっており、これが椰子繊維と馬の毛で構成された通気性の良い多層構造クッションを支えています。通気性が良いので背中や尻が蒸れにくいため不快にならず、副産物としてできものもなりにくいです。このシートの利点は長時間に渡って適正な姿勢を維持し続けることが可能なので結果として疲れにくくなっており、更には人が座った時の圧力分布も考慮されており血行の悪化を防ぐようにもなっています。そして様々な体格の人でも適切な位置で座れるように調整幅を大きく取っています。その気になれば小柄な女性でも運転出来ます。

そして、今回腰痛を抑えたシートバックは、上半身を支えるべく密着しつつ体を包み込むような構造になっていることに注目しました。病院でコルセット(サポート?)を借りて今付けていますが、あんな感じでシートバックにサポート機能を持たせているんですね。通りで痛みが気にならなくなるわけだ…と思いました。














そういえば先日後輩が旅行に行ってきたそうで、超距離を運転してきたとのこと。
そこで私は「そういえば腰痛持ちだって前に聞いたけど、メルセデスのシートはどうよ?」と聞いたところ、「このシートめっちゃ良くて全然疲れないですよ!降りても暫くは痛くないです!」「友人も乗って興奮していました(笑」とのこと。

やはりメルセデス・ベンツのシートは良い…!そう感じた次第です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 21:35:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BEAT シートバックサイドサポー ...
GANJA BABYさん

メルセデスベンツCクラスにシートヒ ...
CBIICさん

スマートさと狂気の融合
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2017/10/21 19:25:47
コメント、失礼いたします<(_ _)>

骨がかけたって大丈夫ですか?
それは痛いですよね・・。
どうぞ、お大事になさってください<(_ _)>

メルセデスのシートは私も長距離で楽です!
この間久しぶりにDYデミオを運転しましたが、腰だけが痛くなってしまいました。
デミオは腰の背骨が支えられずネコ背になるのに対し、メルセデスは背骨が真っ直ぐになる事が違いと感じています。
コメントへの返答
2017/10/21 20:21:47
こんばんは。
コメント有難う御座います。

今日病院に行って違う医者に診てもらいましたが、「骨が欠けているのは古いものの、そのあたりに負担がかかりやすくぎっくり腰に似た症状が出やすくなっている」とのことでした。
確かに腰痛が続く時もありましたが、今になってそれが爆発したような感じっぽいです。
ご心配おかけして申し訳ありません。Kolnさんのお子さんもお大事に。

DYデミオ、私の場合腰もですが尻も痛くなります。どうも血行のことを考えていないのかな?と思っていますが…。体重が80kg以上あるのでデブ仕様ではないのかもしれません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ゆきちお さん、E90のこの内装はオシャレで私も気になります。ただ明るい色なので手入れが大変そうですね…。」
何シテル?   11/30 23:21
凰華と申します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RRドアのサビ処置② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 22:44:52
RRドアのサビ処置① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 22:44:38
RRドアのサビ処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 22:44:06

お友達

コメントやイイね等交流が無い方からのお誘いはお断りしております。
13 人のお友達がいます
giantc2giantc2 * 阿部ネーノ阿部ネーノ *
ゆきちおゆきちお 週末快速週末快速
YAMA(YY11)YAMA(YY11) KOENIGSAKUYAKOENIGSAKUYA

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
メルセデス・ベンツSクラス 660ALTに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる