レンタカー日記、今回は番外編です。
今回はレンタカー日記と題しておきながらレンタカーではないです。すみません笑
今回は自宅のレガシィツーリングワゴンBR9についてレビューします。
(エクステリア)
先代、その前を乗って来た方々にはデカくなったと批評されているのをよくみます。
確かに5ナンバーサイズ時代があった車にしては大きくなったのかもしれないです。
しかし、個人的にはこの大きさはゆったりとしているというか落ち着きがあるというか結構気に入ってます!
ボンネットの長さはコンパクトカーに乗り慣れている方からは異常だと思われそうですが、案外取り回しはいいですよ♪
乗っているのは前期型ですが、後期型はヘキサゴングリルの採用、ヘッドライトの改良によりさらにスポーティにかっこよくなってます。
NA車とターボ車があり、フロントのデザインは若干異なります。ここは好き嫌いが分かれる所ですかね。自分はNAのフロントの方が好きです。
ちなみに仕様によってアルミのスポーク数も違うんですよ。インチ数も異なります。
(インテリア)
デカくなったと言われるだけの余裕があります。アメリカ向けサイズに成長したというだけあります。
スバルの車は内装がイマイチという声もありますが、自分はあまり内装の派手さを求めないので気に入ってます。
フロント
少ないながらも不満点を言うならばシフトレバーが1直線型な所ですかね。ゲート式が良かった、、なんて笑あとシフトブーツくらい履かせて欲しかったです。
シフト下側にあるのがS.Iドライブスイッチです。標準状態のI(インテリジェント)、スポーツモードのS、さらにスポーティなS♯があります。
S♯に切り替えるとかなりアクセルレスポンスが良くなります。
Sは、、S♯があるのであまり使わないです笑
ちなみに後期型はS.Iスイッチはステアリングに移動し、元の位置には電動パーキングブレーキがあります。
シフト周り
後席は身長165センチの私が適切なドラポジをとった椅子の位置で後席に座っても膝から前席までげんこつ3個分ほどあります。
そしてリアシートが可動式でフラットになり荷物が積みやすい、、だけではなく
なんと!リクライニングもします!
つまり後席も座席を寝かせられると言うことです!
これはセダン、コンパクトカーにはない強みですよね!長距離移動の際には重宝します!
後席
ラゲッジスペースはツーリングワゴンなのでかなり広いです。後席を倒せば自転車が二台乗ります。荷室を隠すカバーも付いています。
ラゲッジスペース
運転席です。
ステアリングにあるスイッチはスバルの伝家の宝刀、アイサイトのスイッチです!
アイサイトについてはまた別の機会に解説しますね♪
メーターも質実剛健という感じ、派手過ぎないデザインは好きです。
メーター左側には燃費計?がついていますが、あまり役に立たないです笑
又、センターには時計や燃費、航続可能距離
がデジタルで表示されます。
これはインプレッサやフォレスターも同じようなものが付いているようです。
(走行性能)
走りに関してはさすがスバル!一度乗ると虜になってしまいます。
エンジン音はギュイーンと独特な音で車内に嫌にならない程度に音が入ってきます。
この音を楽しみたいがために音楽を切って走ることもあります笑
高速道路、いろは坂のような急坂・急カーブ、妙高の極寒の雪道、砂浜の上などいろんな所を走りましたが、一度も車の挙動でひやっとしたことは無いです。
特に雪道では秀逸で外気温マイナス10度で凍っているような坂道でもぐいぐい登れます。(ちなみに別の機会に同じ場所でカローラで登ろうとしましたが、後ろに滑り落ちていきました)
それだけAWDの力があるということなんでしょう。
一度この走りに慣れてしまうと、他のメーカーの車を所有しようとは思えないです。
自作ルームキャリアを作成、スキー板4人分、ストック4人分、スキー靴4人分、トランクケース3つ、リュックを詰め込んでも4人快適に乗れます
以上、レビューを行なってきましたが、
なんと!
実は明日このレガシィともお別れなのです、、、
乗り換えです!
いろんな場所へ行って、いろんな思い出を作ったレガシィなので別れは寂しいですが、次の車も楽しみです!
是非お楽しみにー!
FIN
ブログ一覧
Posted at
2016/11/19 09:16:46