• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月21日

レンタカー日記#4 ダイハツ/ムーヴ

レンタカー日記#4 ダイハツ/ムーヴ レンタカー日記、今回は本編に戻り第4回です。
初の軽自動車です!

今回は
ダイハツムーブです!





ダイハツムーブ

では勝手なレビューをはじめます。

(エクステリア)
個人的には好きなデザインです。
他社の同クラスのワゴンRよりどっしりしているように見えます!初代から比べるとかなりデザインの方向性が変わったのかなと時代の流れを感じますね。
工業製品、特に自動車は時代のニーズに敏感に反応したデザインをしているのがよくわかります。
レンタカーの廉価グレードでも安っぽさを感じないデザインは素晴らしいと感心します。




リアもスマートでかっこいいデザイン?
スポイラーみたいなのも元々ついてます!

(インテリア)


ハンドルも今風?なスタイリッシュなハンドル

インテリアも軽の安っぽさをあまり感じません!特にハンドルは本革チックな手触りでドア周りもプラスチックだらけではなく、ところどころ布素材が使用されており少し高級感が出ています。
エアコン操作部がなんとなく安っぽい点はマニュアルエアコンだから仕方ないのでしょうか。
シートのホールド性はあまり無いです!ここはあまりストイックに攻める訳では無い軽自動車なので必然的ですね。
前席は左右スルーできます。これは都心部の狭いところでは結構便利!助手席から乗り込んで運転席に移動なんて事もできます。
後席の足元もさすがスペース活用にうるさい?軽だけあって、身長165センチメートルの私が適切なドラポジをとった席位置で後席に座ると、げんこつ4つ近く膝と前席間にスペースがあります。



後席の足元は広い!

しかし、なんといっても後席が低い、、
太ももが浮いてしまいます、、
ここは低重心を求めた結果仕方ないのでしょう。
しかし、車両の床部分が低いのでお年寄りや子供でも楽々乗り降りできるのはさすがユーティリティに優れる軽!
あと全てのドアが90度近く開きます!
これは狭いところでは開きすぎて困ったりする事もありますが笑



後席の低さがわかると思います
隣との距離が狭くドアが目一杯開けられませんでした。

(走行性能)
一言で表すと、緩やか。に尽きますね!
加速時もギクシャクした感じはないです。又CMでアピールされている通り上下振動に対する乗り心地は秀逸です。
が、とにかくパワーはないように感じます。高速の合流ではかなり恐怖を感じそうです、、
それとカーブをかなり攻めると横転するんじゃないかと思うほどロールします笑
あと、決定的な不便な点が1つ!
ダイハツの車数車種に言える事ですが、ウインカーレバーがウインカーを出している状態でも定位置に戻ります笑
これ慣れないととても不便。
手元のレバーの感覚でウインカーが出ているかどうかがわからないのでたまに出しっぱなしで走行することあります。
これにワンタッチウインカー機能も付いていますので尚不便。

そんな感じですかね
都市部で短距離しか車に乗らない方やセカンドカーに利用したい方にはオススメの一台かもしれません!
どのレンタカー会社(メーカー系以外)でも配備増えてるらしいので、ぜひ一度乗ってみてくださいね!

FIN









ブログ一覧
Posted at 2016/11/21 12:11:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

【イベント情報】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「レンタカーレビュー#5/トヨタRAV4 http://cvw.jp/b/2717857/44236808/
何シテル?   08/01 16:44
MOVEN'RUNです。よろしくお願いします! ブログにてレンタカーで色々な車に乗ったレビューを連載しています!! お読みになった際にはいいね!を押して頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MOVEN'RUNさんのスバル レガシィB4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:30:51
レンタカー日記#40 トヨタ/カローラアクシオHYBRID WxB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 04:33:00
レンタカー日記#1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 20:46:15

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
乗り換えました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 自宅車両です。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation