車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
オフ会告知!・・・の告知wいや~、随分と更新が滞ってしまいました。
身内に不幸が出来たり、ネタ元の工作(笑)も相変わらずの天候不順で進められず・・・となかなかみんカラへの投稿が出来ずにいたんですよ。
(-.-;)y-~~~

と、まあ書き出しても結局自身のネタは無く・・・と思っていたところにお友達からオフ会開催の告知が!

もうナイスタイミング♪

これは拡散と言う名のネタとさせていただきましょう!
(●´艸`)フ゛ハッ

って事で詳細はそれぃゆさんのブログをご参照願いますが、今回のオフ会、ワタクシ的には程よい距離の開催地で非常に参加し易い企画なのが嬉しいところ。
名物料理を軸に色々と案があるようですので、今からとても楽しみですねぇ。
(*≧∀≦*)

近隣のノート乗りの皆さん!
あ、いや近隣と言わず楽しそう♪と思われた貴方/貴女!
きっと楽しいオフになると思いますので迷ったら是非参加しちゃいましょ♪♪
♪( ´▽`)

と、主催側じゃないので勝手気ままに盛り上がっているワタクシでした。
あ、一応拡散許可は取ってありますぞよ、念の為w
Posted at 2017/02/20 20:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | デキゴト | 日記
2017年02月13日 イイね!
不定期連載?フロントアンダーフラップを作ってみよう!その④今朝は朝から快晴!
仕事じゃなかったらドライブにでも行きたい感じでしたね。
それに比べて・・・昨日は強風&風雪、ホント休みの度の悪天候は勘弁して欲しいです。

そんな昨日はしたかった洗車も断念、工作も塗装工程が行えずまたも中途半端な状態に・・・。
|( ̄3 ̄)|

っと言う事で、とりあえず昨日の進捗状況はと言うと

センター延長部をPP板から塩ビ板に代えて、張り合わせ箇所をパテ埋めして平滑化。
寒いのでまたも室内でパテ盛~作業をしましたが、これが結構臭いって話でして・・・。
(。´-д-)

やっぱり説明書にある通り、お外もしくは換気がしっかりした場所での作業がベターなのを改めて実感です。
(^^;

この延長部、それぞれ左右端が取り付けステーに乗っているだけなので、裏側に当て板をして固定&補強をしてみました。


これで表面上はしっかりした一枚板になったかな?


っと思ったんですが、やっぱり板の張り合わせでピシっと平面を出すのは難しく・・・。
おまけにネジ穴部分がどうしても平滑にならないので、このままラッピングするとあちこちボコボコな予感が大。
(。-`ω-)ンー

悩んだ挙句、表面をこちらの

メイドイン¥100均のPPシートで覆ってしまおう!という作戦に出ました。

結果


























パテ埋めなんてしないで最初からこっちで良かったんじゃ・・・?
( ゚д゚)ァラヤダ

あ、色違いなのは手持ちでは足りなくて、買い足しに行ったら同色がなかったせいです。
どうにもまとまり悪いですが、どうせラッピングしちゃいますしね。

これなら結構平滑化になったんじゃないですかね?
ま、後は実際ラッピングしてみて・・・のお楽しみです。

ホントはここからセンターのアルミ部付近を塗装の予定だったんですが、風雪が止まず昨日の作業はここまで!
塗装後にラッピングでフィニッシュなんですが・・・無念⤵︎

ま、天候ばかりは仕方がないですね。。。

渋々作業を切り上げた後、こちらのお店にちょいと見積もり依頼なぞをお願いしに行って来ました

ここは前車で2回程足回りの交換をお願いした事があったので、勝手に旧知のよしみ・・・を期待してでしたが、残念ながら以前担当してくれた方は居ませんでした。
(⌒-⌒; )

でもですねぇ、今までで1番の条件が出ましたよ♪
ま、数千円の差ではありますが、お願いするならここかなあ。。。なんて思いながら、またも退散して来たワタクシでした。

工作も足回りもそろそろ決着しないとですね〜。
(^◇^;)
Posted at 2017/02/13 20:19:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2017年02月09日 イイね!
ポチっとな (o^^o)今日は一日雪?みぞれ?的なものが降りっ放しの1日でした。
幸い気温が零度を下回らなかったので積雪!とはなりませんでしたが、結構な降りっぷりだったので気温が低ければ大雪となるところでしたね。

もっとも会社帰りには軽く積雪していたので、明日の朝はまたも早起き出勤確定でしょう⤵︎

季節柄、もう一回くらいは大雪くるかなあ。。。
(ー`´ー)うーん

さて、今日はこんなモノをポチってみました。

ワタクシの工作ではお馴染み?の3M製ラップフィルムです♪

工作もののフィニッシュに使っているものですが、これが手抜き工作にはなかなか都合が良いのですよ~。
微細な傷隠しは勿論、なんと言っても塗装しなくて良いので工作のハードルをグッと下げる事が出来るのが嬉しいところ。
素人塗装でありがちな塗装ムラ等が無いので、ベースさえそこそこに出来れば結構見れる仕上がりにもっていけるんですよね。
v(@∀@)vィェ~ィ

ぶっちゃけ現在製作中のアンダーフラップも余計な穴だらけだったり、熱加工時の焦げ(笑)があったりと、これを塗装で仕上げるにはまだまだ手を加えてやらないとダメな状態だったりします。

が!

余程大きな亀裂や段差さえ埋めてしまえば、ラップフィルムの貼りこみだけで自己満足満点な仕上がりに♪

まあ、塗装みたいなカラー選択の自由度は低いですし、経年劣化もするにはしますが・・・それを差し引いてもこのお手軽感は
やっつけDIYの強い味方ですw
( ´∀`)ヵヵヵ

今回のフィルムチョイスは結構迷ったんですが、結局定番の黒のカーボン柄にしました。
※上の写真はマットの品番になってますが、実際のオーダーはカーボンです。
グロスブラックの艶々やシルバーカーボンもかな~り魅力的だったんですが・・・サイドやリアが黒のカーボン柄なので、一体感が損なわれるのを嫌ったのと、グロスはキズが付きやすいらしいのであえなく断念。

ま、カーボン柄だと多少ベースの造形が歪んでいても目立たないってところもポイント高いんですけどね~。
Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

さ~て、フィニッシュアイテムもオーダーしましたし、工作も頑張って最終仕上げをしないといけませんね。
しっかし我ながら今回はのんびりし過ぎな工作だなあ。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
Posted at 2017/02/09 19:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | デキゴト | 日記
2017年02月06日 イイね!
ワタクシ何年?何周年?!(@_@)今日も強風吹きすさぶどんよりとした1日でした。
朝は風も無くここ最近としては異様に暖かくて、これは日中は春の陽気か?なんて期待したのですが、やっぱりと言いますか、当たり前だろ?と言いますか、朝から気温は殆ど変動無し。
おまけに先に書いた通り風が止まないままだったので、体感的には朝が1番暖かかったような?
(^_^;)

さて、お休みだった昨日ですが、実は体調不良で1日寝たきり・・・は大袈裟ですが、ゴロゴロしておりました。
ホントは工作したかったんですが、そんな気分にもなれず・・・でした⤵︎

そんな中、気になっていた事がひとつ。

最近みん友さん達が
「愛車と出会って◯年」
ってブログ上げられているのを良く目にしてました。
これ、みんカラアプリの機能なんですね。
ワタクシ、実はアプリ版を使い始めたのが昨年秋位からの初心者なものですから、この機能全然知らなくて

皆さん洒落たブログ上げてるなあ
(*´ー`*)

なんて1人感心しておりましたw

でも何人もの方々が同じフォームなのでさすがに「?」となりまして、ようやく気が付いた次第です。
(〃ω〃)

で、長い前置きでしたが、要はワタクシとノート君もそろそろ記念日だったよなあ?と思いだして、登録日を見てみると2014年2月2日。。。

もう過ぎてるじゃない・・・⤵︎
(´;Д;`)

あれ?
これなんか事前登録あったっけ?!

改めて調べてみると・・・


保有期間未登録w
(●´艸`)フ゛ハッ

そりゃあお知らせ来る訳ないですよねぇ。。。

もうちょっと早く気が付けば良かった!

来年こそは!とそそくさと入力したのは言うまでもありません。
(´▽`*)アハハー

しっかし惜しかったですねぇ、3周年。。。
Posted at 2017/02/06 20:52:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | デキゴト | 日記
2017年02月03日 イイね!
やっちゃってる・・・やっちゃってたw今朝は昨日から引き続きの強風と雪のおかげで、通勤時路はほぼアイスバーンでした。

気温がそれほど下がらない時の雪は水分が多いので、こんな強風が続くと路面を磨き上げながら凍っちゃうんですよねぇ。

中半端な積雪はホント困ります⤵︎

そんな今朝は至る所で坂を登れず立往生している車を目撃。

朝からやっちゃってるなあ・・・なんて他人事を吹かしながらいつもの通勤路で信号待ち。

はい、おわかりですね?

ワタクシもやっちゃいましたw
。・゜・(/Д`)・゜・。

ワタクシ二番手で信号待ちをしていたんですが、先頭車両がどうにも登れず、終いには横向きになってしまい結局坂を下りていかれました。

次いでワタクシの番!
もちろんアクセルを踏み込むなんて事はなく、駆動力が掛かるまでジワっとジワっと・・・ノート君ちょっとずつ前進・・・そして・・・ツルッ・・・もうアウトでした⤵︎

結局通行人の方々に押してもらってもダメで、久しぶりに冷や汗かきましたが、最終的には横を向きながら反対車線の路肩まで進んで、そこを足場に一気に脱出!
通行人の方々、後続の皆様、大変ご迷惑をおかけしました。
m(・ω・m)ソーリィ

確かに急坂で危険な個所ではあったんですが・・・今まで登れなかった事は一度として無かったんですけどねぇ。
今朝は全面ピカピカだったので、停車時にグリップしそうなところが無かったのが致命的でした。
今回みたいな時はおおげさでも坂の下で待機するべきでしたね。

慣れた道とはいえ、油断大敵!


(●・ω・)ゞテ゛シッ!

皆様もお気を付けあそばせ。。。
って、今更ですか?!

PS.お昼には雪なんてどこにも有りませんでした・・・。

┐(´ー)┌フッ


Posted at 2017/02/03 13:00:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | デキゴト | 日記
プロフィール
「@TRはちべえ さん、おはようございます!
今日は暖かくなりそうですね。
本日もよろしくお願いします。
(^-^)」
何シテル?   02/16 07:58
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
不定期連載?フロントアンダーフラップを作ってみよう!その④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 06:05:30
E12ノート フロントグリルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 12:19:08
フューエルキャップ 自作UVレジンステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 19:27:39
お友達
ここを覗かれたのも
何かの『御縁』!?
良かったら友達になって下さいね。
♪d(´▽`)b
82 人のお友達がいます
弾(だん)弾(だん) * それぃゆそれぃゆ *
大門隊長大門隊長 * とらぱとらぱ *
BeniusaBeniusa としニスモとしニスモ
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くですがw ちょっとづつ自分風にし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ご近所周りの奥様の足として早10年! もう少し頑張ってもらいます♪ ※ホントはモデル年式 ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.