• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月11日

不定期連載?F・アンダーフラップを作ってみよう!その①

不定期連載?F・アンダーフラップを作ってみよう!その① 穏やかだったお正月から一転、今日から暫くは急激に寒くなるようですね。
今朝も昨夜の雨のおかげで、フロントガラスがまるで滝が凍ったかのようになっていて参りました。
( ̄◇ ̄;)

今シーズン、幸いにも通勤に問題が出そうな積雪には遭遇していませんが、そろそろ覚悟しておいた方が良さそうな気配。。。


さて、先日より始動?したアンダーフラップのリニューアル作戦ですが、これがなかなかに苦戦中です。
きっちり計画を立てるのが苦手で、相変わらずフィーリング派なワタクシは、とりあえず出来るところまで進めてみよう!との見切り発車でスタートw
そんな訳で一応完成形のイメージはあるんですが、完成までの道のりは遠そうな感じです。
(^^;

形状的に現行型を踏襲してのプラスαって感じを目指しているんですが、

これはさりげなさ過ぎて存在感が希薄だったので、今回は多少なりともボリュームアップを目指そうかと。

基本、造り・部材はほぼ現行と同じなので大きく変える事は難しいのですが、出来る限り外側に張り出させるように部材を張り合わせしてみたつもりです。
ただこの張り合わせ部に問題があって、単純に切り出した部材を合わせてみるとこんな感じに。。。

断面が合ってない・・・!
:(;゙゚'ω゚'):

それぞれの切り出し角度も違えば、大型ハサミでの切り出しなので断面角度もバラバラ。
それを同一ステーにネジ止めで張り合わせなので・・・ま、こんなものでしょう。

前回はアルミ板と接着剤でのサンドイッチ式張り合わせ+切り出し角度もマイルドだったのでそれほどズレが無かったんですよね~。

さてどうするか?
ここまでズレていると多少削った位では修正不可なので、ステーを少し変形させて、それでも合わない部分は思い切って熱を加えて変形させてみました。

うん、なんとかマシになりました♪

ガスコンロで炙ったのでちょっと焦げてるのはご愛敬w

細かい隙間や段差は後でパテ埋めをするつもりですが、それはあらかた全体が出来てきたら・・・の作業ですね。

フィーリング野郎はすぐ試着してみたくなるので(笑)この段階で早速車両へ取り付け。
現行の取り付け穴に合わせて目いっぱいワイドに張り出させて付けてみました。



現行よりは幾分マシ?


なんか後期型エアロ付きのフロントみたい。。。

あ、勿論これで終わりでは単なる作り直しなので、ここからもうちょっとだけ?続きがあります。

ただその続きが問題で・・・イマイチ問題の解決策が浮かばないので困ってるところです。
ま、焦らずのんびりと不定期連載でやっていきますので、進展があったらまたアップしようかと思います。
( ̄^ ̄)ゞ
ブログ一覧 | ノート | 日記
Posted at 2017/01/11 20:03:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

出たぁ〜
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「これからの季節の必需品! http://cvw.jp/b/271817/47662273/
何シテル?   04/18 08:29
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
789 10111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation