• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haharuのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

阿智村の星空と朝日と阿寺の青 2日目

阿智村の星空と朝日と阿寺の青 2日目午前4時、iPhoneに起こされる。

VOLVOのリアシートを倒しての就寝はなかなか快適だった。
ほぼフラットで、身長173の私なら、足を曲げることなく寝ることができた。

さて、もう一度星空を見て・・・ゴンドラの始発を待つ。
午後5時にチケット売り場が開く、チケットを購入し、ゴンドラで一気に1400mまで。

さらにリフトに乗り換え、標高1600mまで登る。


すでに、東の空は明るくなり始めていた。


下に見える光は、リフト乗り場


気温は-6℃風が強い


リフト乗り場で、風が強いと、雲海にはなりにくいとの説明があった、


夜明けが近くなる。


星空に続いて、申し訳ないが、写真では伝わらないかなぁ。


そしてAM6:20夜明けを迎える。


ご来光とはよく言った物です。なんだか、ぐっときます


登り始めると早い


凍り付いた笹も、陽を浴びてオレンジ色に


やはり雲海にはならなかったが、快晴の山頂付近は本当に気持ちが良い。


そして凍り付いた手すり





遙か下方にに雲が、、、雲はこれだけ(-_-;)


ここで星を見たら、良さそうだね~~、やっぱり夏の星空ツアー来てみたいなぁ。






リフトで、ゴンドラ山頂駅までおり、ここで、信州そばをいただき、体を温めた。


手前はまだ日陰


赤と白のコントラストがとてもきれいです。


5時過ぎから動いていたゴンドラは、9時頃、点検の為一時泊まる旨のアナウンスがあった、あわててゴンドラ駅へ・・・(;´Д`)


下りのゴンドラから、南アルプス方面・・かな?

今年一番の朝日でした。

時間は9:00、阿智を後にして、R254を南木曽方面へ。


景色が良く、適度なくねくね道、とても気持ちいい・・。ちなみにこれ、工事のため相互通行の信号待ちあと、2分20秒って・・・なが・・


R19へ入ると現れる、桃介橋で、


そして、10:10 阿寺渓谷へ。


写真だとちょっとわかりにくいですが、雪がちらついてます。。。。


そして青が迎えてくれました。


想像以上の透明度、そして青い水・・。




キャンプ場手前のpに車を止め、遊歩道へ


冬を前にわずかに残る色


大きな岩や・・・


苔むした木々


40分ほどの山歩きを楽しみ、


沢まで降りて、防水カメラを水に突っ込んでみた・・・・すっげ~透明度、水がきれい


こいつはは下半分が水の中ね・・。


狸ケ淵・・至る所にこの案内がたってます。


かなり、水深がありそうだけど、一見そう見えないのがおっかない。


たまに~~に、太陽が顔を出すと、水の色も違って見える。





ここは、緑がきれいな時期にもう一度来てみたいね。



入り口付近まで降りてきたところで、友人と別れ帰途につく

時間は12:30


道の駅大桑でお昼 カツカレ-


そしてチキン南蛮。

ここからは一気に伊那まで走り伊那ICカラ高速へ、後はほぼノンストップで走り。
18:30帰宅。

今回の走行距離 905kmでした。













Posted at 2017/11/22 21:47:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 長野 | 日記
2017年11月18日 イイね!

阿智村の星空と朝日と阿寺の青 1日目

阿智村の星空と朝日と阿寺の青 1日目10月末のことだった、友人から阿智へ星を見に行かない?とのお誘い。

阿智村は一度行ってみたかったので即OK!!しかし、星空ツアーは10月で終了。
現在は、雲海ツアーなる物がやっているらしい、でも星もみたいよね、って事で、阿智のヘブンズそのはらで夜明かしをすることに決定!!


ゆっくり目の18日AM10:00自宅を出発。圏央道幸手ICでIN。
車はさすがに少し多め、雨もぱらついている、夜にはやむ予定だが、さて・・・。


11:30談合坂で休憩、談合坂あんパンなる物をゲト


AM13:40 駒ヶ根ICでUTし、明治亭さんでお昼にします。


ヒレソースカツ丼


相方のエビヒレソースカツ丼。
かなりボリューミーでしたが、結構おいしかったです、ペロリと行けちゃいました。

おなかをいっぱいにし、先を急ぎます、駒ヶ根ICより再度高速へ(今回もNEXCOの速旅、信州周遊プランを申し込んでいますので、定額乗り放題です)
飯田山本ICでOUT, R256を南木曽方面へ。


16:00ちょっと遅くなっちゃいましたが、もちたまさんおすすめの、妻籠宿へ。


夕方&天候がイマイチということで、人は少ないですね


ゆっくりと散策します。


ちょうど雨も上がりました。


そしてここ・・・澤田屋さん、


今日のミッションは、ここの栗きんとんを購入すること!!
とても甘く、おいしい栗きんとんでした、栗よりおいしい・・とは相方の言葉


いろいろなお店にも立ち寄りながらゆっくり回っていると


気がつけばあたりに人気はなく・・・・・


貸し切り状態の街並を楽しみました。


これもおいしかった。。。おやき。

さすがに店も閉まり始めたので、妻籠宿を後にします。

一度ヘブンスそのはらのPで友人と落ち合います、天気予報ではそろそろ雲が切れる予定ですが、まだまだ厚い雲に覆われていたので、先に食事を済ませる事に・・。


一度飯田市街までも取り、中華そば 蒼空食堂で


炙りトントロ中華そば?だったかな?


中華そば&半チャーハン。
屋台の味とでも言いましょうか、素朴でとてもおいしかった~・。食べ物ブログの様だな・・・今日は。

PM8:30おなかをいっぱいにし、再びヘブンスそのはらへ。
パーキングは照明がついていたので少し離れた場所で星空観測


まだ少し雲があるが、凄い星の量だ・・


実はちゃんと、星を撮影するのは初めて・・・なかなか難しいねぇ。


ありゃ・・・電線が映ってる・・・撮っているときは気がつかなかったなぁ・・・(^^ゞ


気温は約0℃


これ、車が近く通ったときかな?・・色が変だ・・(^^ゞ


まぁ、実際の星空の1/10も再現できない私の腕がとても恨めしい・・。


2時間ほど、星を楽しんだあたりで、カメラがギブアップ。。。つい氷点下であることを忘れてた・・・。

ということでパーキングに戻り、本日はここで車中泊、リアシートを倒しベットメーク?
用意した寝袋に滑り込みます。




Posted at 2017/11/21 22:48:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 長野 | 日記
2017年11月03日 イイね!

晴天の美ヶ原と八ヶ岳と・・・

晴天の美ヶ原と八ヶ岳と・・・久しぶりの晴れマークが並ぶ、日本列島!!

行き先の候補は、喜多方か美ヶ原か迷ったが、コロボックルヒュッテで、トーストが食べたいという、天の一声で、美ヶ原に決定した。
それじゃぁ、高原美術館で朝日を見よう!!って事だったんですが。


寝過ごしました。。。しかも雨降ってます。。。


今日は晴れっていったぢゃん・・・・・せっかく洗車したのに。。。

まぁ、愚痴っても仕方ないので、、AM4:00出発となりました。

雨の高速を走り、やっと路面が乾いてきたのは藤岡ICも近くなってきた頃・・・・。

東部湯の丸ICでOUT、K81からK62を通り、美ヶ原へ向かうが・・


白樺林あたりで完全に夜明け・・・(-_-;)



ま、いいか


このあたりも朝日に当たって良い感じの色だね。



やっと高原美術館の前まで・・



そして、パーキングで・・・完全に火が登っちゃってますが、まぁ良いでしょう。



朝日が当たって良い感じの色です。



陰と、朝日が良い感じのコントラストです。



結構、日差しが強いので、カメラが言うこと聞きませぬ。


PLフィルターつけてみた。


予報通り、とても良い天気です。



少し移動して、高原美術館の見渡せる場所。



少し、ビーナスラインを楽しんで、三峰展望台で



誰もいない展望台を堪能し。



今日の目的地?である、車山肩のころぼっくるひゅってさんへ、



相方は、はちみつトースト、私はチーズはちみつトーストをいただいた。



景色をおかずに・・気温も比較的高く、とても気持ちいい。



そして富士見台。



富士山がよく見える。。ここで初めて裾野まで広がる富士山をみた。



乗鞍方面・・手前の赤と、冠雪・・ちょっと贅沢な眺めだね。



さらに先へ、予定にはなかったがあまりに天気が良いので、車山に登って見る事に。



といっても、今回は歩きません、1600円也を支払い、リフトで頂上へ



今まで、何度となく訪れているが、今までで一番の好天。



遠くまでよく見えます。



珍しく誰もいないので、記念撮影とか・・・(*^▽^*)



ここからも富士山がよく見えますね。



下りのリフトから・・・



下りのリフトからの眺めって良いですよね。



八ヶ岳エコーラインで、



このあたりまで降りてくると紅葉がきれいですね~



富士見茅野線、、



このあたりはまさに見頃ですが、結構車の通りがあるので、簡単にパチッと



そして、言わずと知れた、超有名店。八ヶ岳にあるROCKさんへ。 時間はちょっと寄り道が多かったので、12:00かなり並んでますが、意を決して並びまず。



ここは、最近よくある名前を各方式ではなく、ひたすら並びます。約30分で店内へ・・まずはラッシー



そして、ベーコン&ファイヤードッグカレーです。みんカラの皆様には説明するまでもないとは思いますが、このカレーかなりおいしいです。ビーフとオニオンがとろけてしまうぐらい煮込まれたルーに、トッピングされた、ベーコンや、ソーセージもうまい



おなかもいっぱいになったところで、少し車を走らせ。



野辺山駅近くで小海線と遭遇。



そして平沢峠



ここもほぼ満車でした。。。



そしてR141を北上すると、良い色づきの山が・・。



なかなかきれいです。♪



K480を走っていると、良い感じの雲



そして少し日も傾いてきた15:00過ぎ白駒池へ



少し日陰になっちゃってましたが。。



これはこれでいいね



定番の?桟橋から



ゆっくりと撮影などして、退散。



池までの道の脇で



良い感じに陽が入ってました


 



時間はPM4:15先へ進みます。



茅野八子ヶ峰公園線を走っていると、陽がjくれてきました。


 
展望台に止まって少し撮影など






さらに少し走ってK40二入ったあたりで、新しい展望公園ができてました。



結構人がいたので、端っこで・・・



K40をさらに佐久方面へ走って、牛乳専科もうもうさんで、ソフトクリームをいただきながら。



天気も良いので、このまま、妻恋まで回って、星でも見ようかと思っていましたが、この月ではだめだね・・・。

と、いうことで、帰路につきます。



地元柏にかえって麺場龍吟 田所商店東葛総本店さんへ、味噌ラーメン専門店でかなりお気に入りのお店です。
私は北海道味噌チャーシュー麺。相方は九州野菜味噌ラーメンを。


そしておまけの餃子。

おなかをいっぱいにしてPM10:40帰宅。


本日の走行677.2km





 
Posted at 2017/11/04 22:51:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 長野 | 日記
2017年10月21日 イイね!

奥只見  -長雨の合間を縫って、紅葉狩り強行-

奥只見  -長雨の合間を縫って、紅葉狩り強行-週末の予報はどこも雨予報だった。
あきらめつつも前日の金曜日、天気をチェックしていると、新潟地方だけ、曇マーク。


これは行っちゃうしかないでしょ・・・、ということで、急遽出発の用意を調える事となった。


時間は3:30・・・・いつもの時間です。

しかし外は土砂降り。。。オイオイ。本当に大丈夫か、関東も午前中は曇予報だったろ・・。
一抹の不安をかかえつの出発となった。

関越を走るがいっこうに雨はやまない、、、、フアンを感じつつ走ること2時間半。
関越トンエルを越えたところで、やっと雨が上がる。  ヨシ!!


小出ICでアウト、K70を走り、道の駅ゆのたにで休憩。



シルバーラインを奥只見ダム方面へ走る。少しづつあたりが色づいてくる。



めづらしいトンネル内の分岐を曲がり、枝折峠方面へ進む。



AM6:50 枝折峠付近に到着したが、深い霧(雲?)の中・・・・。



しばらく待つと、少し晴れてきたが、なかなか、きれいな雲海が見れるほどにはならないようだ。



少し晴れ間が・・・と思うと、すぐに次の雲が流れてくるの繰り返し・・。



待つのをあきらめ、少し上空から撮影・・・・
雲?の向こうは、雲の滝ができていました、、、見る事ができなかったのが残念でしたが、撮影できたのでよしとしますか・・。



撮影帰りについでにVOLVO君も。。ちなみに、枝折峠付近はすでに少し見頃を過ぎており、上の方から枯れてきていて、茶色が目立つようになっていた。



少し下ってくると雲を抜けた・・・上空には線を引いたように雲が・・。



銀山平付近へ。



山から下ってくるときに気になっていた、赤い橋付近で。






少しだけ、青空が見えてテンションアップ。。。しかしこの日、青空が覗いたのは、このときだけでした。



再び、シルバーラインを通り、ダムへ。少し休憩し、来た道を戻ります。



分岐を今度は檜枝岐方面へ進みます。



このあたりは正に見頃



走っては止まり、撮影を繰り返す。



なかなか、進みません・・(*^▽^*)









いい色です。



途中、風がやみ、奥只見湖が鏡面に・・・おお~~♪    ↑わかりますか??



すかさず、自撮り棒で・・・笑



水に映った紅葉もきれいですね~。、一瞬の鏡面でした。。



天気が良ければ最高なんだろうが、贅沢は言いません。



湖面に映る紅葉、、、なんか良い雰囲気。















万年雪が見えました。



通ってきた道。






場所によって、色づき具合にかなり差はありますが、全体的にとてもきれいに色づいてました。



福島県へ入り、途中の駐車スペースで



時間は11:10ここまで、約40kmを3時間近くかけて走ってきたことになります。
檜枝岐村の、まるやさんでお昼にします。  7代目・・・。



そば定食セット。
裁ちそばという、ここの名物となっているお蕎麦だそうで、そばの薄皮だけを取り除き挽いて作るそばだそうで、つなぎを使っていないのだそう、
かめばかむほど、味の出るお蕎麦でした。。



てんもり定食。



そしてこの両方にはっとうというのがついてきます。これヶ薄甘でおいしかった~。



おなかもいっぱいになったところで先へ・・・・



屏風岩。


ここも、良い色。



今日は鏡面が好き。(*^▽^*)

この後、道の駅きららで、休憩していると、空が怪しくなってきた。
この後只見線の第一橋梁を見に行くつもりだったが、紅葉は満足したので、ここで帰路につくことに。



旧南会津郡役所に立ち寄る。
明治18年の建築物だそうです、みんとも三のブログで紹介されていた物で、いつか寄ってみたいと思っていた場所です。帰り道だったので、たち寄ってみた。

その後会津鬼怒川線を南下していると、いす臼挽きコーヒーお登りに誘われ、ぎゃらりーかふぇ扇屋さんへ立ち寄る。



マスターに促され、石臼を引かせていただいた、、、すっげ~良いにおい。


とてもおいしいコーヒーをいただいた。



ちなみにこれ、ここのお通し。。。
実はここ、漬け物屋さんのご主人が勇退されて始めたお店だとか・・・・ということで、お漬け物がお通し、、これがうまかった~、、、、、珈琲とあうかどうかは別としてね・・笑
時間はPM3:30



この後、川治ダム、湯西川ダム、五十里ダムを周り、ダムカードをいただいて帰路についた。




いろいろ食べておなかがあまり減っていなかったので、地元に帰って、ステーキ鉄板焼きグルメさんで、夕食を撮って帰宅、、ちょっとお疲れだったので、写真はありませぬ。


帰宅時間は9:15
本日の走行距離649kmkm


備忘録として・・・

10月21日は、V60ヶ我が家にやってきた日、ちょうど一年目のドライブとなりました。










Posted at 2017/10/22 22:21:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | 新潟 | 日記
2017年10月09日 イイね!

奥日光ハイキングと、照葉峡、紅葉に酔いしれる。

奥日光ハイキングと、照葉峡、紅葉に酔いしれる。10月8日日曜日、前日の雨とは変わり、晴れ予報。
フアン登録させていただいているウラッド・ピットさんが行かれていた、戦場ヶ原のハイキングに行こうと言うことになった。

AM3:30出発・・・・・


の予定であったが、寝過ごした。。(;´Д`)
4:15出発、この時間差は大きい。。。高速を飛ばし高速を乗り継ぎ、日光へ。

いろは坂での少々の混雑はあったが(7時前ですけどね・・・)AM6:50竜頭の滝Pへ到着、しかしながら、すでに満車??


なので少し下った無料Pへ車を滑り込ませた。今日はVOLVO君はここで留守番です。
(ちなみに写真は帰ってきたときの物、Pスペースでない所も車が入りそうな所はすべて埋まってました。)

え~と、一眼忘れました・・・朝のドタバタで・・・。なんとかコンデジが荷物に入ってましたので今日はコンデジで頑張ります。


ウラッドピットさんのルートをぱくりオマージュして、ここから湯滝入り口までバスで移動します。
なんとか、始発の7:10発に乗ることができました・・・・・・ふぅ



7:30湯滝へ到着バスの料金は420円也
ここから、竜頭の滝を目指して歩きます。



気温は予想より少し高めの15℃気持ち良いです。



程なく紅葉が迎えてくれました。



小田代橋先のベンチですが、さすが紅葉まっただ中・・・人がいっぱいでした。



写真を撮って、水分補給したら再スタート。



分岐です、当初の予定ではウラッド・ピットさんの通ったルートを行く予定でしたが、思ったより紅葉がきれいでしたので、小田代原を経由するルートに変更。



だんだん、緑が減り黄色が多くなってきます。天気も良い






小田代原に面した所へ出ると、一気に黄色い世界



紅葉草はそろそろ終わりかな?それでも絶景と言って良いでしょう。



一応、貴婦人と呼ばれる木も撮ったりしましたが、それよりも、男体山との色のコントラストがもうたまりません。



基本的に木道メインのルートですがここから先は、道が細くなり土の獣道のような所を進みます、上を見れば黄色と紅がきれいなのですが、基本的に下を見て歩くという、、少し残念な・・・。



戦場ヶ原展望台で、持ってきたコーヒーを飲みしばし休憩、時間は9:30ゴールも近くなってきました。



竜頭の滝が近くなって、湯川のほとりを歩きます。



ここがまたいい。。



水辺へ降りる道を見つけるたび寄り道しながら進みます



こんな感じで・・・写真撮ってました・・・









だいぶ雲が出てきました。


そして竜頭の滝上の展望スポットへ、時間は10:30・・・凄い渋滞と、人出にびっくりしながら、Pへ向かいます。



ということで、竜頭の滝の写真はこれ一枚・・・(-_-;)

時間は:10:40、無事にPへかえって来ました、とても良い作戦ですウラッド・ピットさん、ありがとうございました。次は戦場ヶ原ルートを歩きたいですね~、もちろん竜頭に車止めて・・。



さて、紅葉を堪能したhaharu夫婦。当初の予定では川俣ダムを目指し奥鬼怒林道を走るつもりでしたが、あまりの人出、林道も走りにくそうなので、照葉峡へ立ち寄る事に。



金精峠付近



おなかも減ったので、丸沼高原のレストハウスで昼食。
なかなかおいしいおそばでした、天ぷらも地の物を使っているとかで、なかなかでした。



相方の野菜天重。



おなかもいっぱいになったのですが、片品のトウモロコシ街道は素通りできません。
清水屋さんで、糖度18と書いてあります、みずみずしくて甘いトウモロコシでした。



そしてR120から、R401へ。
さらにK63へ。



マイカー規制の鳩待峠の分岐を越えると、いきなりあたりが色づいてきます。



そこそこ、車の通りはありますが、止められそうな所があると、写真を撮ります。

ここから先は車の写真ばかりです。。すいません。















光学迷彩?少し傾いてきた陽も手伝って、当たりが黄色に染まります。


利根水源の森出口付近です、入り口付近は駐車している車でいっぱいになっていましたので、こちらでパチリ。









時間は15:00そろそろ帰路につきます。沼田に抜け、登利平で晩ご飯を購入し一気に高速で・・・

と、そうそううまくはいきませぬ、紅葉狩り渋滞にまかれ、19:30帰宅となりました。


本日の走行距離458.3km

本日の総歩数 17,717歩



Posted at 2017/10/09 20:44:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | 栃木 | 日記

プロフィール

「阿智村の星空と朝日と阿寺の青 2日目 http://cvw.jp/b/2718300/40747842/
何シテル?   11/22 21:47
haharuです。VOLVO V60でドライブを楽しんでいます。 安くておいしいものをお求めてあちらこちら・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ゆるく、VOLVOライフを楽しんでいます。いろいろな方と情報交換できればうれしいです。
42 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * ダンディしゅうダンディしゅう *
JEFJEF * pr-sachipr-sachi *
masazumimasazumi * rbyamarbyama *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4SE オニキスブラックメタリック。 ポールスターパフォーマンスパ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
主に、買い物や仕事で使用しています。 よく走る車です、、エアコンをつかわなければ・・・・。
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
今までで、一番長く所有していた車です。とてもいい車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.