• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masakiCQ2Aのブログ一覧

2014年01月03日 イイね!

新年を迎えて

新年を迎えて 実家に帰省したので、ひっさしぶりに覗いてみました。

 昨年あった大きな変化は、夏(7月)の定期異動で東京勤務になったこと。
さらに、都内の寮は満員だったため、住居は横浜(通勤時間はドアtoドアで1.5時間)。

 異動してから車は実家に預けっぱなしで、αさんは親の通勤車となりました(インプに比べ、燃費が良くなったと喜ばれました…)。

 が、しかし、大家さんより寮(借り上げ)の駐車場に空きが出たとの連絡が入ったため、今月から車を持っていくことにしました。駐車場代は月1.5万(+税)しますが…(それでも周りよりはかなり安い)。

 これで自転車を持って移動する際に受ける、満員電車内での白い眼&カーボンチューブ圧壊の恐怖から解放されます。

 とはいうものの、今後の使用状況によってはカーシェアリングやレンタカーに切り替えるかもしれませんが(普段は電車で結構足りてしまいますし、お金をかけるところは他にもありますし。そもそも、こんなに更新期間が空いたのも、異動してからネットをつないでいないからですしね!)。

 写真は1年以上前に行った敦賀と滋賀の県境の山の中。
Posted at 2014/01/03 23:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年03月26日 イイね!

もうすぐ1年

もうすぐ1年 去年の3月末にαが来てもうすぐ1年。
通勤には使わないものの、自転車レースのため各地を走り回った結果、走行距離は今日の時点で11,350キロでした。

 この1年で、自転車を中積みするためオイルで黒い跡がつき、内張りは擦れて傷だらけ。
さらに年明け早々、Lマークのついた高級アルテッツァに突っ込まれ、1年経たずして修復歴有りとなる。
なかなか壮絶な1年でした。
Posted at 2013/03/26 23:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年10月13日 イイね!

灰皿ではありません

灰皿ではありません 親父殿の車。
お顔に根性焼きを食らったそうです。
たばこを吸うのはいいですが、マナーは守ってほしいものです。

 明日知多半島で開催される自転車の実業団レースをサポートするため、今日は実家に帰省中。
クラブチームの中から入賞する人が出るか、今から楽しみです。
Posted at 2012/10/13 20:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年09月28日 イイね!

かっる~い

かっる~い 今年の11月に発売されるシマノのコンポーネント、デュラエース(9000系)を体験してきました。

 明日から福井県の勝山で開催される自転車イベントに深谷産業さんが持ち込む予定の試乗車だったのですが、営業さんが敦賀の自転車屋さんに立ち寄り、急遽試乗会を開いてくださいました。
 
 乗ってみてまず感じたことは「軽い」。
変速、特にフロント側が現行の7900デュラと比べて本当にワイヤー引きかと思うほど軽かったです。ブレーキもかなり軽くなっているとのことなのですが、短距離を流すだけでは体感できず。
また、ブラケットの形状は7900よりもコンパクトになった感じで握りやすかったです(7800に近いとのこと)。

 リアのスプロケットは10段から11段になるため、より細かな変速が可能となりレースでは大きな武器となるはず。幅が増すため現行のハブには取り付けられない難点もあるけれど、当のホイールは先の集団落車でお亡くなりになったし(写真)。。。

 と、かなり興味をそそられましたが、フレームとディープリムホイールを手に入れることが先決ですね(だってコンポーネント揃えるの20万以上するんですもの)。

 しかし、新たに7900を買おうとしている人は少し待って9000を買った方が間違いなく良いと思いました。全くの別物です。
Posted at 2012/09/28 22:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年09月23日 イイね!

メモ

 【8月7日】
総数:219 既読:176 未読:43

 【9月23日】
総数:237 既読:192 未読:45

購入:18  読書:16

*文庫のみ。単行本合わせると、購入、読書とも+2,3冊。


加納朋子を何冊か続けて読んだ。擬音が可愛らしい。
堀江敏幸は物語の雰囲気?思考?が好き。読み返したくなる本。
Posted at 2012/09/23 21:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

富山の某大学で学生さんをしていたのは遥か昔。 その後、福井県の人里離れた僻地(最寄のコンビニまで15キロ)に移り住みましたが、現在は麓へ下りてきました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

随時募集中。
4 人のお友達がいます
MINITAMINITA MITYMITY
kou@kou@ ささ。ささ。

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
学生時代から乗り続けボロボロにしたディンゴさんとさよならをして、3月末にやってきた。 ...
三菱 ミラージュディンゴ 三菱 ミラージュディンゴ
ティンバーグリーンの前期ディンゴです。 目が大きくてかわいらしい。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.