Miniに乗ってから色々Miniの検索をするようになりまして、まぁまぁ恐い記事がチラホラ。
パワステポンプが壊れる、ファンが壊れてオーバーヒート、雨漏り等々
・3・ 不安症の自分は怖くて仕方ありません。
たまに走ったあとエンジンを切ると
フォォォォォォォン!とでかい音を立ててファンが回ります。
とある記事にはこう書いてあるのです。
「エンジンを止めてでかい音を立ててファンが回るのは異常。
低速側のファンが動作してない為走行中冷やせず、停止してからも冷やすために高速側のファンが回る」と。
びびって調べた結果どうやらエンジン停止後ファンが回るのは普通にある事のようです。
毎回回るのは異常らしいけど。
毎回は回らないけど気になってネットで検索の日々。
またとある記事にはこう書いてあります。
「ほとんどの初期型Miniは低速側のファンが壊れている可能性が高い。気付かずにそのまま乗り続けると色んな所が壊れる」
((´д`)) ぶるぶる・・・.
低速のファンが回っているのか高速のファンが回っているのか両方の音を聞いたことが無い自分には判断のしようがありません。
またまたネット検索すると修理用Kitが。
説明にはこう書いてありました。
「95度あたりで低速ファンが周り、105度あたりで高速ファンが回る」
「キーをONにして、リレーを短絡させるとファンが回る。回らない場合は故障している」
さっそくリレーを短絡させるとキーONする前から繋いだだけでファンが回りました・・。
キーONしなくても回るのかな?壊れてないのかな?
まだまだ不安は解消されません。
OBD2から水温計を見てみました。
アイドリング状態でしばらく待ち、車のメーターは真ん中に。
OBDで見てみると95度・96度97度・・・。
どんどん上がり105度でファンが回転。
何だよコレ・3・
走行すると96~98度あたりで安定
105度でファンが回るってことはやっぱり壊れてるのかな?
んでもう色んなサイトや海外サイトも見て回った結果。
2002~2003年式の限られた自分の車の場合ですが、後期しりません。
低速ファンが回るのは105度。
高速ファンが回るのは112度。
あとはクーラントの圧力によってもファンが回るかどうか決まるようです。
元々のファンレジスターを交換せず簡単に交換できるタイプは後期用です。(付けられない事はないがオススメはできないらしい)
後期とは違い自分が乗ってる年式にはレジスターの他にリレーも付いています。
その為OEM製品か改良品と交換するのがオススメらしいです。
しかし前期用の交換品はない。
前期用はレジスターから2本の配線、後期は3本。売ってるのは全部3本配線です。
改良品だと耐久性は高いみたいですね。
前期の場合は緑の配線潰し残りの2つを元通りにつなぐだけでいいようです。
海外記事なんかで仕入れた情報なので確実かどうかは分かりませんが
取り敢えず
エンジン停止後たまにファンが回るのは普通!
水温100度は普通!
(*´∀`*)スッキリしました。
Posted at 2017/10/15 01:35:56 | |
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