• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moca21のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

修理からかえってきたら、まさかの、、、

こんばんは(^^)
ご無沙汰しております。
最近は色々重なって全くブログ書けてませんでした(´・ω・`)

今日は変な時間に寝て、変な時間に目が覚めてしまったので、近頃の出来事をつらつらと、、


先日、うちのBRZくんにスーパーチャージャーを取り付けたときのこと。

いきつけのエリア86さんで取り付けをお願いしたのですが、馴染みの整備士さんから

整「漏れちゃってますね~。」

僕「Σ(゚д゚lll)
え!なんか僕漏らしてました?!」

整「いやいや笑
  アンダーカバー(←なんて言われたかよく覚えてない)にオイルがついちゃってるんで、
  オイルが漏れてるっぽいです(´・ω・`)」

僕「( ゚д゚)」



買ってまだ2年も経ってないのにそんなことあるんや、、


整「スーチャーつける前から漏れてるんで、たぶんタダで直してもらえるんじゃないですかね?
  うちでやるとやっぱりお金かかっちゃうんで、スバルさんに1回言ってみた方がいいですよ」

とのこと。


そして、すぐスバルさんに連絡をしたところ
無償で修理してくださると!!

よかったーと安心して修理に出したのも束の間、そこからが悪夢の始まりでした。。。









1週間ほど、BRZを預け、戻ってくると、、、


「あれ?なんか排ガス臭いなー、、
なんか前より変な音する気もする、、
(アクセル踏んだときとか)」

と感じましたが、車が戻り次第、エリア86さんでエアフィルターの交換予定があったので
引き取ってすぐ、お店に向かいました。

今思えば、すぐにスバルさんに引き返しておけばよかったのかなーと思ってしまいます。。


で、到着するやいなや整備士さんにも僕が感じてたことを言われましたが、
もしかすると排ガス臭いのに関しては、今現在はコンピュータが学習し直していて、
燃調がうまくできてないからかもとのことだったので、しばし様子を見ることに。

なにはともあれ、エアフィルター交換に取り掛かってもらいました。


そして、ボンネットを開けて、なんとなーく眺めていると、、






ん?これ、、、ネジとまってなくない?

締めとけばいいんかな?

でも、一応スバルさんに言った方がいいのかな?

とりあえず言った方がいいかー電話しよ!

と思い、電話をしてみると、電話口で平謝りされ、今からこれないかとのこと。


いや、この状態で走っていいんかな、、
それなら締めてから行った方がいいだろうし
締めたなら行かなくてもいいんじゃないかなという旨を伝えると


今からサービスフロント?の方がこちらに来て、締め直すとのこと。

もうエリア86さんに来てますと伝えたのですが、来てくださり、締めてもらいました。



僕は車について、乗るためだったり、ウォッシャー液やクーラント、オイル、タイヤの空気圧等の最低限のことくらいしか知らないですし、今回のような経験をしたこともなかったので、どんな対応をしたらいいのかもわからなかったのですが

明らかに目視で締まってないとわかるネジがあると、他の箇所も締まってないところがあるんじゃないのかな?と、心配になりました。


その旨をお伝えすると、

ス「他は確認してるので大丈夫です!」

とのこと。

????

じゃあなんでこれ締めてなかったの???

とは思いつつ

僕「でも、もしものことがあるので整備ミスのようなものがあったとして、
  それが起因で、何かが壊れたりした時はどうなるんですか?」

ス「保証でお直しします」

僕「この車、社外品が多いですけど、社外品でも大丈夫なんですか?」

ス「整備ミスが起因であれば、そちらもスバルで保証します。」


こんなやりとりをトヨタの整備士さんの前でした後、その方は颯爽と帰って行かれました。








それからしばらく経ち、排ガス臭いのも直らず、相変わらず異音がするので

スバルさんに持っていくのも、この前の一件があったのでちょっと不安だしなぁということで

またエリア86に持って行ってみてもらうと








エキマニのフランジ部分が割れてました。



もちろん、車高はあまり下げてないですし、裏を擦ったりとかもないので
エンジンのオイル漏れを直す際に、エキマニを着脱するらしく、
その時に割れた可能性はありますねとのこと。



電話で、スバルさんにことの顛末を説明すると、無償で同じものに交換してくださるとのことでした。

でも、その後、

「インターネットで調べたんですけど、元々その製品壊れやすいみたいで〜」
とか
「修理する方向でもよろしいですか?」
とか、色々やりとりがあって

メーカーさんに電話して、本当に壊れる事例が多いのか
修理してその後の使用に影響は出るのか等々を尋ねてみたり
紆余曲折はありましたが
結局、無償交換になりました。



色々思うところはありましたが、誠意あるご対応いただいたので感謝はしております。

トラブルのないよう、日々の点検等気をつけて、長く乗れたらいいなと思いました。
Posted at 2017/09/15 04:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

SCつけてもーた・・・_:(´ཀ`」 ∠):

SCつけてもーた・・・_:(´ཀ`」 ∠):こんばんは( ^ω^ )

今日は、先日の出来事を、、、



仕事中に運転してたらホイールガリガリやっちゃったんで

TOYO TIREのCMを見て気になってた
レイズの57FXX

これにもう変えるかーといつものAREA86さんにお邪魔した時のことでした。。。

4本で23万、、、まぁそのくらいするよねーどうしようかなーと思案しながら

喫煙所をウロウロしていると看板が、、、


「HKS EVENT 〜スーパーチャージャ大幅値下げ〜」



な・ん・だ・と・・・・



早速、店員さんに聞いてみると

「ホイール替えたいっておっしゃってたから言ってなかったんですけど、、、
 まぁ、、、そうなんですよ、、、」

まぁ確かに、、、ホイール探してる客に「それより〜」とはなかなか言えないよね、、、




だがしかしBUT←古い

元来、SCつけたいつけたい言っていた僕にとってはまたとない機会!!!

その時、既に①エキマニ②マフラー③フラッシュエディターは

あたかも「HKS信者です!」と言わんばかりに揃えて替えていたので

足りないものは①SC本体②オイルクーラーくらいなもん、、、

試しに見積もりを出していただくと、、、、



SC本体、オイルクーラー、オイル、クーラント、工賃で合計、、、






50万3000円!!!!!!!!






なにこれ?安いの?

なんかよくわかんない、、、

でもなんか安いらしいし、、、

つけたいのはつけたいし、、、













・・・つけよ(キリッ










ということでお金もないのに散財しました、、、






そして昨日、無理を言って閉店間際に愛車を取りに行き

その足で仕事に。

仕事が終わったのは、、、





23時、、、




眠い、、、、


いやでも、、、、



眠い、、、、





ということで帰ってすぐ寝ちゃいました。。。



そして今日!
仕事、、、泣




でも合間にちゃんと乗ってきました!!!




▼加速
よくなりました。
気持ち低速というか半クラ時も以前よりかは微妙にトルクフルな気が、、、

今までシフトダウンして加速し直してた場面も
そのままのギアで踏み込んでも早くはないですが
きちんと加速します。

先輩にGT-R 32に比べるとそりゃあ及ばないですが
そもそも方向性が違う車なのでそこは仕方ないです。

ただ、パワー足りないなぁとは思わなくなったのでそれだけで満足です♪( ´θ`)ノ


▼燃費


見たことない数字が、、、
なんか思ってた以上にガソリンの減りが早い、、、踏みすぎなのかな、、、


▼その他
ブースト圧 最大時0.36
水温 最高時96℃
油温 最大時108℃


↑BLITZ Touch BRAIN86/BRZ用 情報


これがいいのか悪いのかとかは全くわかってませんすみません、、、


ちなみに工賃込みでTouch BRAIN 86/BRZ用は6万円くらいでした!!!!







ん〜〜〜〜






とりあえず、タイヤ替えて、キャリパーも替えたい、、、、









キ リ が な い




とりあえず、先は長いな、、、と思いました。。。。




とりあえず、詳しい人に色々教えて頂きたい今日この頃、、、








では最後に、「慣らし運転は、ドライバーを車に慣らすためだ。」というありがたい先輩のお言葉を胸に

明日から安全運転で、車に自分を慣らして行きます。









ご安全に!!!!!
Posted at 2017/06/05 00:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

皆様にご質問、、、

この度、HKSのスーパーチャージャー導入を検討しているのですが、今の状態で大丈夫なのか、他にも変えないといけない部分が出てくるのか、今後の維持費がどう変わるのかがわかりません。

今の車の状態は以下です。
SUBARU BRZ S
【HKS】HIPERMAX Ⅳ GT
【HKS】Hi-Power Muffler Spec L
【HKS】BOXER SOUND EXHAUST SYSTEM DEEP Package for SUBARU BRZ
【HKS】Flash Editor
【BLITZ】ADVANCE POWER AIR CLEANER
【BLITZ】SUCTION KIT
【ORC】OGURA CLUTCH ORC LIGHTシングル
【TRD】Door Stabilizer 86/BRZ 専用
【WEDS】WedsSport SA-20R
【FALKEN】AZENIS FK453 225/40 18インチ 8.5J
【Revolution】リアショートスタビリンク
【LAILE】レイル Beatrush リアメンバースペーサー
【STI】フロントアンダースポイラー/スカートリップ
【HKS】エアインテークダクト
【BLITZ】スロットルコントローラー
【ENDLESS】Super Street S-Sports
【DIXEL】ブレーキローター PD type

主に通勤など仕事で使っているのでH27/10月納車して今日まで走行距離は48,000kmです。

燃費が悪くなる、今よりいいオイルを入れないといけないのは理解しているのですが、それ以外にこれを変えないといけないとか、おおよそのかかる金額などがわかる方がいらっしゃれば、無知な私にどなたかアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/05/27 00:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月20日 イイね!

ブレーキローター&パッド交換

ブレーキローター&パッド交換


今日はブレーキパッドが死にかけてたので交換してきました。



もう1.2mm??


あと、ブレーキローターもガタガタ、、、



どういう乗り方したらこんなになるんだか、、、




DIXELのローターに付け替えて、、、





なんだっけ、どこかのパッドをつけて、、、

エンドレスだ!!


車体的にはBlack&Redなのになぜか青、、、



とりあえず完治しました!!!!



これで普通に運転できる!!!



やっとハイドラはいじめたので飽きないように続けてみますwwwww
Posted at 2017/04/20 21:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!

オイル交換と

納車1年4ヶ月。
走行距離は37,000km。
あと何年乗せてもらえるのだろうか、、、

いつも頑張って頂いてるので、
今回のオイル交換にて、


こちらを導入してみました。


前回はHKSのオイルにしてたんですか
今回、オイルは純正にしました。


感想ですが、効果は体感できました。

「体感できるほどは
変わらないだろうな」
と思ってましたが、そんなことなかったです。

まず、静かになって振動が少なくなり
吹け上がりがよくなりました。

車の状態にもよると思いますが
やる前から聞かないと決め付けるよりは
まずは1回やってみてから
判断したらよろしいかと思います(^^)
3,000円くらいなので、
1回外食などを我慢したら十分元は取れます笑

お試しあれー(^^)
Posted at 2017/02/09 23:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「修理からかえってきたら、まさかの、、、 http://cvw.jp/b/2718958/40407305/
何シテル?   09/15 04:32
発売当初からずーっと乗りたかったBRZ。 4年経ってようやく乗ることができました。 今では毎日一緒に通勤して、仕事が終わってから 夜、ほとんど毎日一人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

雨でなければ……… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 11:44:09
アルファードのオプションって・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 10:34:28
運転手さんの神対応に・・・子育ての本質を見た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 15:06:14

お友達

86/BRZオーナーさんはもちろん、ドライブが好きな方、車の知識が豊富な方と仲良くなりたいです。よろしくお願いします!
9 人のお友達がいます
ayataroayataro 狼炎狼炎
けんちゃん〇けんちゃん〇 KMY/BRZKMY/BRZ
YUUYUU やーくとやーくと

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2015/10/23  SUBARU BRZ S ブラックシリカ 納車しました! 20 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.