• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

修理からかえってきたら、まさかの、、、

こんばんは(^^)
ご無沙汰しております。
最近は色々重なって全くブログ書けてませんでした(´・ω・`)

今日は変な時間に寝て、変な時間に目が覚めてしまったので、近頃の出来事をつらつらと、、


先日、うちのBRZくんにスーパーチャージャーを取り付けたときのこと。

いきつけのエリア86さんで取り付けをお願いしたのですが、馴染みの整備士さんから

整「漏れちゃってますね~。」

僕「Σ(゚д゚lll)
え!なんか僕漏らしてました?!」

整「いやいや笑
  アンダーカバー(←なんて言われたかよく覚えてない)にオイルがついちゃってるんで、
  オイルが漏れてるっぽいです(´・ω・`)」

僕「( ゚д゚)」



買ってまだ2年も経ってないのにそんなことあるんや、、


整「スーチャーつける前から漏れてるんで、たぶんタダで直してもらえるんじゃないですかね?
  うちでやるとやっぱりお金かかっちゃうんで、スバルさんに1回言ってみた方がいいですよ」

とのこと。


そして、すぐスバルさんに連絡をしたところ
無償で修理してくださると!!

よかったーと安心して修理に出したのも束の間、そこからが悪夢の始まりでした。。。









1週間ほど、BRZを預け、戻ってくると、、、


「あれ?なんか排ガス臭いなー、、
なんか前より変な音する気もする、、
(アクセル踏んだときとか)」

と感じましたが、車が戻り次第、エリア86さんでエアフィルターの交換予定があったので
引き取ってすぐ、お店に向かいました。

今思えば、すぐにスバルさんに引き返しておけばよかったのかなーと思ってしまいます。。


で、到着するやいなや整備士さんにも僕が感じてたことを言われましたが、
もしかすると排ガス臭いのに関しては、今現在はコンピュータが学習し直していて、
燃調がうまくできてないからかもとのことだったので、しばし様子を見ることに。

なにはともあれ、エアフィルター交換に取り掛かってもらいました。


そして、ボンネットを開けて、なんとなーく眺めていると、、






ん?これ、、、ネジとまってなくない?

締めとけばいいんかな?

でも、一応スバルさんに言った方がいいのかな?

とりあえず言った方がいいかー電話しよ!

と思い、電話をしてみると、電話口で平謝りされ、今からこれないかとのこと。


いや、この状態で走っていいんかな、、
それなら締めてから行った方がいいだろうし
締めたなら行かなくてもいいんじゃないかなという旨を伝えると


今からサービスフロント?の方がこちらに来て、締め直すとのこと。

もうエリア86さんに来てますと伝えたのですが、来てくださり、締めてもらいました。



僕は車について、乗るためだったり、ウォッシャー液やクーラント、オイル、タイヤの空気圧等の最低限のことくらいしか知らないですし、今回のような経験をしたこともなかったので、どんな対応をしたらいいのかもわからなかったのですが

明らかに目視で締まってないとわかるネジがあると、他の箇所も締まってないところがあるんじゃないのかな?と、心配になりました。


その旨をお伝えすると、

ス「他は確認してるので大丈夫です!」

とのこと。

????

じゃあなんでこれ締めてなかったの???

とは思いつつ

僕「でも、もしものことがあるので整備ミスのようなものがあったとして、
  それが起因で、何かが壊れたりした時はどうなるんですか?」

ス「保証でお直しします」

僕「この車、社外品が多いですけど、社外品でも大丈夫なんですか?」

ス「整備ミスが起因であれば、そちらもスバルで保証します。」


こんなやりとりをトヨタの整備士さんの前でした後、その方は颯爽と帰って行かれました。








それからしばらく経ち、排ガス臭いのも直らず、相変わらず異音がするので

スバルさんに持っていくのも、この前の一件があったのでちょっと不安だしなぁということで

またエリア86に持って行ってみてもらうと








エキマニのフランジ部分が割れてました。



もちろん、車高はあまり下げてないですし、裏を擦ったりとかもないので
エンジンのオイル漏れを直す際に、エキマニを着脱するらしく、
その時に割れた可能性はありますねとのこと。



電話で、スバルさんにことの顛末を説明すると、無償で同じものに交換してくださるとのことでした。

でも、その後、

「インターネットで調べたんですけど、元々その製品壊れやすいみたいで〜」
とか
「修理する方向でもよろしいですか?」
とか、色々やりとりがあって

メーカーさんに電話して、本当に壊れる事例が多いのか
修理してその後の使用に影響は出るのか等々を尋ねてみたり
紆余曲折はありましたが
結局、無償交換になりました。



色々思うところはありましたが、誠意あるご対応いただいたので感謝はしております。

トラブルのないよう、日々の点検等気をつけて、長く乗れたらいいなと思いました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 04:32:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車は治ってきたらそれでいい。
ヒロ@RA2さん

先週からのあれこれ・・・
Shin☆☆☆さん

リコール対応
紫.さん

8/1500万台
百八煩悩@VABさん

be5復活!
かわべっちさん

初フォロー
すーぱーじぇったーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「修理からかえってきたら、まさかの、、、 http://cvw.jp/b/2718958/40407305/
何シテル?   09/15 04:32
発売当初からずーっと乗りたかったBRZ。 4年経ってようやく乗ることができました。 今では毎日一緒に通勤して、仕事が終わってから 夜、ほとんど毎日一人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

雨でなければ……… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 11:44:09
アルファードのオプションって・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 10:34:28
運転手さんの神対応に・・・子育ての本質を見た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 15:06:14

お友達

86/BRZオーナーさんはもちろん、ドライブが好きな方、車の知識が豊富な方と仲良くなりたいです。よろしくお願いします!
9 人のお友達がいます
ayataroayataro * 狼炎狼炎
けんちゃん〇けんちゃん〇 KMY/BRZKMY/BRZ
YUUYUU やーくとやーくと

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2015/10/23  SUBARU BRZ S ブラックシリカ 納車しました! 20 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.