• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AIRBORNEの愛車 [トヨタ エスティマ]

HID 本来の明るさを求めてみる!Part① (純正D4S_35W→D2C_55Wへ換装)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年05月10日
1
←今回購入したD2キットです。

中身は、バーナー(6000K)×2、バラスト(55W)×2、電源コード×2、D2用コネクター×2、
取り付け金具一式(今回使用していません)

純正D4→D2への換装の注意点としては、バラストの取り付け位置と、キットに付属の電源コードの端子を090(オス)端子に交換するの2点だけです。
後は比較的簡単です。

後で調べてみるとD4の明るさに満足していない
トヨタ、ダイハツのオーナーさん達は交換されている方が意外と多いんですよね。(笑)
2
(注)交換の手順は先人の方達を参考にし、自分流の作業を織り交ぜてます。所々簡単な作業は省略してますのでご注意下さい。


先ずは車輌からヘッド本体を外し、純正バラストを撤去します。
黄色○4箇所のネジを外します。
3
黒い鉄製の蓋の中にお目当てのバラスト(銀)が納まってます。

黄色○3箇所のネジを外し、赤色○の黒いコネクターも外します。

シールドチューブ(銀色)の先に繋がっているD4バーナーも取り外せば純正バラストを完全に取り除く事が出来ます。

純正バラストは元に戻すときに必要ですから大事に保管しときましょう。
4
バーナー裏の防水キャップに刺さっているグレーのコネクター(黄色○)を取り外します。ついでにポジ用のコネクター(画面左に見えるグレーのコネクター)を外し、電源コードを手繰り寄せれば画像3で外した黒コネクターがゴムブッシングと共にヘッド内部から取り出せます。
5
画像4のコネクター内部を覗くと端子固定用の白いプラ部が見えます。コレを先の細いペンチ等で引っこ抜きます。
6
抜いたら、4極あるうちのHIDへ供給される2極を取り外します。コードの色が赤・白がHID用でした。
(ポジ用は緑・黒白)

*端子を取り外すにはマイナスの精密ドライバー等でロックを解除してやる必要があります。



7
ロックを解除したらコネクター裏側から090端子(オス)が付いたコード(2本)を抜く事が出来ます。
8
取り外した純正の電源コード。
(今回は使用しません)


元に戻すときに必要ですから大事に
保管しときましょう。^^


Part②へ続く・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

灯玄人

難易度: ★★

フラ光房産お祭りテール&リフレクター取付け(完結編)①

難易度: ★★

VELENO世界一明るいイエローフォグVSヴァレンティ3800シリーズ

難易度:

他力 エアコンパネル打ち替え取付け~

難易度:

フラ光房産お祭りテール&リフレクター取付け(完結編)②

難易度: ★★

ヘッドライト加工☆再コーキング(^_^;)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013/05/26 22:30:00
AIRBORNEさん
はじめまして、marupeeと申します。
loバルブ d2化に向けてAIRBORNさんの詳しい記事を見せて頂き、不安だったんですが大分イメージが湧きました。ありがとうございました。
2013/07/25 22:25:17
AIRBORNEさん

こんにちは。

いつも夜は暗いと感じるD4でしたかが
記事を見ると変えてみたいと感じました。

そこで質問ですが
購入したのは何処のなんてメーカーの物でしょうか?

プロフィール

日中夜問わず危険?で激務な職場で働いてます。 年間を通して約半数が休日という変わった交替勤務!?  休みの日は釣りやドライブであちこち出回っている日もあれば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:パソコン関連
2007/04/16 02:03:41
 

お友達

勢い・ノリでの友達増やしは
ご遠慮させて頂いてます。m(__)m
100 人のお友達がいます
ManちゃんManちゃん * ちみちみ *
クレアクレア ひで坊/3204ひで坊/3204
チャチャ次郎チャチャ次郎 サンサン@泡泡Gサンサン@泡泡G

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR50W アエラス 7人乗り 2400  初のミニバン!・・・から1年以上経過し ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像保管室
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.