• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月23日

ドライバー養成プログラム

ドライバー養成プログラム CT9A ランサーGSRエボリューションⅨを駆っていたユイマル君。
新車で購入し、登録より早5年。
給排気に足にデフに、エアロも組んでやる事も無くなった感のマシンだが、、、

遂に降りる事になってしまった。


「別のクルマでやり直します。」


何度かドライブさせてもらったが、とても速いクルマだった。
ていうか、一番速いクルマだったかな。

本当の走りはRSだと言われているが、なんのなんの、
公道での速さは相対的な安定感が支えるもの、
ワイドレシオ6速MTでも、AYC付きでも、
その比類なき加速力と曲がりの安定感、制動能力は、
公道下に於いて頂点に君臨するに充分過ぎるものである。

自分程度のドライブでも、ホームコースにて、初めてのクルマでの初めての一本が、
恐らく誰もついてこられないだろうと、充分に確信できる程のものであった。

総合的な速さに於いて、CT9A以上のクルマを揚げるのは今でも難しい。


そんなクルマである。


が、故に降りる事になった・・・と、言うべきであろうか。


次のクルマに関する詳細は明かさないで欲しい。
という命を受けているので、現在は詳らかには出来ないが、
既に次へのプログラムは動き出している。


エキスパートドライバー養成プログラムが。


彼の要請は二つ。
練習機への買い替えの手配と、スキルアップにあわせたセッティングと整備。


ユイマル君が、ヲレやクネ太郎らで編成する組合
「走り組」と合同演習wすることになって早2年。

さんざんドイヒーな事をいわれ続けて、それでも食い下がってきた事は評価に値するが、
ようやく、ひとつの事を認めなくてはならなくなったという事だろうか。

認めたくなかったひとつの事実。


コレを三十路も半ばのオッサンが受け入れ、
安定と達観を捨てて練習機に身を落とすという事は、

並大抵の決断ではないのだと、コレを読む若い連中は感じ取らなくてはならない。


だが、その屈辱を踏まえてでも、
越えなくてはならない壁と、向き合う気持ちなのだ。


ユイマル君も決して遅くはない。
むしろ、経験量と走行時間を鑑みたら、相当走れる方だろう。

それでも、

これから先、ヲレ達と対等に渡り合ったり、
これから一生かけてクルマで本当に遊んでいこうと思ったら、
今のままでは、永遠に不十分だと感じたようだ。

もう、不十分だと感じてしまった。

これが引き金だろう。

少し責任を感じなくはない。
頑張って働いて買った理想のクルマで、たまにサーキットや峠でそこそこ遊んで、
ハッキリ言ってそれで充分ではないかと思う。皮肉ではなしに

て言うか、大概のひとはそんなもんのハズ。

ちょっとばかし自分より速い連中がいたとして、
いちいちそれに照準を合わせていたら、天井知らずでとんでもない事になる。
ハッキリ言って速い連中なんて、幾らだっているのだ。

腐るほどいる。

ヲレやクネ坊から見たって、
一生頑張ったって届かないと思うような界王神様クラスの人たちが一杯いる。

考えるだけで辟易するw

それでも、ウチラに照準を合わせて、これからもヲレたちと走りたいと思ってくれた事が嬉しい。

このままランエボに乗り続けていたら、大きく進歩することもなく、
いずれ輪から離れていくメンバーだと思ってたから。

それと同時に覚悟してもらいたいのが、そっから先の壁が相当分厚いということと、
一生抜け出せない泥沼だってことw




ドナドナの前に、主立った社外パーツを外したり純正に戻したりしています。
サスやシート、ハンドルを標準に戻し、追加電装品も極力外します。

デフィも勿体なかったけれど、外した痕が内装評価を下げそうなので、そのままに。
EVCも外したかったが・・・純正のソレノイドバルブが無いじゃないの・・・

残念ながらくれてやることに。

さんざんお金をかけて造ってきたクルマも手放す時はあっけないものだ。
社外パーツなどは、殆どがプラス査定にはならないからね・・・。


よおしよおし!

ユイちゃんの気持ちは酌んだぞ。

コレまでの汗と涙の結晶は、ヲレが次につなげてやるからな。
ウキウキするようなマシンを造るぞ!


ブレーキの無いトロッコはもう押しちまったい。



これから自分達と共にするおろかな日々に覚悟するこった。




無料アクセス解析
さよならランサー、いつか乗りこなせるドライバーになるその日まで。






ブログ一覧 | 人のクルマも直します | クルマ
Posted at 2010/01/24 04:56:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

2010年1月24日 6:03
ニヤリ(#^.^#)
コメントへの返答
2010年1月25日 0:42
フフフッ( ´,_ゝ`)
2010年1月24日 6:17
走るのが好きな人達・・自身の知る限りですが一生走り続けるであろう人達は軽四に移行してますね。
コメントへの返答
2010年1月25日 0:44
自分達も最終的にその辺だとは思ってますね・・・。

楽しさが同じなら、なるべく低コストになる傾向は間違いないと思います。
2010年1月24日 8:56
次のマシンが気になりますね。

ユイマルさんがそこまで覚悟を決めて何をチョイスしたのか!?
コメントへの返答
2010年1月25日 0:45
まぁ、2駆なのは間違いありませんね。

正直ヲレも2駆に乗りたい。
2010年1月24日 11:10
お気持ちなんとなくわかります。。自分もエボから乗り換えました。理由は簡単。早すぎて乗りこなせないことがわかったからです。山で直線で離してもコーナーでNAに詰められる・・雪山ではパワーがありすぎて乗れない等・・まあワタクシの技術もヘタレですがもう一度NAに戻りしかも腕を磨くには一番と思ったMRに乗り換えたんです。結果、、正解でした! 
コメントへの返答
2010年1月25日 0:51
最終的に行き着くのはクルマの速さではないってコトなんでしょうね・・・

運転していて何を楽しいと感じるのか。

それは人それぞれかも知れませんが、
自分は、なるべく思い通りに動かせるとか、燃費が良くていっぱい走れるとか、そういうことが楽しいと感じたりします。

インプは後者に於いて落第です。
2010年1月24日 13:15
ランサーやインプはただ走るだけなら速くて楽チンなのでしょうが、乗りこなすとなるとなかりのテクが必要そうですね。
引退か?と思っていましたが、そういう方向で再出発だったんですね。
相当な葛藤と覚悟があったんだと思います。
まだ1度しか一緒に走ってないので、近いうちに走れるとうれしいですね^^


個人的に2台持ちできるのであれば、そこそこ楽しめてランニングコストが安いロードスターがほしいです。
でも家族持ちに4枚は魅力的・・・ww
コメントへの返答
2010年1月25日 1:06
四駆ターボは、限界が高すぎて、思い通り振り回せる領域まで持っていくとワンミスが命取りのスピードレンジになりますね。

コストパ悪過ぎです。

だから、低いスピードで限界挙動を楽しめる雪山が最高なんです^^

ユイマルさんはちょっと自分が味付けしてから、放すんで相手してあげてくださいね。

ロードスター買ったら15いらなくなると思いますよw
自分も少し乗っていましたが、速くは無いけれど、あれだけ感性に訴えかけるハンドリングマシンは他に無かったです。

4枚でFRだったら、某王様が、GCをFRにして乗るのが一番安くて楽しいと言っていましたね・・・。
2010年1月24日 15:39
その決断、ワクワクすらしますね。顔がニヤけます。

正直、MR2でいいのかと日々疑問に感じてますが・・・・・
(最初はロードスター辺りを選ぼうと思ってました。

さて、その養成プログラムが気になるとこですね。
やってみたいという意味で。
コメントへの返答
2010年1月25日 1:13
本人も顔がニヤケていると思いますw

シュンジは、MR2に拘らず、安いFRで練習したほうが上達早いと思うよ~。

余計な拘りは世界を狭くする。
なんでも噛み砕いて自分のものにすればいいんだよ~近道でも裏道でも使って上り詰めてから、あらためて好きなクルマと向き合えばいいんじゃないかな。

MRから始めたら3年かかる上達もFRから始めたら1年で済むと思うよ。

入口のハードルが高すぎると、上達前に潰れちゃうよ。
2010年1月30日 23:43
帰ってきたときには変態3人衆にwww
コメントへの返答
2010年1月31日 13:18
アホが増えただけだナwww
2010年1月31日 0:52
なんて健全な…。

最初から280馬力の旧モデルからスタートできる現代。昔はいやでもローパワーの小型車でしたネ。ちなみに自分はKP(古過ぎ。)

自分も前のGCでやっちゃった時から「ここは一からロードスターで精進しなければならない。」と思いながらズルズルと…。

気に入ってるとはいえGCにずっとしがみついてる自分が一番性質が悪い。
コメントへの返答
2010年1月31日 13:22
ま、単純に、マジメに遊ばないならやるなよなって感じなんです・・・ウチラは。

中途半端は危ないだけの世界なんで、やるからには本気でやってもらいます。

しんのさんGC、FR化でもしてみますかw

金も掛からないし、カンタンですよ~^^
2010年2月9日 0:39
あら、ユイさん乗り換えてたんだ…。。。

ヲラもFR乗りたいw
コメントへの返答
2010年2月9日 0:57
やっぱFRが最高だナ。

速いだけでいいなんてツマラナイや。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation