• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月01日

盲点

盲点 コイツが必要だったんだ・・・

何故今まで気付かなかったんだろう。


それはふとした事だった。

三発目の雪山遠征時。
単なる移動区間で前を行くクネ太郎のGDBがジリジリ離れていく。

雪が深く、ハンドルが取られるような路面ほどGCは真っ直ぐ走らず、
GDBはグイグイ前に出て行くんだ。

うーむ、何故!?

どう考えたって、200キロ軽い(ま、工具50キロ以上常に積んでるんで、実質150キロ弱)GCの方が、全てにおいて有利でなくてはならないのに、およそ技術が関係ないであろう(全く無い訳ではないけれど)区間で、差がハッキリ出てしまう。

上りのアタックなどもそうだ。

ジリジリ離されてしまう・・・
日頃からクルマの差というものを速さの計算に入れない考え方でやってきたので、
ヲレが下手なだけなんだろう・・・

くそう、ヲレにだけ出来ていないことはなんなんだ・・・
と、毎回辛酸を舐めるだけだった。

200キロ軽い車体で同等程度に走るどころか、やや水を開けられるなんて、
技術の差だけだとしたら圧倒的過ぎるぢゃないか・・・。


雪道では、パワーやトルクの差なんてものは、ほぼ同等の車種であれば無に等しい。
足回りの出来具合なんてものも殆ど関係ないだろうね・・・
車高調でもノーマルでも、どっちだったから勝てなかった・・・の差にはならないハズ。


ここでヲレが、「やっぱGDBはトルクがあるなぁ・・・」とはならないわけだ。

物理的考えても、そういうことじゃない。


さすがにヲレも呟いてしまった訳だよ。

「GDB追っかけてると、只のストレートですら離されるよ・・・コッチのほうが有利なハズなんだけどなぁ・・・ヲレってこんなにヘタクソだったかな。」


そこで隣のyuu君は言うわけだ。

「それ多分フロントデフっすよ。」

この小僧・・・さすがに鋭いトコ突いてくるな。


ペースが上がってくると、トラクションが欲しいんでDCCDはほぼロックで走ることになる。
だけど逆に真っ直ぐ走らなくなるんだ。


何故だ!?思いつつも、考えてみれば成る程・・・


GCのフロントデフがオープンデフだからなのだ。


フロントへのトルクを増やしても、フロントのオープンデフで空転して終わっていたのだ。
フロントの接地具合によって掻いたり掻かなかったりするもんだから、
的確な修正舵を当てても轍に取られて右に左に・・・。

インプレッサはフロントが軽いからね・・・尚更トラクションは掛からない。


DCCDフリーだと、スロットルワークが絶妙になったり修正舵が大きくなったりするものの、
操作さえ的確だと、クルマは乱れない。

速くはないけれど、安定していて上手そうな挙動になるよ。

リヤは機械式LSDでトラクションは安定してるから、
ソコへのトルクを増やしてやる方が、動きに素直に反映するってこったね。



なんてこった!
寝耳に水とはこの事だよ。

これこそ灯台下暗し!!!

デフォルトでフロントにLSDが入ってるGDBとじゃ、比較にならないわけだ・・・

だってさ、2駆のクルマで考えてみたんだよ。

LSDが入ってるFFとそうでないFF。
LSDが入ってるFRとそうでないFR。

正直に言って・・・ドッチも買い物車とレーシングカーぐらいの差があるだろ?

LSDが入ってるインテグラとさ、オープンデフのS14シルビアどっちか選べって言われたら、
ある程度走れる奴だったら、誰だってインテグラ取るハズだw

LSDが入ってるか、そうでないか、という事の差には・・・
走る者にとっては、0か100か位の差が有る。

4駆だったら、前後のLSDの有無で、100か200の差になるってこった。


トラクションが失われやすい条件でこそ真価を発揮するLSDだから、
雪山にこそ必要なパーツだったんだなぁ。

フロントヘビーなランサーじゃ、そんなに気にならないだろうけど、
前後重量配分の良さが仇になるインプレッサにこそ必要なのが、フロントデフだったんだ。
GDじゃ標準で入れてくる訳だよ。

GCだって標準装備で良かったよ・・・勿論リヤLSDが入ってる事が条件だけど。


「なんだ~もう気付いちゃったのか~」とクネ太郎。
もう、ってヲマエ・・・6年あがいたよ。

「動画もあげちゃったし、誰がどう見てもヲレの方が上手いと思ったろうなぁ・・・クルマの差だよって気付いた奴は殆どいないだろうね。」
うーむ・・・ヲレだって気付いたのはさっきだよ。


まぁ、クネも上手いのは事実なんだが、
ずっと一緒に走ってきて判っている事は、

技術には殆ど差が無いって事なんだ。 

でも何故か、雪道ばかりで一歩先を行かれてしまっていた。
特殊な環境だしね・・・熟練度の差なんだろうと、大人しく後ろについていたんだ。

でもね、ドリフト中のトラクションと安定感の為に無くてはならないLSDの恩恵を、
一番感じるのが、雪道といっていい。

これまで感じてきた戦闘力の差が、フロントデフの有無によるものだったら・・・
全ての辻褄が合ってしまう。


何はともあれ、GCでもstiのVリミテッドにのみ装着されるヘリカルLSD。
クネが送ってきた「こんなオークション見つけたよ」メールから思わずポチってしまったよ。

いちいち塩を送ってくるあたりがクネらしいね^^

効きはマイルドとされるが、雪山じゃ充分だ。
ターマックでもテクニカルセクションや
振りっ放しになるコーナーなんかではいい結果が出そうだね。

何より、バラすのが面倒なミッションなので、メンテナンスフリーなのがいい^^
GDBのシュアートラックにどこまで肉迫できるかな。



長年の袋小路からようやく抜け出せるような気がします。



無料アクセス解析
ま、今シーズンは間に合わないけどね。
ブログ一覧 | 雪まつり | クルマ
Posted at 2011/02/02 01:47:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

この記事へのコメント

2011年2月3日 0:45
あっ!! ずるいっ!!!

でも・・ オレも気付いてたんですよね・・・
DCCDロックでディープスノーでアクセル開けた時の挙動がミラと一緒だってことに。
ただひたすらフロントが外に逃げていくあのもどかしさ・・・

リヤデフのイニシャルが低いせいもあって、DCCDをロックに振れば振るほどオープンデフのFFに近づいていくあの感覚・・・

やっぱりフロントデフだったかぁ・・・

オレも買おうかな・・・
ヨーが死んだ後のスロットルオンでの激アンダーは我慢できませぬ!!
コメントへの返答
2011年2月3日 23:18
フフフッ

確信を与えてもらっただけでもありがたいと思い給えw

ターマックだとそれほど気にならないんだけど、それでもミニサーキットや、ジムカーナなんかだと、前に進まない感じがあるかな。

マッキーはいい提供車が近くにあるねぇwww
2011年2月3日 6:14
6日に筑波1000走ってきます、
今回はフロントにLSD装着したので、最終コ-ナ-で前に出ると思うんですよ、、、
ただ、腕が無い私だから、、、どうなることやら(笑)
コメントへの返答
2011年2月3日 23:23
筑波も1000だったらいい結果が出るかもしれませんね~。

あまりウデに関係なく結果に繋がるのがフロントデフのいいところです。
安定感はかなり増すと思います。
2011年2月3日 10:19
あっ( ̄▽ ̄;)内緒だったのに~
マッキーまで気が付いちゃったじゃん

う~ (´~`;)
コメントへの返答
2011年2月3日 23:24
まあね・・・でもヲレ隠し切れなくて喋っちゃうと思ったんだよねw

ま、今シーズンは安泰だってwww
2011年2月4日 18:28
うふふ。


うちのフォレ吉は雪道が全然楽しくなりましたよー。

今シーズンに間に合わせるべきかもーw
コメントへの返答
2011年2月4日 22:00
だよなぁ・・・
フォレ吉、去年と全然動きが違うもんww


ミニカも終わらせないといけないし、
ヲレは、この寒い中ヲマエほど頑張る元気はない・・・orz

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation