• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月26日

セルシオ

セルシオ 随分前から頼まれてたセルシオの板金塗装。

どうにも多忙を極めているため、また来週な、また今度な、またいつかな。
などと煙に巻いて誤魔化していたんだけど、そろそろやってあげることにしました。


そんなに大掛かりな板金ではないんだけど、30前期とは言え一応セルシオという高級車だし、1C0というちょっと面倒な色な事もあって、しっかり時間が取れる時でないといい加減になっちゃうのが嫌だったんだよな。

範囲としては前後バンパーと、左フロントフェンダー。



写真は既に修正後ですが、
ガリっと引っ掻いたような傷が左前にあり、リヤバンパーも何かに乗り上げたように下面が傷だらけでした。

下面なんか、見えないんだから直すことないだろと諭しましたが・・・
神経質なオーナーは聞きません。


まぁ、ヲレもたいがいいい加減だけどね。

昨々シーズン前に雪山で凹まして板金だけしてサフェーサー仕上げの右前未だに塗装してないし、
リヤバンパー軟化剤で吹いてないから、雪山でヒビだらけにしたけど全く気にならないし、
ウインカー左右で色違い(クリヤとアンバー)のまま5年は乗ってるし、

挙げたらキリがないほど小汚い部分は沢山ある。


だがそれがいいw


そんなつまらんことはどうだっていいのだ。


そうは言っても人それぞれだからね、高級車はきれいに乗りたいというのも判らなくはない。

しかし、高級車をきれいに乗るという事は、イコールお金が掛かるという事であって、
それをきちんと履行できているということそのものにステイタス性があるのだ。


板金塗装にもいろいろあって、

お金と時間が幾ら掛かっても構わないんで完璧にやってください。
というのと、
なりでいいんで、なるべく安くやって欲しい。
というのとじゃ、随分内容が変わってくる。


そこの理解だけはきちんとしていてもらいたいものだ。


このセルシオのオーナーも、超神経質な割に、とにかく安く安く直したいと言うんで、
限界あるよ・・・と説明しつつなるべく要望には応じようと思うんだけど、

こういう人ほど、折角時間をかけて仕上げてもクルマが長持ちしない傾向がある。


クルマに気を使って大事に大事にしてる人ほど直ぐ乗り換えたり、事故で廃車になったり・・・

何でなんだろうね。
気負い過ぎて大事なバランスが狂ってる様な気がします。


ヲレみたいにクルマ放ったらかしで適当に扱ってるだけの奴が10何年も所有してたりね・・・



クルマもオンナも愛しすぎると碌なことにならないので、自然体で行こうぜ。
(経験談)



範囲狭いし、外で塗っちゃおう。




陽が沈んで蚊が付きそうだったので、クリヤーは完全に日没後に塗りました。


なんか、ガンの調子が悪くてパターンが変わらないというマイナーなトラブルがありましたが、
何とか塗り切りました。

粗いメタリックは染まりが悪いので、しつこく染まりの確認をして・・・
匂いに誘われて羽虫が一匹クリヤにダイブしましたが、直ぐ見つけたので摘出に成功。
割ときれいに塗れたと思います。


ただ、暗い中でクリヤーを塗装したので、部分的に垂れちゃったな。。。


まぁ、磨けば消えそうです。



30の前期って30万とかで買えるのか・・・不人気車で満足できるとお得だなw

ブログ一覧 | 人のクルマも直します | クルマ
Posted at 2016/06/30 00:33:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

部分補修
マッキ--さん

ちょっと気になったモノで…。
佑介。さん

30セルシオとADVAN Spor ...
zaximaさん

俺は、お前が諦めた全てだ
ふじきみさん

改造車
だ いさん

ピカピカo(^-^)o240Z専用 ...
くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)さん

この記事へのコメント

2016/06/30 01:25:36
本当に1C0は曲者ですよねぇ。
色は染まりにくいしメタリックが粗く、ガンの調子が悪かったら簡単にムラになるし・・・。
コメントへの返答
2016/07/06 01:55:31
ま、そこはプロタッチでしょw

調子のいいガンは全部会社に置きっぱなしだったんで、古いのを出して来たらパターンが固着してて広がりも絞りもしないw

のに、普通に塗れてしまう凄い塗料です。
2016/06/30 01:28:09
30万の高級車かぁ…

そもそも高級車として乗るなら、
特にトヨタのクルマは現行型乗らなきゃ
ステイタス無いような気もする…
スグに田舎のヤンキーのクルマになっちゃうから(´・ω・`)
コメントへの返答
2016/07/06 01:57:25
でも内装もきれいだし、距離も少ないし、乗れば本当に高級車だよ。

ステイタス性を気にしないなら個人的な満足感は充分だろうね。
2016/07/02 01:27:33
セルシオの板金お疲れ様です。

確かに何でも愛し過ぎたり、ハマりすぎるとろくな事にならないですネ。20代では色々ヤラカシましたが適当にバランスとれるのがベストだと30代でやっと気付きました (´^∀^`)
コメントへの返答
2016/07/06 01:59:25
過ぎたるは及ばざるがごとし。

手元にあるものを自然体で長く愛する。
これが幸せの第一歩ですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「風邪が治らない。」
何シテル?   09/08 03:13
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
85 人のお友達がいます
くろぽこくろぽこ * なべ管理人っす!なべ管理人っす!
みやGC8+L880KみやGC8+L880K レガシィ5@BH5.BP5レガシィ5@BH5.BP5
中部の猪中部の猪 TATSU.TATSU.

ファン

243 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.