• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月02日

はじめてのオイル交換

はじめてのオイル交換 去年の11月ころ我が家に来たスバルR2。

嫁がマニュアルで運転免許を取得したことを受けて、わざわざ広島から見つけて陸送をかけたMT車である。
ツインカムエンジン搭載のグレードR、スーチャーモデルには何故かMTの設定がないのだ。


過給気が無いので速くもないが、特別遅くもないのでまあいいかと言う感じ。
嫁の通勤で使ってるだけだし、充分だね。

エンジンはサンバーなどにずっと使われてきた伝統のEN07なので、まぁ放っておいても壊れることは無さそうな雰囲気だけど、たまにエンジンオイルくらいは替えようという事で、インプと一緒にオイル交換をしましたよ。



前オーナーがブローカーだから、メンテなどは最低限だと思うのでエレメントは替えておこう。
カップのサイズは手で緩めたのでよく判らない。

旧いオイルを指でぬりぬりして手で本気で締め付けてエレメント交換OK。


え?新油が基本だって?

うるせえよw、そんなの気にしたって仕方がない位エンジンの中にはには古いオイルが残ってますから!
そんな細かい事気にするよりも、付けないよりマシって事よ。

たまにグリースみたいなのがパッキンに塗ってある親切なメーカーもある。



そしてペンキ用の調色カップで注油。
エレメント入れても3リッターくらいかな・・・量って入れてないからちょっとよく判らない。

調色カップの目盛りって適当なんだよね。


オイルもGC用で用意した10W-50の日産エンデュランス。
指定は0W-30とかだったと思うけど、結構距離乗ってるからね、硬めでいいと思う。



あとはGC8もオイル交換をして、5年前から気にしていた左前のボロいクリアランスランプを交換。
縁のパッキンみたいなのがボロボロに朽ちてたんだよね。

気にし始めてから実行に移すまでのスパンが長すぎるな・・・



ヤフオク300円の良品と交換w

うむ充分だ。
クリアランスの球は、昔からアンバーがこだわり。


よしよし、R2もGCも次はLLCあたりも換えないとね。
お盆の帰省前くらいにやるか。

そろそろ、板金で終わってる外装と買い置きの後期バンパーも塗って着けたいな。
ドアまわりのウエザーストリップも換えたい。




お盆前に一回きれいににするかな。



暑すぎるのが問題だな。





ブログ一覧 | GC8メンテナンス | クルマ
Posted at 2017/07/25 01:56:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ボクスター エンジンオイル交換
Andamanさん

エンジンオイル、エレメント交換
Aldious.さん

エンジンオイル、オイルエレメント交換
Aldious.さん

エンジンオイル、オイルエレメント、 ...
Aldious.さん

車検対策2です~~~(^^)/
セキヤンキング (*^∇゜)vさん

エンジンオイルとエレメントの交換
ekカスタム8219さん

この記事へのコメント

2017/07/26 23:03:41
5年前www
コメントへの返答
2017/08/06 02:55:41
ひとによっては、クルマ自体5年も所有しないなんてことも。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「風邪が治らない。」
何シテル?   09/08 03:13
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
85 人のお友達がいます
萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす * くろぽこくろぽこ *
M39CZ75M39CZ75 * みやGC8+L880KみやGC8+L880K *
まなひろまなひろ * 優希(ユイエル)優希(ユイエル) *

ファン

242 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.