• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月23日

ピロロアアーム

ピロロアアーム インテグラの足回り交換である。

マシンはDC5、最終型のタイプRだ。
強烈な運動性能を持ったFF戦闘機の一台である。


去年の暮れくらいに、マシン買ったんで見て欲しいと言われてざっくり見てきたクルマなんだけど、
外装がちょっと汚い(きちんとやったら半分以上塗り直し。)、内装は割ときれい、足はくたびれ気味なので要作り直し、走行距離は割と少なめ、、、みたいな感じだった。

それでも100万位したそうな。

え~、15年落ちの前期でそりゃ高いよ~なんて思ったんだけど・・・


そうでもないんだって。


近年、この辺りのコンパクトスポーツカーの買い戻しが急増しており、中古相場が高騰。
DC5の程度中で100万前後、ひとつ前のDC2などはもっと高くて120万とかするそうな・・・

シビックのタイプRなどは言うに及ばずで、
GC8とかGDBなんかも、安くなるどころかどんどん値上がりしている昨今である。

そういえば、ヴィヴィオやアルトワークスの旧いやつなんかも、60万とか70万とかするしね・・・


この手のマニュアルの戦闘機は内容的に二度と発売されないだろうからね・・・
メーカーの本気が鎬を削っていた時代。

ソリッドでダイレクトで、走りに本当に必要な装備しか搭載されていなかった。



新しいスポーツカーはどんどん発売されてはいるけれど、どんどん規格外になっていく。

多くの安全装備が義務化され、スポーツABSに、自動ブレーキ、電子スロットルによる出力曲線のコントロールや、ハイブリッドモーターによる動力補助なども当たり前になりつつある。


タイヤもブレーキもどんどん大径になり、エンジン出力も300馬力を超える程なのに、洗練されてきたと言うには程遠い違和感を感じる。


重いんだよ。


ヲレがハチロクに乗ってた頃は、車重が1トンを超えたらもう話にならないと思っていた。
5キロ10キロがクルマの動きを変えてしまうのだ。

それが今や、1300㎏や1400㎏は当たり前。


スバルのVABなどはもう1500㎏ではないか。
サイズもデカいし、見た目なんか一時のレガシィよりデカいじゃないか。

タイヤとパワーで走ってるだけじゃないか・・・。



ああいう新型車の主要諸元を見る度に、当分GC8を手放すわけにはいかないな・・・

そう思ってしまって然である。



話は逸れたが、N君のインテグラタイプR。

抜けきった当時物の純正ショックにダウンサスという、ヲレも昔よくやってた定番のクソショックに、錆びてガタガタになった、被せものナシのメタルピロという本気の組み合わせで、不愉快を通り越して「無理」という状態になっていた。

公道ユーザーの、メタルピロ足化の意味がそもそもヲレにはよく判らないんだけど、
兎に角ガタガタゴトゴト、足でも外れるんじゃないかという異音で、歩行者が心配そうに眺めるレベル。


彼も、学校の教員だというのに、これはダメだろ・・・


と言う事で、後期型の程度の良さそうな純正ショックと中古ロアアームを準備し、ロアアームのブッシュだけ打ち替えて取り換えようという事になりました。

ロアアームをわざわざ別に用意したのは、
毎日使うクルマなので一日で作業を済ませたいからで、時間があれば現物修理も出来なくはないかな。




事前預かったロアアームのブッシュの打ち替え。

ブッシュもヘタりがなく、も程度が良さそうなので勿体ない気もしましたが、トーチで炙ってプレスで押し出します。
アルミは直ぐに冷えてしまうので、炙ったらすぐに押さないとたちまち締まってしまいます。



抜けてきたブッシュ。


ブッシュ交換が済みました。
きれいだし、程度の良いアームだったね。


こういうアルミのロアアームは純正を新品とかで買うと、5万も6万もするからね・・・

中古品を1万とかで買ってきて、
こうやってブッシュ打ち替えで準備しておくのは得策だね。



そして現車。

フロントロアアームの交換とショックアブソーバーASSYの交換のみ。



ブレーキローターがスリット入りだったり、ブレンボの焼け具合を見ると、車高調か何かを入れて峠かサーキットでも走っていたのかも知れない。

スタビリンクも交換して異音の原因となる部分はほぼ潰したかな?


ラックアンドピニオンが随分高い位置にあって、ストラット自体で舵を切る構造になってました。
トー調整が大変そうだな・・・。




ビックリする程ただのピロw
ゴムのブーツで閉じるとかってのは、やっぱ中々ハードルが高いのかね・・・。

この手のピロはマメにグリスアップなどをしてやらないと、持って2~3年でしょうね。
すぐガタガタになって異音を出すようになります。


今回ロアアームは純正ブッシュが廃版(‼)ということで、社外の強化ブッシュの組み込みとなりましたが、それでもピロよりは遥かに乗り心地がいいでしょうね。

公道ではこの辺が一番扱いやすいでしょう。


ホンダの2000㏄VTECで220馬力。
NAで220馬力だからね・・・

コンパクトな峠とかだと、確実に4駆ターボより速く走れるよ。


こんなホットハッチがまた発売されるとは思えないからね・・・

大事にメンテして長く乗っていきたいと言う事なので、今後も諸々改修していくことになりそう。
次はブレーキか・・・若しくは外装かな?


オールペンしちゃいましょうか。



ポン太郎のGDBもプチ改修と、オイル交換に車高調整。
ちょっと車高を上げてほぼノーマル車高へ。


ヲレのクルマも足回りをやり直したいなぁ・・・



やっぱりインテグラって凄く速いね。






ブログ一覧 | 人のクルマも直します | クルマ
Posted at 2017/08/09 06:59:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

足回りブッシュ全(?)交換
- ATSU -さん

FCの拘りパーツ(ブッシュ編)
こーづきさん

フロントの足回りを・・・
由埜さん

足回りリフレッシュ!
あこのーとさん

強化ブッシュロアアーム完成
RYO@カロリンターさん

ブッシュ交換は必要なのか?
マメゾウさん

この記事へのコメント

2017/08/11 02:21:46
ハコは重たいクルマばっかり乗ってる…でもスポーツするならやっぱり軽いクルマの方が遅くても楽しかったなぁ。

軽量コンパクトでハイパワーなスポーツマシンが無くなるのは、残念ながら世の中の流れなので、幾ら惜しんでも無くなる運命ですよ。
残念ながら大きくて重たくてハイパワーで、太いタイヤを履いて電子制御満載のクルマが未来のスポーツカーです。
ウチのM3なんかがまさにソレですが、それはそれで別の楽しさがありますよ。

基本的にはパーツ供給も無くなる運命だし値段も高いし、痩せ我慢して温存して乗ったって最早本来の性能は発揮出来ず、本当の限界領域でスポーツ出来ないスポーツマシンに、ヒストリック的価値しか見い出せません。

という事で過去より未来を見て行きましょう!
だから言ってるじゃないですか、世の中タイヤだってw
コメントへの返答
2017/08/12 02:10:16
バカだな・・・速さや性能だけがクルマじゃないって何度言ったら判るんだ。

自分が一番熱かった頃、憧れてたクルマや走り方ってものが誰にでもある。
クルマをやるっていうのはそういう自分の中の思いへのエピゴーネンなんだよ。

別にヒストリックだっていいんだよ、最後はみんなヒストリックカーに乗ってるじゃないか。

それにね、古いからって言う程どうにもならなくないぜ。
割に最低限のメンテナンスで、充分に当時と変わらない走りは出来るよ。

足とエンジンやり直すくらいで全然遊べるぜ。


みんな別にやせ我慢で乗ってる訳じゃないと思うよ・・・趣味なんだから、好きなクルマを好きなように乗ってるだけ。


過去も未来も関係ないんじゃないかな。
2017/08/11 22:30:57
ブッシュ交換でよく行われる「炙り」ですが、アルミのパーツでも炙っちゃって平気なんですね。

素人考えでアルミは熱に弱い感じがしてスチールだけの方法だと思ってました。

そろそろロワーアームのブッシュ打ち替えを計画していたので勉強になりました。
コメントへの返答
2017/08/12 02:16:44
イケるね。
ていうか、炙らないと無理w

アルミは熱膨張率が高いだけで弱い訳じゃないですよ~。

ただ新しいブッシュを炙り過ぎて焼かないようにww
2017/08/12 00:10:57
やっぱり軽いのは偉いんですよね
フォレからロードスターに乗り換えてパワー半分以下になりましたが数百キロ軽くなりました。
動きがもうハッピーな動きしてますもんね〜
パワーは全然物足りないですけど(笑)
EGとかEKシビックなんてもう絶滅危惧種で高級車になっちゃいましたね。
FF乗れないんで所有する気になはれないですが・・・
スバルの4WDとかFRとか慣れちゃうとFF超怖いです。
ケツが出たら(出る前に)カウンターって体に沁みこんじゃって冬乗れないです( ̄▽ ̄;)
恐怖と癖を克服する前に路外OBとかガードレールにディープキスしそうです(笑)
コメントへの返答
2017/08/12 02:23:27
軽さに勝るものはないといいますからね。

まぁ、サーキットとかで比較したら重くてもパワーがあってタイヤとのバランスが良ければ結果的に速かったりしますけれど、乗ってもつまらないんですよね。。

自分の感覚だと、1トン前後位のクルマが一番好きかなぁ、ハンドルにボディがついてくるというか・・・超狭い峠とかで数センチ単位でガードレールに寄せていけそうなシンクロ感があるんですよね。

楽しー!
2017/08/16 00:51:31
誰のDC5かと思ったらなるほど…運動会参戦かな?w

DC5とEP3は「スプーンが匙投げた」と言われるほど足周りのセットが難しいと聞きますね…。

軽量スポーツ、アルトワークスはいいクルマでした…。また軽いの乗りたいけど、パワーと実用性考えたらGDAから乗り換える気にならないんですよねぇ…モアバランスですな…。
コメントへの返答
2017/09/01 06:55:59
運動会には参加のようですw

アルトワークスはいいクルマだよ。
エボに乗ってた奴が中々手放さないからな~、

軽くてあれだけキビキビ走ったら、他の事はどうでもよくなるようです。
2017/08/19 02:25:51
最近軽くてMTで楽しいクルマをスズキが連発してるので意外とオススメですね。私も軽い車大好きですし 最初の車は530kgでした ホント楽しいですよね軽い車
コメントへの返答
2017/09/01 06:58:35
やはり、軽さでは軽自動車には敵いませんな。

小さいから、片側一車線道路でもサーキットみたいだし、狭い峠で全力でぶっ飛ばしたいですなぁw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「風邪が治らない。」
何シテル?   09/08 03:13
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
85 人のお友達がいます
くろぽこくろぽこ * TATSU.TATSU. *
IIcx@赤GF8IIcx@赤GF8 萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす
なべ管理人っす!なべ管理人っす! 黒スカ黒スカ

ファン

243 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.