• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

最強寒波ですが・・・

先週末は飲み会に興じてました。

走り仲間との新年会です。
今回はそんなに大人数でもなかったので、万遍無く話せたかな。
皆さんお疲れさまでした。

楽しかったねぇ^^


今回はエンジニアが多かったので、珍しくテクノロジーの話が多かったねぇ。

いつもはクルマの話なんかしないのにw


お馴染みのクネやマッキー、シュンジと、広島から遠征中のニコチン君、運動会に参加するようになった黒スカ君とか、一度は辞めてまたクルマに戻ってきたN君など、濃いメンバーだったのでなかなか盛り上がりました。


クネはクルマで来て飲まずに2時間付き合って、長野へ出撃しちゃうし、ニコチンマニアが煙草吸わないとか・・・黒スカはただの酔っ払いだし・・・で爆笑で幕を閉じました。

またみんなで集まりましょう~。




そんなこんなで翌日日曜日は、ちょっと買い物が多かったので大きいクルマの方で一日行動。

朝イチ寒すぎてセルが無反応でした。。。
3秒捻って漸くエンジン始動。

週一動かすかどうかだからな・・・



一通り買い物を済ませて家路へ向かう途中の信号待ちで、軽い息継ぎと共にエンスト。
チェックランプ点灯。



セルフチェックコネクターでダイアグ掛けると、案の定・・・

#23エアフロメーターでした。

直した筈なのにもう半田が割れたか・・・
と思ったけど、直したやつじゃなくて人から貰ったやつを試しに付けてたんだった。


直したやつに戻してコイツも半田で直しておくか・・・



古いEJは兎に角O2かエアフロだなぁ。




寒すぎて何もする気になれない・・・

Posted at 2017/01/17 01:40:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | days | 日記
2016年01月03日 イイね!

今年も宜しくね。

今年も宜しくね。年初に兄が他界したこともありまして、新年の祝詞は控えさせていただきますが、相変わらず今年もおろかな日々を綴っていく所存でございます。

2016年も、宜しくお願い致します。

年初めに昨年度を振り返るのもどうかと思いますが、暮れにまとめる積りでまとめられなかったので、ざっと振り返りたいと思います。
兄が亡くなったりしましたが、湿っぽい話は割愛していきます。


まず、少ないながらもスノドラを熟しながら迎えた2015。
このメンツで二回ほど走っただけでしたが、楽しく走れました。

ノリさんのアルテッツァが今期で引退。


無事壊すことなく春を迎え、私の元に来てから都合6回目の車検。
新規車検からの乗り出しだったので、丸10年を迎えました。

この間に、街中ではすっかりGCを見かけなくなりました。


兄の散骨の為の出先で、まさかのクラッチレリーズベアリングがブロー。
ま、再使用再使用で誤魔化してきた自分が悪いんで、まさかでもないか・・・

しかし、目的の漁港までは持ったのは奇跡。



春の桜紀行には息子を連れていくことも出来た。
彼も、お父さんのインプレッサをとても愛してくれている。





夏には田舎に帰ったり、山や川に色んな所に連れて行く事ができた。
GC8も最早18年落ちのポンコツではあるが、適切なメンテナンスをきちんと実施していれば、信頼の走りで何処へだって連れて行ってくれる。

息子もそれを認めてくれているのだ。


ポンコツと言えば、KSRも再生させたんだった。
エンジンも塗装も全部やり直したけれど、なかなか楽しい作業だった。

いまだに毎日通勤の足として活躍してくれていて、パワフルな白煙を上げている。
ついこの間も速度計のケーブルが切れて、チェーンは外れましたw



そして、新規組み立てから8年使った腰下がついにブロー。
10万キロ走ってくれたし、頑張った方かな。

よく壊れるな~なんて思ってみるものの、長く乗ってるからね・・・

10年で15万キロ・・・別に普通なのかもw



シルバーウィーク前にエンジンが終わり、泊まりの旅行が流れるかと思ったんだけど、鬼の突貫工事で何とか間に合わせました。
ファミリーカーが、家族行事を休むわけにはいかないのだ。

二人目が生まれる前の最後の旅行にも、イプ太郎はきちんと仕事をこなします。


そして、嫁は息子を連れて里帰り出産の為に秋田へ帰ります。
都合3か月程の別居生活。

寂しいので、月イチくらいで秋田に通っていました。


新しく組み上げたエンジンの性能を試すべく!?サーキットに持ち込んで耐久テスト。

今回のオーバーホールでは、単にメタルやクランクの入れ替えではなく、走行の少ない別の腰下をベースに組み直したので、またちょっと性格が違います。
圧縮があるエンジンなのか、壊れる前と比べても全然トルクがあります。

今までで一番パワーがあるエンジンかも知れません。


そして、11月に次男が誕生しました。

男、男、です・・・これはとんでもないことになる予感がします。

ちょうど2歳差、バランスはいいのかも。
開き過ぎてない方が色々と育て易いかも知れません。

お下がりが古くなり過ぎないのはいいなw


なんか急にエンジンの調子が悪くなったものの、
無事次男との顔合わせを済ませて、秋田をあとにします・・・絶好調だったのに何故!?


アイドラーの不具合が要因のタイベルコマずれでした。
新品で交換したばかりなのに、ネット販売の激安品はあらためてヤバいと思った瞬間ではありました。


無事タイベルを掛け直し、エンジンを完調に戻して執り行った2015年走り納め会。
折角いいタイヤだったのに、茂原で終わらせてしまった為にスウィートスポットが狭く、ちょっとイマイチな走りに・・・

でもまぁ、楽しかったのでヨシとしましょうか。



クラッチ交換に、車検に、エンジンオーバーホールに・・・
おかげで、サフェーサーのままのフェンダーとバンパーを塗るヒマなかったわ・・・
今度、後期バンパーにでも替えて一緒に塗り直せばいいかな。

ヲレのGCももう18年目になるし、走行も今年で20万キロを超えるでしょう。
特別にこだわってる訳ではないんだけど、買い替える理由がないだけなんだよね。


まぁ、ボロいのを直すのが面白いだけかも知れないけれど・・・


家族も増えたし、環境も色々と変わって、締め付けはますます厳しくなるだろうけど、
へこたれずに今年もいっちょ頑張りますか!




今年も読んで字の如く「おろかな日々」は続きます。



なんかぜんぜん寒くない・・・。





Posted at 2016/01/06 05:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | days | 日記
2015年07月05日 イイね!

アメリカンカジュアル

アメリカンカジュアル久々にTシャツを買いに行ったんだ。


何年かに一回、趣味の洋服(私服)を買いに行く。

そう、ホントに何年かに一回くらい。


一年を通して私服でいることが少ないことと、
別にオサレ番長でもないんで大した格好をしてないって事とで、
洋服が少なくても別に困らない。

んだけど・・・


たまにしか着ない分だけ、気に入ったものを着たいというのはある。
あんまりダサいのは嫌だな。




そうは言っても、悩んで買うのは靴とTシャツだけなんだけどね。
パンツは結構テキトーに安いのを履いている。



どんなに格好よくても、アメ車なんて絶対乗らない(乗れない)であろうヲレだけど、
基本的にTシャツはアメカジのクルマ系のヤツが好きなんだよね・・・

ムーンアイズとか、ロードランナー、ラットフィンクなんかで探すんだけど、
最近近所で置いてるところが無いんだよな・・・





数年に一度とは言っても、限りなく10年に近いスパンなので、

前回気に入った洋服を売ってた店が既になくなってる事もしばしば。

以前町田のジョルナに入ってたコアなアメカジ屋もなくなっちゃったし・・・四面楚歌。





なんて思ってたら、町田街道沿いに一軒気になってた所があったんで行ってみた。



SHELBYS NO.20

しかも店内の半分はシェルビーコブラGT500とか言って頭おかしいしw

うわうわマジか~、この感じだよヲレが探してたのは!
品揃えがやけにマニアックだな~。

名前は忘れたけど、昔行ってたジョルナの店もこんな感じだったな~と思ってたら、
ココに移転しただけでしたw


良かったぁ~無くなってなかったんだ!





ウチの小僧も、館林(ここ町田だぞ!)からクルマで通っているというバイトのオネー様に遊んでもらったり、なにやらヴィンテージなマシンに跨らせてもらったりしてご機嫌である。


品揃えがマジでツボだったことと、
フォードのGT40(!!!)を所有しているという店長の話が面白かった事とで、
随分長居してしまったな・・・

欲しいTシャツ絞れなくて困ってると、
滅多に洋服買わないんだから、気に入ったの全部買っていいよとの嫁さんのOKがでますた☆




(((o(*゚▽゚*)o)))ヤッター










最後にウチの小僧が、インテリアのミニカー(シボレーシェベル)を中々離さなくて駄々を捏ねたので、オーナーがプレゼントしてくれました・・・(ホントすいません・・・)



しかし・・・店内のGT500といい・・・

バイトが館林から通ってたり・・・

GT40を所有しているというオーナーといい・・・






なんだか非常識なこの店が気に入りましたよ。


「 SHELBY'S NO.20 」
東京都町田市金森1154-5(町田街道沿い)



おもちゃ箱みたいなお店です。







Posted at 2015/07/11 03:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | days | 趣味
2014年08月11日 イイね!

35万7千キロ

35万7千キロ今日は嫁と息子が一足先に秋田へ帰省。

今週いっぱい盆休みなので、
午前中に東京までクルマで送って行ったんだけど・・・やめときゃ良かったね。
尋常じゃないほど道路が渋滞してました。

高速でハマったら終わりと思い、いつも通り246で向かったんだけど、用賀から渋谷まで1時間以上掛かってしまい、家から東京駅まで2時間以上掛かってしまいました。。。

予定の新幹線には全く間に合わず・・・



自由席だったからチケット持ち越せて助かったけど、
全く時間が読めなかったわ。


台風のせいで帰省のピークがズレたせいだった・・orz


日中は姉ちゃんの夫婦一家が遊びに来てたので、
特に何をするわけでもなく久々にゆっくりしてました。
ついこの間まで膝の上に乗っけて遊んでた姪っ子が、女子高生とかになってて焦った。


月日が経つのは早いな・・・


7月の連休から家の片付けに奔走していたのだけど、漸く粗方目処がついてきたので、
残りの連休はちょっとゆっくりしよう。

ちょっと本でも買ってきて、久々に晩酌でもしようかな。


なになに、今日の満月はちょっと特別なんだって?
いつもより14%増しのスーパーエクストラムーンと言うのだそう。
平均38万4400キロの距離を保つ地球と月との距離が、35万7000キロにまで近づくんだとか。
ちょっと一枚撮ってきたんだ。

と、思ったら・・・

あ~、勘違いしてたな・・・本当の最接近は昨日の深夜か。
11日の満月と言ったら10日の深夜か・・・どうも一日分欠けてる気がしたんだ。

テレビ番組の感覚で勘定してたな。




でも普段より全然近いんだろうな。
Posted at 2014/08/12 02:46:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | days | 日記
2014年07月19日 イイね!

連休初日

連休初日お盆にはお盆休みがあるのだけど、
今週にも連休があるもので、色々と家の事をやる予定のだ い。

子供も動き回るようになるので、部屋の模様替えは必須。
玄関や廊下を占拠しているクルマのストックパーツの断捨離などを行ってバリアフリー化を含めたスマートライフを目指さないといけないと思っている。

EJのインマニを三つとか、インジェクターのデリバリパイプを二つとか、絶対要らないハズなのだw


嵩張るくせに出番がなさそうなヤツは、全部ブン投げてやるわ。


まぁ、ヲレのGCも現在17万キロ。
10年で15万キロ乗った訳だが・・・もう10年くらいは乗りそうな雰囲気なので、
エンジンのストックは残しておかないと・・・一番かさばるんだけど。


セルモーターとかイグナイターとか補機類関係は、
取っておけば何れ使いそうだけど、ドアガラスとかバンパーレーンホースとかは・・・

その都度探せばいっかな。



 パンクしてずいぶん昔に営業を停止していた自転車も、もう捨てようかと思ったんだけど・・・
嫁が「それは捨てないで。」と強く言っていたので・・・ちゃんと直しておこうか。


ていうか、ヲレが昔に誕生日で買ってやったヤツだったかw

部品が中華製のせいか、買って割とすぐに空気が抜けちゃう状態に。
入れても入れてもすぐ抜けちゃう。

見た目がお洒落なだけで部品が余り良くないみたいだ。。。


ちゃんと日本製のチューブを買ってきて交換しました。



ホイールとかブレーキもあまりいいものではなさそうなので、その内いい部品使って作り変えちゃおうかな。


全然オシャレじゃなくなっちゃう予感・・・
Posted at 2014/07/20 01:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | days | 趣味

プロフィール

「有安さん、今までありがとう。
お疲れ様でした。(*T^T)」
何シテル?   01/16 08:06
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
85 人のお友達がいます
黒スカ黒スカ * ivb16ivb16 *
睦月 悠睦月 悠 速水シュンジ速水シュンジ
萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす なべ管理人っす!なべ管理人っす!

ファン

247 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.