土曜日のドライブシャフトブーツ交換後の第二部は、
インプレッサのインテークマニホールド。
蜘蛛だかズワイガニみたいにエンジン主機の上に足を広げる恰好で特殊ですが、コイツを全バラにしたことあるよ、って香具師がどれだけいるだろうか。
知恵の輪みたいに配管が入り組んでて、
どれから外して、どれから組めば手際がいいのかいまいちよく判らない。
何回バラしても忘れちゃうよ、組み付け順序。
並べてみても思い出さないよ、組み付け順序。
こうして終わったあとももう忘れちゃったよ、組み付け順序。
結構インジェクターの配管とかをグイとか曲げてやらないと外せないし、組めないよね・・・。
他にうまいやりかたがあるのかな。
やりなおした塗装を傷にしたくなかったんで、
結構気を遣って組みましたよ~。
ハーネスも、コルゲートチューブが熱で傷んでボロボロだったんで、
全部むしりとって、熱に強いガラスクロステープで保護し直したりしました。
末端の1極線まで細かくテーピングしてたら凄く時間が掛かってしまった・・・。
劣化してたバキューム関係のチューブや、燃料配管のジョイントホースも交換。
ニップル破損で運用停止だったキャニスターパージのソレノイドバルブも、他車種流用ながら交換。
あとで絶対やり直したくない部分なので、キッチリやっとこう。
ISCVとスロットルはガスケットを取りに行ってないので今度だね。
何か忘れ物はないかな・・・作業が詰まってても集中力を切らしたら終わりだよ。
テキトーになる位なら、伸ばしてでもあとでやった方がいいよ。
どんなにキツくても、大事なのは体力より精神力。
どんなに押してても、慌てず、見落とさないこと。
テンパったら負けなのは走りも同じだね(^_^;
Posted at 2011/06/20 19:30:28 | |
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