• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2008年03月31日 イイね!

本田インサイト

本田インサイトおおっ!

何だかカナブンみたいなクルマが停まってると思ったら

ホンダZE1


インサイトですね。


二人乗りなど、使い勝手の悪さから余り売れなかったんだろう・・・
まじまじ見るのは初めてかも知れんね。

一見CR-Xのようなデザインのこのクルマは
アルミフレームと樹脂パネルの組み合わせで車重は850㎏。

軽量ボディにDC電気モーターを併用して
マニュアル車の燃費は36㎞/Lを達成してるとか。




しかし二人乗りかぁ・・・

みんなプリウス買うよなぁ。




すいませんがポチッと♪
2008年03月30日 イイね!

元気で暮らせよ。

元気で暮らせよ。買い手が付いたので、
里子に出す事になったゴルフ3。


納車前の最終メンテナンスをしましたよ。


エンジンオイル換えて、LLC換えて、
ワイパーも新品に換えてやろう。

しのつく雨にすっかり濡れ鼠だよ。


手放すとなると途端に惜しいのう。

しかし、税金を払ってまで持っておくメリットもないので、
会社の若い子に譲る事になった。


大事にしてもらえよ。


そしてコチラは、うって変わってゴルフ前オーナーのE36。
エンジンがハンチングするようで診てくれって・・・。



もう調子悪いようだよ。


まぁ、10年前のビーエムなんて完調な方が珍しいがw

でもカッコヨスだなぁ~
白のクーペ、僕好みだね。
オプションで選べたMTだったら、言う事ないのだが。

E46よりコッチの方が好き。


すいませんがポチッと。


Posted at 2008/03/31 02:41:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2008年03月29日 イイね!

夜桜繚乱!



近所の桜の名所「尾根緑道」の夜桜

毎年四月の一週目の土日でさくらまつりを催すんですが、
ここ数年早かったり遅かったりで時期ハズレ続きでしたが・・・


今年も早いね(´¬`)


しかし、ヒトでごった返してるよりも
静かに鑑賞できて好都合。




うーむ・・・しかし、夜はまだ冷え込むね・・・。

股引を履いてくりゃ良かったw



風も強いし、梢がなびくよ。


山の斜面にぽつんと咲くヤマザクラが好きだけど、
華やかなソメイヨシノも好きだよ。


しっかり観ておかないと落ち着かないよ、
やっぱ日本人だからね。

ポチリとやってください♪
Posted at 2008/03/30 01:03:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | Nature's | 日記
2008年03月28日 イイね!

ミツユビハコガメ

ミツユビハコガメ我が家にきて20年選手になるハコガメの一種。
アメリカ合衆国中央部原産
後肢が三本爪なのでミツユビハコガメ。


腹部が蝶番になっていて、
アタマや足を引っ込めて完全にフタをする事が出来る変わったカメなのだ。


甲が背高なので、リクガメのような風体だけど、ヌマガメの仲間。


割と温暖な地域原産のカメでなのだけど、
冬場はほぼ冬眠させてしまっています。


漸く暖かくなってきたのでゴソゴソやりはじめましたね。



爬虫類というのは慣れたりしませんが、
手からバナナを食べたりはします。
Posted at 2008/03/28 21:18:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族 | ペット
2008年03月26日 イイね!

2本のタイミングベルト

2本のタイミングベルト驚愕の事実が発覚したランエボのタイミングベルト交換作業でしたが、
試運転も済ませ納車。

元気に走っていますよ。

さすがは横置き最強エンジン4G63
想像以上に大変な作業だったね・・・。
部品点数は多いし、調整箇所は多いし、
工具は入らないわで

MR2よりシンドかったわ。


Dメカがぼやく気持ちも判らないではない


全てのスプロケを外し、オイルシールを打ち替え、ウオポン交換、アイドラーも交換、そして新品のベルトを掛けます。

部品を頼んで初めて知ったんですが、4G63にはタイミングベルトが2本あるんですね。

エンジンの振動や騒音を打ち消す為に、バランサーシャフトというカムシャフトっぽい軸がクランクシャフトと平行に走っていて、クランクの1/2の歯数で高速回転しているらしい。

コイツのスプロケを駆動しているのでバランサーベルトとも言うようです。


バランサーシャフトはサイレントシャフトともいうようで、三菱はコレで特許を取得しているとか。


そういった素晴らしい技術はあるのにねぇ・・・。

今日もポチリと♪
Posted at 2008/03/26 21:33:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

プロフィール

「風邪が治らない。」
何シテル?   09/08 03:13
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
85 人のお友達がいます
くろぽこくろぽこ * なべ管理人っす!なべ管理人っす!
みやGC8+L880KみやGC8+L880K レガシィ5@BH5.BP5レガシィ5@BH5.BP5
中部の猪中部の猪 TATSU.TATSU.

ファン

243 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.