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2008年04月27日 イイね!

ブレンボキャリパーOH

ブレンボキャリパーOH今日は、クネさんのGDBブレンボキャリパーをオーバーホール。


距離も4万キロ位だし、まだまだ平気な感はあるけれど、
ローターが均等に減っていない事と、ノックバックが発生するとの事で


一応OHしてみようと言う事に。
リペアキットフロントのみで約1マソ・・・高いネ。

大小の異径ピストンを使っている4ポッドブレンボ。
小さい方のダストブーツがなかなかシリンダー側に収まらない・・・

どうやら、気を利かせて塗り付けたシリコングリスが仇になったみたい。
リペアキットに同梱されてないし、付属の取説には充填の指示がない。


グリスで滑って嵌り込めない事になっているようでした。

取説はなるべく目を通そう・・・。



Posted at 2008/04/28 01:30:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2008年04月26日 イイね!

うーむ・・・今週も忙しい・・・。

最近はホント、土日の頼まれ仕事が増えてきて、
嬉しい反面、忙殺状態・・・。

朝の一発目はHIKO君の32GTRのオルタネーター交換。


上からだけだと厳しい作業。
狭いなかで、カプラや、端子のボルトナットを外す事などが地味に面倒。
軽くジャッキで上げて、上から下からようやく交換。


・・・したけど、なんか調子悪いね(´¬`)

ハンチングしたり、電圧も安定してない感じ。

バッテリーが完全放電だったので、充電器でしっかり充電し直すか、交換しないとダメかもって事でオイラはとりあえず撤収。


お次はユイマル君のCT9Aリヤフェンダー爪折り加工。
       ↑
シャイだけどいいヤツなので友達に誘ってあげてくださいw

フロントは簡単に叩けるけど、リヤは鉄板二枚だからね・・・
素人にはちょっとムズイ作業。


浅く叩くだけなら、うまくやれば塗装をやっつけなくて済むけれど、
目一杯でやっちゃってくれとの事ですので、

漢らしく完全に叩き潰しますよ。

とは言ってもクォーターが歪まないギリギリでとめるのがナカナカ難しい。

もちろん塗装は割れます。
塗装のクラックは全てサンダーで剥ぎ取って、アーチ部分で区切ってアンダーコートを塗布。


ココまでやればもう少しマイナスオフセットのホイールもOK。


この手のクルマは白系のイメージが強いので黒は珍しいけど、カコイイな^^


丁寧に作業した事を評価してくれて、
工賃に気持ちを添えてくれたのがありがたい・・・感謝です。

そしてまた工具屋でSST系の拡充を図るのであった。


夜になってまたHIKOさんよりまた一報が入る。

「バッテリーのプラスターミナル側の端子が焼けて、大規模な停電が・・・」

急いで診察に行くが・・・
オルタとバッテリーを繋ぐB端子が燃えたな。

元々原因不明で前々からそんな症状を抱えていたこのBNR32は、平成3年車。
劣化したハーネスの抵抗が増大して以前から発熱していた可能性が高い。
これまでのヘタったオルタではなんとかこらえていたが、ここに来てリンク品で交換したオルタが正常な電圧を送った為、トドメを刺したのではないかと推測できるのだが、あくまで推測。

B端子線を即席で作って引き直したけど、トんだ電気系統までは復活せず、頓挫。


これは配線図調達して持久戦になる可能性が高い。


←コイツはキツイ・・・と思ったらポチッと。


Posted at 2008/04/27 04:14:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2008年04月24日 イイね!

二号機準備

二号機準備近くのアストロで購入しました。



しかし、驚愕の事実が発覚。


カヤバの油圧シザースジャッキ

今年の3月で廃盤になってました。
リペアパーツも半年後の9月で生産終了だそうです。
間に合って良かったよ・・・。


あれだけの品質で安すぎたよね・・・
割に合わなかったんだと思います。


次の10年後には復刻版が出ている事を切望します。


購入を考えていた方、もうかなり品薄状態。

今買わないと後悔しますよ。






Posted at 2008/04/25 00:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | クルマ
2008年04月21日 イイね!

徹夜で仕上げますた。

徹夜で仕上げますた。会社から帰宅して早々に仕事場に戻ります(汗

土曜日から、毎日3時間づつ位しか寝てないので、今日は早く寝たいんだけど・・・


無理そうw

ちょっと心配なとこだけ薄く液体パッキンをくれて、
新しいヘッドガスケットをのせます。

チョットくらい歪みが出てたとしても・・・まぁ、平気でしょw




整備書なんてないので、規定トルクなんてものは判らないですから、
勘でヘッドボルトを締めます。

まず対角を守りながら座金が当たるまで仮締め、
そしたら、トルクレンチを使ってまず30Nmで締めます。
最後に60Nmで一気に締め付け。

まぁ、アルミヘッドなのでこの位かと。




結局徹夜で頑張って完成・・・。

体力が限界らしく、作業しながらも、自動電源OFFになりそうになる自分と戦いながら、

「気合だ!気合だ!!!」

などと自分に激を飛ばし何度も再起動。

実菜さんのように

「自分が辛いときは相手も辛いんだ!」

などと訳の分からない言葉wwwで自分を励ましながら、なんとかカタチに。

新品のタイミングベルトがないとか、
再使用のP/S、A/Cのドライブベルトが切れる(!!!)
などのプチトラブルはありましたが、なんとか走るクルマは完成しました。


とりあえずのタイベル再使用、P/Sなしですが、軽く試乗。

おお!、なんとハイレスポンスに!
トルクも判るほど太くなってるな。

そりゃあそうだよな

こんなだったし・・・。



いやぁそれにしても・・・久々に徹夜整備はこたえるなぁと・・・。

今日もポチッと♪


Posted at 2008/04/22 19:29:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2008年04月20日 イイね!

寝不足だけど作業します。

寝不足だけど作業します。久々に深夜のドライブなんぞしてきたもんで、帰宅は5時過ぎ。

なんだかんだ数時間だけ寝て、
昼一には母親のミニカの作業に復帰です。



毎日使うクルマなので時間は掛けられないのだ。

バルブまで分解したミニカのシリンダーヘッド。

生意気なことに4バルブの4気筒・・・16バルブ

地味に疲れた(´;ω;`)



ピストントップもきれいになったね^^
しかし、何が大変って・・・パーツの洗浄が一番大変ですね。
分解洗浄は整備の基本。

細かいパーツのひとつひとつ管理しながら、
こびりついたスラッジを、ガスケットリムーバで浮かせてこすって
また吹きかけて、浮かせてこすって・・・。



腰が痛くなりました。



←かわいそう・・・って思ったらポチッと。
Posted at 2008/04/20 20:55:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

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何シテル?   09/08 03:13
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2009/09/13 00:37:18
 

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