• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2008年08月30日 イイね!

リヤデフオーバーホール イプ美編

リヤデフオーバーホール イプ美編クネ君のGDB、走行5000キロというほぼ新古車を購入してから早4年。

普段の生活ではクルマを使う事は殆どなく、ほぼ峠と競技オンリー使用で約4万キロを消化。距離だけ見ると大したことないけど、その距離が本気走りを占める割合は半端ではないだろうね。


リヤデフもイニシャルトルクを測ると4キロ以下。
まぁ、完全にゴミデフですね。

低予算オーバーホール作戦敢行です。


今回注文した部品。
ガスケットとオイルシールはスバル純正部品。
補修用フリクションディスクとスプリングディスクはニスモ。

ていうか、ニスモでしか取れないけどね。
インプレッサのデフは日産のものだから、スバルで用意しているのはSTIのリペアキットだけ。
単品で注文するには日産に行かなければいけないのだ。



今日(土曜日ね)は雨が降ったり止んだり、屋根のあるガレージでなければ出来なかったね、久々に蒸し暑かったです。

悠長に午後3時過ぎから作業開始・・・。



お馴染みの純正機械式LSD。
配列の確認をすると、予定では2枚入っている筈だったスプリングプレートが1枚フリクションプレートになってた・・・

メーカーは、市販車では意図的に効きを落とす独特の組み合わせをしてくるという話でしたが、画一的な方法はないようですね。

内爪の板と外爪の板は、背中合わせで初めて本来の仕事をするのですが、これをわざと交互に組み合わせなかったり(内、内、外、外で組んだり)、スプリングを減らしてイニシャルトルクを落としたり、色々あるようです。

今回は内爪のスプリングディスクというものを(片側で)1枚導入し、RS610という型番の補修用フリクションディスクを使用して組み直しました。

各プレート(外爪)やディスク(内爪)は、標準では1.7㎜という厚みですが、RS610は1.9㎜という厚みがあり、磨耗で減った分の補修や、イニシャルの強化の為に使用されます。


今回コレで組んでオイル馴染み後のイニシャルトルクは約15キロ。
予想ほど上がらなかったけれど、理屈では、相当な性能の向上が見られるはず。

峠や競技でどれだけの性能アップが図れるかな。


次週はウチのイプ太郎のデフも施工予定。
        リヤデフ ワッショイ!!
     \\  リヤデフ ワッショイ!! //
 +   + \\ リヤデフ ワッショイ!!/+
                            +
.   +   ∧_∧   ∧_∧  ∧_∧  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
       (_)し' し(_) (_)_)

←なんかもうバナー貼るのも虚しいな・・・。

Posted at 2008/08/31 18:35:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2008年08月25日 イイね!

リードメモリー

リードメモリー久々のインプネタな気がしますが・・・

ここ最近目立ったトラブルもなくやってきたイプ太郎。
エンジンも去年の夏にOHしてから、そろそろ2万キロになろうというところ。

オイルポンプのワッシャープリロードが効いてるのか、オイルクーラーの冷却効果のおかげなのか、ガッツリ回してもメタルがトラブる事はなくなりました。


なかなか調子は+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!


てな具合で過ごしていたのですが、

ついにトラブルが発生!

急加速後のアクセルオフ、そして再加速で緩めのスロットルONにて、
ガクガクっと瞬間的に吹けなくなる・・・。

パパッとエンジンチェックランプも点灯。

その後問題なく走行していましたが、再び上記と同様のシチェーションでノッキングのような症状・・・。


これはもう気のせいではないな。
今までどれだけのことを気のせいで済ませてきた事か・・・


フュエルカットのような減速感。

燃料にフィードバックのあるセンサーで怪しいのって何だ!?
エアフロか?、O2か?、ノック?・・・は違うかな。


絞れないか。


燃料ポンプが逝きかけてるなんてのもありうるけど・・・・

悩んでても仕方がないので、自己診断に掛けてみました。
チェックランプ付いてたしね、故障履歴が残ってるハズ!


1Pの黒カプラを接続。
リードメモリモードを呼び出します。


☆チーカチーカ☆チカチカチカ☆ ☆チーカチーカ☆チカチカチカチカ☆
 じゅーうにーじゅ いちにさん            じゅーうにーじゅ いちにさんし


うーむ・・・二つも出てしまった・・・(汗

コード23と24、エアフロセンサとエアコントロールバルブ、と出ました。


エアフロはほぼ予想どうりだけど、エアコントロールバルブは???
と思ったけど、そういえば、ちょっと前にアイドリングでハンチングが出てISCVを弄ったキヲクが・・・。

ISCVをエアコントロールバルブって言うのか~。


どっちも掃除して様子を見ますか・・・。

人気ブログランキング








Posted at 2008/08/26 02:14:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2008年08月24日 イイね!

雨の日曜日

雨の日曜日模様替えの済んだ部屋でごろごろ。




(´ー`)マターリ

こんな風に過ごすのもいいね。
Posted at 2008/08/24 15:19:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2008年08月23日 イイね!

給油領収書の束

給油領収書の束今週は、部屋の大掃除と模様変えをしました。


20年くらい使った机を解体して捨てたり、中に入ってた沢山の物、本、写真(危険!)、手紙(危険!!)、随筆の束(即死!!!)などを選り分けて、捨てたり、核シェルターに隠したり・・・。


危険すぎる思い出の品々に、いちいち手が止まり・・・捗んないです。


プロトプテルス君の水槽(90㎝)を移動したり、ついでに部屋に面してるベランダの片付けをしたり・・・

出たゴミをミニカトッポに積み込んで、市の焼却場に持っていったらなんと

120㎏!!!

3000円も取られてしまった・・・。仕方ないが。


そんなんこんなで片付けていると、領収書の束が出てきた。
免許を取ってクルマに乗るようになってから4年分位の給油の明細書でした。

しかし、我ながら凄い束だ・・・。

自分は殆ど満タン給油しかしてこなかったので、相当の給油量に上ります。
良く見ると2・3日に一回くらいのペースで満タンにしてる頃がある・・・。


そういえば、この頃は年間で4万キロくらい走ってたからなぁ。
全く通勤に使っていなかったのに。


こんなにも走る事がスキだったんだなぁ、僕は。
オシテネ♪
Posted at 2008/08/23 23:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2008年08月21日 イイね!

GT-Rハブ やっと組み上げ。

GT-Rハブ やっと組み上げ。ガッサガサのハブフランジ。


盆休み直前、ベアリング交換でナックルをバラしたBNR32。
見事に段付き磨耗していたハブフランジのお陰で作業は頓挫。


ウマで揚げたまま部品待ちとなっていたのですが、メーカーオーダーだった部品が漸く到着しました。
ハブボルト付きで約17000円・・・高杉


嵐の夕立のあと、やっと作業再開。

ナックルアームにハブをぶっこむよ!
ちょっとハンマーでぶっ叩くけど近所の皆さんゴメンナサイ。


暗闇の中でLEDライトを咥えての作業。
捗らない捗らない。


ブレーキの配管が嫌がらせのように複雑なので、キライ。
最近GT-Rネタばかりで飽きましたね・・・。
Posted at 2008/08/23 05:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

プロフィール

「風邪が治らない。」
何シテル?   09/08 03:13
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
86 人のお友達がいます
ニコチンマニアニコチンマニア * TATSU.TATSU. *
くろぽこくろぽこ * マッキ--マッキ-- *
Branos LatodaBranos Latoda Fukui@神戸Fukui@神戸

ファン

243 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.