• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

びしょぬれの

びしょぬれの台風が来るからね。
週末の作業関係はちょっと無理そう。

ウチのイプ太郎もちょっと早めに確認したいことがあったんで、会社定時であがって自宅前で作業。

オイルクーラーホースの接触事故でエキマニに巻いたバンテージがほどけてボロボロになったんで、
遮熱のやりなおし。


純正系のエキマニでは、断熱バンテージ巻きだと若干都合の悪いところがあります。
緩衝用の蛇腹部分ってのがあるんですが、ここが結構動くせいで、バンテージが崩れますね。
あとは、EJに社外オイルクーラーを付けると、ホースがエキマニのとぐろの中央から取り出さなければならない為、ホースがどうしてもエキマニを跨ぐカタチになる。

接触に強い遮熱方法でないと厳しいようです。

という訳で、捨てずにとっておいた遮熱板を元通り取り付けます。


素直にそのまま使っておけばよかったよw


ホースは今回結構長さに余裕を持たせたからね、直接は接触しない取り回しに出来たけれど・・・。
バンテージ巻いた上から、純正遮熱板。

これが遮熱最強でしょ。


あとは・・・ジャッキアップついでにミッションオイルの交換して・・・

ヘリカルとはいえフロントデフが変わったからね、
バックラッシュの微妙な変化や、リングギヤへの抵抗増加で、歯の当たりはイチからみたいなもの。

まだ2000キロくらいですが、抜いてみたら結構汚れてました。



なんてやってる内に、雨が降って来てしまった、、、

結構しっかり降ってきたよ・・・これは困った。


ちょっと排気漏れしてる所があるんだけど、場所の確認だけしたかったのに。



もういいや、最後までやっちゃおう。
エンジンフードの下に顔突っ込んでる分には手元は濡れないし。

サンドイッチブロックの脱着があったので、
オイル漏れのチェックを兼ねて、エンジン回しながら排気漏れチェック。

間近で聴いていても意外と判らない・・・


でも、タービンまわりから聞こえるな。
タービンサポートか、フロントパイプの接合面のようだよ。


ちゃんと確認しないと安心できないので、
インタークーラー外してタービン遮熱板も取って・・・

あ、フロントパイプとのフランジを留めてるナットがちょっと緩いよ。

ココで間違いないかな。

増し締めして組み戻すものの・・・
音は小さくなったけれど完全には消えてないなぁ。

チクショウ萎えるなぁ・・


ここら辺のガスケット、メタルなのをいい事に5回は再使用してるよな。

さすがに替えなさ過ぎか。


もう潰れるところがないもんな・・・テンションが甘くてまた緩むね、きっと。



仕方ない、この辺のガスケット全部新品取って交換するかぁ。


無料アクセス解析
終わる頃には背中がびっしょびしょw



Posted at 2011/08/31 01:03:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2011年08月28日 イイね!

雑務全力消化

雑務全力消化今日は予定が急に倒れたので
ひとのクルマ作業は入ってないんだけど・・・

日頃こなせない雑用や、残りの内職を終わらせたくて分刻みで予定を組んでしまった・・・。

土曜は休日出勤で日曜がこれでは、ホントに時間が足りないな、もっと時間をうまく使わないとダメって事か。


やっぱ会社辞めろってことかw

カミさんの仕事が遅番で午後からなんで、
送り迎え担当の自分は半端に外回りにも行かれないし・・・午前中はデフでも組んどくかね。


クルマで送り迎えくらいしか能が無いと思われてるんで、
自分で勝手に行けとも言えない自分。


時間のやりくりが難しいのだ。



午後までは部屋にこもってレーサーのR160を終わらせるかな。
買ってからまだ聴けてないCDなんかをかけながらやるのがいいのだ。

YUKIタソの新譜とこっこのベストだよ。YUKIタソはやっぱカワユスすぐるな・・・困ったものだw



元のバックラッシュがちょっと広めだったレガシィのファイナルドライブ。

ま、中古では標準的な値ではあったけどね、攻めるにはちょっと怖い。
ここの値はね・・・マジ戦闘機ではホントに狭くても広くてもダメ。

広すぎれば急激なオンオフでリングギヤ破砕、
狭すぎれば、熱膨張でギヤセットが届いて終了。

ヲレの読みでは・・・R160なんで油量が少ないからね、R180より熱に厳しいハズ。
R180で組む時より気持ち広めが安心かもね。



インプのデフをもう何機やったか判らないけれど・・・
R180もR160もベアリングフォルダが共通なんで、シムが使いまわせるね。

結構種類が無いと微調整ができないんです。

数回組みなおして0.11~0.12㎜あたりの数値が一番良さそうです。
さてコレで組みあげてシール全部とっ替えて・・・


とやってると、カミさんを送る時間に・・・


駅まで送ったその足で、自動後退でオイル類の購入。
そのまま一度帰って、タイヤ8本積んで行きつけのタイヤ屋で剥がしのみの依頼。
閉店間際に取りに来るよ~といいながら、佐川に寄ってリンクパーツのコア発送。
そのままNAPSに寄って、原付2台分のベルト周りの純正部品発注を済ませ、
帰宅したら家のミニカトッポのエンジンオイル交換(エンジン交換後初)、
すると作業中にのだめさんがGDBでやってきて擦り傷のリペア診断。
それでは直すのなら連絡下さいお疲れ様~とのだめさんを帰すと、
閉店間際のタイヤ屋にホイールを取りに行き、その帰りに再び別店舗の自動後退で、
最初の店においてなかったギヤオイルの購入と、社外メーターの付属品の注文。
そのまま帰ろうとすると、カミさんが仕事終わったから迎えに来てコール。
帰ってホイール8本片付けて、デフの残りを終わらせて作業環境の撤収(部屋の片付け)


そして今に至る訳で・・・w



奥には4.444と3.900のR160が。

無料アクセス解析

早く寝ないと・・・。
Posted at 2011/08/29 03:05:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2011年08月26日 イイね!

緊急対応

緊急対応仕事帰りに古巣の板金屋に寄ると・・・

「おお、だ い か、部品入ってるぞ。」

発注済みの部品が全部入ってる模様。
ダイハツの水まわり部品に、スズキのリビルトオルタとベルト、ニッサンのデフパーツ・・・多いな・・一抱えあるよ。


「原付なんで、急ぎの部品だけ持って帰ります~。」





レーサーのリヤデフをさっさと終わらせないと・・・
部屋に開きっぱなしのリヤデフ出しっ放しとか・・・マジで臭いんだよな。

慣れたけど・・・ギヤオイルのニオイの中で日常生活とか・・・


ダメでしょw



元の配列。

SP・SP・FP・FD・FP・FD・PR・FD・FP・FD・FP・SP・SP


新配列。

SP・SD・FP・FD・FP・FD・PR・FD・FP・FD・FP・SD・SP



LSD完成~、
さて、コレをレガシィのデフに組み込んで・・・さてバックラッシュを・・・



ピロリロピロリロ~♪


「ヲウ、今から寄るからさ・・クルマ頼むよ。」

「あいよ~・・・」



この間車検に行ったら、昼のガストの駐車場でバッテリーの上がったアルト。
エアコン全開だったとはいえ、バッテリーが上がるのはチガウ。

マニュアルだったんで押しガケで検査は通したけれど・・・

今期最高気温を樹立した昼下がりにエアコン使えずに、混雑ラインを40分待ち・・・。


うっかりフルバケ背面カバー無しで行ってしまったのに、指摘なかったな・・・

NGだったら泣いてたよ・・・。

要するにオルタ終了ですよね。
ベルトも一緒に交換だよ。

電圧計ると12.3V・・・よく今までセル回ってたな・・な状態で、
部品待ちだったのだ。


しかし、オルタなんか、30分位だろなんて思ってたら、結構マンドクセ・・・。

横置きエンジンでオルタがバルクヘッド寄りだから、狭い・・・
下から抜けないくせに、上からも相当色々外さないと抜き取るスペース作れないよ。

ACコンプレッサーのベルトはフロントバンパー外さないと交換できないし・・・

スペース無いから仕方がないけど・・やっぱVリブドベルトはダメだね。
滑ったあとがあるよ。

かなり張ってたけどね、古くなると交換しかないね。



それにしても結構遅くなっちゃったよ・・・。



帰ってからデフの残りを・・・いや、無理。


無料アクセス解析




Posted at 2011/08/26 23:45:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2011年08月21日 イイね!

夏の大運動会 2011

夏の大運動会 2011前線の停滞で一気に涼しくなった関東地方。

今期最高気温から一転、10度以上も気温が下がることに・・雨は降ったりやんだりを繰り返し、朝晩は寒い位だよ。

日中降ってなかったんでギリギリまで迷ったんだけど・・・

開催しましたよ、「夏の大運動会」


でも、みんな雨なんて関係ないんだね・・・主要メンバーの重鎮「神セブン」の数台が予定が合わず来られなかったが、それでも来るわ来るわで12台w


なかなかの祭っぷりだろう。

みんな普段は大人しいただの兄ちゃん(ヲッサン)だけど・・・こういうの好きなんだなぁ。


今回初めて参加のメンバーも居るし、一年でクルマが変わってる香具師もいる。
クルマにせよ、モチベーションにせよ、高めで維持するのが難しいこの世界。

「今回もこの舞台に立つ」という事そのものをヲレは認めてあげたい。

「何があってもソコだけは参加させてください」そんな姿勢が見えるひともいる。
この分野はね、発破かけることも引き止めることも難しいから・・・
黙ってても誘ってくれるような熱い香具師って、みんなの周りにもなかなかいないでしょう。
お互い気持ちが見えないと誘う気にもならないしね。

もうヲレたちは、相当なマイノリティなんだ。

ただ続けていく事さえも難しい、この反エコ活動に・・・もう少しだけ怪しい免罪符を与えたいんだ。


クルマへの憧れ、表舞台裏舞台
間違いなくヲレ達は裏舞台担当だといえるけれど・・・

表というものは裏があるから成り立っているんだ。


ヲレ達は言ってしまえばダークサイド。
出しゃばりゃしないが、確かにここに存在するんだ。


こんな雨でも集まってくる、彼らのアークが確かにそこで光っている。


目的地まで峠往路を利用する最初の集合場所に集まったのは6台。
深夜からでないと都合がつかない奴と、確かに存在するリスクを回避したい組wは目的地集合。

雨はしとどに強くなり、ヲレの1分山のゼロワンRでは完全にホバークラフトだ。



今回壊れなければ、新作エンジンは大丈夫だろう。
長い機関改修よりようやく復活した、だ い インプレッサGC8E


ジムカーナでタイヤを使い切り、温存していたイレブンを装着。
陰の提督、クネ インプレッサGDBC


去年の運動会より飛び入り参戦し、雪に峠に引っ掻き回してきた元カートレーサー
白い暴走ワゴン、挫折したレーサー レガシィーBH5


最近結婚したものの、何とかギリでGT-Rを維持させてもらっているw
彼の生命維持装置、HIKO スカイラインGT-R BNR34


最近クルマ趣味の為だけ?に様々な悪巧みが進行している。
お馴染み、pon/on インプレッサGDBC


忙しい最中、明日があるにもかかわらず参加してくれたね、
ロッソコルサに塗られた真っ赤が目に痛い、りょーちゅ ユーノスロードスターNA6


誰もが廃車を疑った深刻なクラッシュより、DIYで復活!!!
速度も技術もエキスパートに近づきつつある新進気鋭の若手、放課後SWタイム S2000 AP1


この二年で、SW、SW、イチサン、と乗り継ぎ(破壊しw)
着実に力を着けつつある若手、シュンジ アルトワークス CR22S


最近ウチの会社に入ってきました、長年のハチロク修行から本格ターボFRへ。
ノリさん RX-7 FD3S


幾多のDIYチューン!?を経て、艶消しブラック&爆音マフラーとなったww
自分でオールペンとは立派! 冷凍みかん インプレッサGC8G


みかんが連れて来た完全FRのインプレッサ、しかし、コレまたチンドンディンドンな仕様だなぁ~w
でも、ウデはなかなか見込みがありそうだぞ。 MATSU インプレッサGC8


これまたみかんが連れて来た後輩、70万という車両価格に一同唖然w
もうプレミアが付いてるんだね・・・ ハル シルビアPS13




集合したメインコースでは、雨や霧が酷いこともあって一本あたりのメンタルの消耗が激しいね。
ヲレなんかはこういうシチェーションも割と楽しいけれど、誰も率先して行かないねw

ま、無理されて自走不能とかは困るんだけどね・・・

数週を重ねただけで、あとは殆ど自販機のあずまやで談話会になってしまったよ。
ま、たまにはこういうのもいいかな。ちょっと寒かったけど。

自分のGCは、今の仕様になってから初めて真面目に走ったけれど・・・
兎に角フロントデフだね・・・ノーズの軽いGC8では効果はテキメンだね。

ヘリカルだからアクセルオフでもロックするんだけど、
挙動が判り易いんで不安がないからね、逆に思い切っていけます。
ハンドル切り込んでアクセル入れれば鼻が入るんで、アンダーは出にくい。

リヤは出にくくなったけれど、鼻は入りやすい、みたいな優等生なカンジになっちゃった。

フロントオープンの出来損ないのFRみたいな挙動も嫌いじゃなかったけれど・・・


コレはコレで慣れよう。
性能的には、改良といって間違いない。



同乗含め、総勢13名。
みんななかなかのバカっぷりでヲレは嬉しいよw





宴は解散し、帰ろうと下山すると・・・痛恨の東名通行止め。
仕方がないので、何台かで復路もホーム通行に。

眠くなるんでソコソコのペースで下っていくと、鬼のハイドロ地獄。
ハイドロ喰らってない時間の方が短いんじゃないかって言う位の降水量でした。

ハイドロも喰らい過ぎると慌てなくなるよ。

5、6台で下ってた筈だけど・・・気が付くと、ヲレの後ろのシュンジのみになってたな。
あんな拾ってきたようなアルトワークスでなかなか立派だwww



レーサーもこんなSタイヤ風イレブンで、思ったほど遅れてこない。
絶対バカだろ。


そんなバカどもがヲレは好きなんだけどさ。



みんなありがとう。


無料アクセス解析
またやろうね、お疲れ様でした~。
Posted at 2011/08/22 02:09:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2011年08月20日 イイね!

オイルクーラーライン新設

オイルクーラーライン新設過酷な1200キロの帰省で(取り回しの悪さでw)焼けたアールズのステンメッシュホース。
オイルクーラーを殺したままでの運動会も心もとないので、早めにフィッティングパーツと耐油ホースを準備してました。

運動会当日の日中、上手い事晴れず降らずで丁度良かったので、ホースの交換。

バンパー外すだけの作業なんで路肩でやっちゃいますw


元のホース全て撤去して、フィッティングは全部外してしまいます。


準備したホース3.5mとアールズのエコノメイト(#10)
通称タケノコジョイント。

今回は製品の問題ではないけれど、カシメトラブルが多いアールズのステンメッシュフィッティング。
取り回しがキツくなるEJでは色々と心配なんだ。

信頼の有るタケノコフィッティングと余裕を持った取り回しで作り直したかったので、いい機会だよ。



コアとサンドイッチのIN・OUTの4箇所をタケノコ化して、ホースで繋ぎます。


なかなかキチンと掃除する機会がないので、
昆虫の死骸やゴミで詰まったコンデンサまわりをブラシで掃除します。

最後にフレームやパネル周りの小錆もチッピングコートなどでタッチアップして
老朽化を少しでも遅らせます。


何とか機関改修完了。


これで安心して全開に出来るなぁ。


無料アクセス解析
でも運動会は雨・・・ぶっちゃけ無理して装着しなくてもイケたな。
Posted at 2011/08/21 23:08:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「風邪が治らない。」
何シテル?   09/08 03:13
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
85 人のお友達がいます
TATSU.TATSU. * Branos LatodaBranos Latoda *
Fukui@神戸Fukui@神戸 * 速水シュンジ速水シュンジ *
hachi84hachi84 * 黒スカ黒スカ

ファン

242 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.