• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

久々にヒット。

レーサーに誘われてたお山。

ま、リヤバンパーちょっとぶつけちゃったと言うんで、
現状確認がてらちょっと付き合うことにしたんだ。
峠なんて久々なんで、楽しみだったんだけど、いかんせん咳が止まらないなぁ。

やめようかなと思ったんだけど、熱もなかったし
行きたかったんだよね。


日中作業だったけど、ちょっとだけ寝られたんで大丈夫だろうと、
薬だけ飲んで出発。


タイヤも山ないし、やめとけばよかったんだけど・・・。


峠レベルでの油水温の上がり方を見たかったんだよね。
この間の茂原では、ギヤ比のハマらないコーナーなんか1速で引っ張ったりしてたら
油温125℃、水温115℃まで到達してました。

まぁ、オイルクーラー無いと130℃超えるんで、コラえるようにはなった方だけど・・・

水温115℃とか・・・ちょっと嫌だなぁ。


ま、今回のエンジンは、組む時ちょっと色々気を遣ったんで、ガスケットは平気だった。
年に1、2回のサーキットだけでの話ならまぁ・・・我慢もできるけれど、
あまりしょっちゅうじゃヤバイんで、峠での水温も確認しておきたかった。

(今回初めて水温計を付けたんだw)

予定してたノリさん(FD3S)が来られないということで、レーサーとふたりかぁ・・・
となったあたりで嫌な予感がしたんだよ。

他の誰かが一緒ならそれがリミッターになるんだけどね。

ふたりだけで調子乗るとロクなことがないから・・・



先頭で引っ張ってたら、ちょっとミスって当ててしまった・・・アホか・・・。

なんか・・・全然攻めてない時だったのに・・・。


ちょっとレーサーが離れちゃったナ・・・と思ってちょっと抑えつつ・・・
無人の投光器が灯る工事区間だったので・・・

なんか前と後ろを気にし過ぎて半端に進入してしまった複合コーナー。


コースも久々の裏Yだったんで、忘れちゃってたよ。

ココに持ち込まなきゃいけないモチベーションを。


加速も減速も曖昧で、惰性でハンドルで曲がろうとしたんだけど、
早めにインにつき過ぎたこともあって酷いアンダーステア。

ポンピングブレーキからラインに復帰しようとしたけれど、
グリップを取り戻す前に落ち葉の絨毯に乗ってしまい・・・

あ、コレは当たるなと思ったので、なるべく浅い角度になるように頑張ったけれど・・・


バンパーやヘッドライト、フェンダーなどの定番セット献上と相成りました。


「ああ~、だ い さん・・・どうしちゃったんすか!」

「・・・何だろうワカンネ。」

「結構逝っちゃいましたね・・・。」

「何か・・いま全然(攻めてない)だったのに・・・ぼーっとしちゃって集中できなかったよ・・・。」

「ヲレの雪山でのヤツと大差ない感じですね・・・」

「まぁ、フレームはかわしてるから軽症ではあるけど・・・。」

「峠で当てちゃうとか何年ぶりだろうか・・・」

「昔ハチロクぶっ壊した時も、仕事で寝不足と山ナシタイヤだったなぁ・・・。」

「もうGRBじゃないですかね。」

「ソレはナイなw」


とりあえず反対側まで行こうかね。

パンパンと両手でほっぺたを引っぱたいて一丁真面目に走るか、と自分に喝を入れた。

只でさえ少ないタイヤのポテンシャルを引き出すためには、
正確なヨーを掛けないと舵が効かなくなる。

今の仕様は、リヤデフロックなのにフロントにまでデフを入れてしまった為、
猛烈なアンダーステアになっているということ。

ライン取りとフロントタイヤのグリップ力でヨーのきっかけをつくらないと、曲げの姿勢に持ち込めないのに、タイヤが終わってるので、結構綱渡り的な挙動になってるな。

車速乗せて勢い良くターンインしないと、真っ直ぐにしかいかないよ。

だから、抑えると逆に失敗する。


判ってたハズなのに、ちょっと集中出来なかった自分が情けない。


フロントデフに集中して、FF走りに切り替えて丁寧にステアリング操作してみる。
フロントのパワースライドを計算しながらのライン取りとメリハリをつけたブレーキングとアクセル。
なるべく全開時間が長くなるようにステアリングの操作量を極力小さくしたり・・・

ステアリングの雑なFR走りを封印するとこの仕様にハマってくるなぁ。

でもなんかツマンネーなぁ・・・


もっとブリブリ振っていきたいんだけど・・・。




リヤデフロックでは、フロントオープンデフじゃないと進入がキツイな・・・
特に車速が乗らないインフィールドでごまかしが効かない。

とか・・・デフのセッティングがどうとかの給う前にタイヤ新品入れれば解決ってウワサもあるなw

ちょっと雪山に照準を合わせすぎたかな・・・


ターマックでは、フロントデフ無しか、フロントデフ有りのリヤデフ緩目にしないとコーナーごとにサイド引く羽目になりそうだ。

GDBのフロントトルセンLSD(1WAY)が羨ましい・・・。
このためだけにGDB6速が欲しい位だよ。


Y峠では、このタイヤでもレーサーを引き離せるけれど・・・帰りのT山では離れもしないね。
3年ぶりくらいだったけど、結構踏んだ積りだけどなぁ。


「さすがにあそこじゃ離れないね。」

「いや~あそこじゃ幾らだ い さんでも無理ッスよ~何年毎日通ったと思ってるんスか!」

「知らねーけど・・・。」

「5年ですよ、5年!毎日毎日雨の日も雪の日も藤原豆腐店状態ですよ。」

「そうか・・そりゃ厳しいハナシだなぁ。」

「だいたいポンプ小屋の法面のブラックマーク誰がつけたと思ってるんスか。」

「センター跨がず勝負しようよ・・・。」


ま、ちょっと初めにケチがついたけれど、
結構踏んで遊べたんでまぁまぁ楽しかったけどね。



後でレーサーが電話越しに・・・


「後生だからタイヤだけは買ってくださいよ、お願いですから・・・。」

「お願いされちゃったw」

「新品じゃなくていいですから、03年製ゼロワンとかじゃなくて、7分山とかの5・6万位のイレブンとかで充分ですよ・・・。」 

「5・6万出す気があるなら新品買うけど・・・。」

「とにかく後生ですから・・・。」 


 

風邪気味で調子悪かっただけって気もするけれど・・・
でもやっぱりタイヤは保険だなぁ。

無料アクセス解析
 春になったらいいタイヤ買おうかな・・・(まずクルマ直せよ)




Posted at 2011/10/31 03:02:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2011年10月29日 イイね!

アルトと原付セット整備

アルトと原付セット整備風邪が流行っているんだね・・・

今週はずっと体の調子が悪かったよ。
熱とダルさの風邪が治ったと思ったら、今度はのどと咳の風邪。

会社も忙しくてずっと週一休みだったし、その唯一の休みも何かしらの作業。
全く自分の予定が進まないなぁ・・・なこの頃。

今週も土曜日出て欲しそうだったけれど・・・
強引に予定以上の仕事をおつりがくる程こなして、無理矢理休みにしちゃったよ。
少しは何かしら終わらせないと。


てことで、随分待たせていたアルトのオイル漏れと原付の修理。


どちらも同じオーナーのマシンなので、
まとめてやっちゃいます。



デストリビューターのOリング。

交換なんてワケないけどね、点火時期を合わせないといけないんで、
デスビの長穴調整部分で軽くケガキを入れて、元位置で組めるようにしないと調子が狂います。

一応バラす前にタイミングライトで進角を見て、
戻した後も大きな狂いがないか確認してアルトはおわり。


天気も良かったけれど・・・風邪引いてるからかな、ちょっとダルい。


ま、やりきらないとしょうがないんで、引き続き原チャリの整備。


加速時に大きな段つきがあるのと、スピードメーターが動かないとの旨。
ベルトとメーターケーブルの交換ですね。


自分のジョグも一緒にベルト交換。




ベルトがこんなに伸びてる。



ウエイトローラーも結構減ってるなぁ・・・。


ケーブルも交換して、作業終了。

大した作業じゃないのに、結構ダルくなっちゃったな・・・
薬飲んでるとは言え、これ以上無理はできそうもないな・・・


夜にお山の約束があるのに・・・


明るいうちに終わったんで、軽く寝ておこう。


無料アクセス解析

Posted at 2011/10/31 00:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2011年10月23日 イイね!

完治

完治走行会前に、溶接繋ぎで応急処置した蛇腹切れのタービンサポートパイプでしたが・・・

茂原一発で割れましたね。

帰りのファミレスの駐車場で、排気漏れ音と、
アイドリングのハンチングを確認。

エンジンルームで排気漏れがあると、
アイドリングが不安定になるので、スグに判りました・・・。
排ガスを吸気するからなんでしょうね。

初めはISCVの不調なのかと思いましたよ。


天気が悪い予報だったんで、予定を入れずにいたら、止む予報。
急遽、GC修理の日曜日となりました。



撤去した遮熱板の代わりに巻いているアルミのフレキダクトが破れていました。
やっぱ排ガス直の部分は高温になるんだなぁ。

溶接部は割れちゃってました・・・
振動の大きい部分なので、もっとちゃんと溶接しないと持ちませんね。

でもココをカチっとさせすぎてしまうと、他にしわ寄せがいくので、蛇腹が付いていない社外品などには極力したくないです・・・EJでよくタコ足が割れてしまうというハナシを聞きますが、サポートパイプを社外品などにしているのが原因だと思います。

ここは緩衝機能をもった社外品か、純正を使うべきですね。


今回準備したのは、GDBのA・B型用の純正サポートパイプ。
エキマニごとで1200円w

これで充分です~w


結構手間なタービンサポートの脱着。

インタークーラー外してタービン遮熱板外して、フロントパイプ、エキマニを外して、ようやく下からギリギリ抜けてくるという面倒臭さ。

あまりやりたくない作業のひとつですが、ココのところ、3回くらいやり直してますね・・・。


無駄だ・・・。



絶不評だったGDB純正ショートスタビリンクでしたが・・・全く問題ナシ。
茂原で一日あれだけ振り回して平気なんだからもう平気だろう。


スタビが純正だからかな。

クスコに戻したらいきなりぶっ壊れるんだろうか。
ま、試さないケドwww


もうこれでいいな。


クネのGDBも、時間掛けて洗車して、コンパウンドで小傷取りをやってたね。
もう8年目とは思えないほどキレイなままだなぁ。

ちょいちょい塗り直してはいるけれどw


無料アクセス解析
意外と雨の多い時期だよなぁ・・・作業予定を組みづらい・・・。
Posted at 2011/10/24 01:45:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2011年10月19日 イイね!

サーキットも走ろう!

サーキットも走ろう!今年で3年目になる茂原サーキット。

早いもんだなぁ・・・大して好きでも得意でもないサーキット走行ですが・・・やっぱみんなで走りながら、わいわいやるのが好きなんだよなぁ。

クルマのネガティブの限界が出るから、 ドコを強化していけばいいかが判るのも重要なポイントです。
GC8なんて、エンジンパワーだけは出てるチンケなマシンだからね、 色々と手を加えてやらないと、とても走れるクルマにはならないからね。


・・・いろいろ判る前に壊れたってウワサもあるけどねw


ま、何にしても年に一回くらい、
真昼間からみんなで全開走行もいいじゃないかってだけのハナシだよ。


二つ返事で走りたい!って香具師だけ集まって盛り上がろうぜ!!!



天気が怪しかったんで、どうしても屋根下のパドックが確保したく・・・早朝出発です。
こういう遠足気分になるのいいよね。

ただ遠くに行くってだけでも楽しいもんだ。



何とか仲間内で近接の、4台分のパドックを確保。


今のところ仲間内でのトップタイムを維持しているクネGDB。
ぶっちゃけGC8で挑むのはキツイ・・・。


去年の茂原でガスケット抜けが致命傷になっただ い GC8。
何とかエンヂン直して戻ってきました。


艶消しブラックにオールペンしてきた艶消しみかんの缶詰GC8。
それにしても色々やってあるなぁ・・・。


去年に引き続き参戦の放課後くんのAP1とノリさんFD3S

S2000、コイツは速くなったなぁ・・・ヲレの自己ベストが抜かれるのも時間の問題だよ・・・。
ノリさんのFDも、サーキットほぼ初めてとは思えないペースと安定感・・・長年峠で培ったものが見えるよ。



茂原と言ったら・・・ドリフトの聖地みたいなコースだよ。

毎回JACSさんチの走行会にお邪魔してるんですが、
一応グリップクラスも準備してくれている・・・ってカンジで、ここでのグリップはとてもマイノリティな存在だ。

ヲレは正直、常にドッチでもないような走り方なんで、
ドリフトクラスでもいいような気がするし、実際はグリップのような気がするし、よく判らない。

ドリフトしまくりたいけれど、抑えてグリップで走っているというのが正解かな・・・。


午前中は雨が降っていてとても曲げられない路面でしたが・・・
2ヒート目から路面が乾いてきて、一気に振り回せるようになってきましたが・・・
ヲレのタイヤはもはやソコまでw

04年製一部山ゼロワンRじゃあこんなもんかぁ。

去年の夏の運動会で卸して(5分山だけどw)茂原で使って、一回冬眠して、平塚ジムカーナで使って、また夏の運動会で使って、今年の茂原www


いや~持ったなぁ。


もう、走る前からどうしようもないクソタイヤでしたが、、、
雨でなければどうにかなると踏んでいたんですがね・・・。

そうでもなかった(爆



ま、いいんだ。

最初からまともに走れる準備してきてないし、ブンブン走り回って盛り上がれればそれでいいのさ。
・・・といいながらも、タイム出せないと悔しいもんだね・・・。

でも、クルマにお金は掛けたくないんだぁ・・・


いいタイヤ履かなくても、速く走れるようになりたいなぁ。


新品イレブン履いたら2秒詰まるかもしれないけれど・・・1秒に5マソ払う気にはなれない・・・。
やっぱヲレには4本8500円の中古タイヤで充分かぁw



もう最後のヒートはタイム狙えそうもないんで、クネ吉君とつるんで流して遊んでました。


<OBJECT width=420 height=315>
</OBJECT>


<OBJECT width=560 height=315>
</OBJECT>



クネ太郎も、中古タイヤばっかり使うんでたまにハズレがあるんだけど・・・
これは酷いなぁ・・・タイヤが磨耗というよりは、壊れてるよ。

ちょっとステアリングコジり過ぎな気もするけどね・・・

コイツのフロントタイヤはいつもこう。
ジムカーナでもサーキットでも・・・峠でも、ブロック剥離するほど負担がかかってる。



今回は仲間内で5台7名とちょっと少なめの台数だったけど、
みかんやノリさんなど初参戦のクルマもあって、何だかんだ楽しかったね。

正直言って、上手いヘタ、得意不得意はあるけどね、
そんなことは気にしないで、どんどん試していく、立ち向かっていく、
そして、結果と真剣に向き合っていく。

サーキットに限らず、人生にもそういうことが大事なんだと思ってしまう。

順位を付けないゆとり世代が増えて、傷つけないように、傷つかないように、
正面から勝負しない香具師が増えてきているというけれど、

自分が得意な勝てるところだけで勝負したって、オトコが腐るよ。




下らないプライドを捨てて、出来レースから足を洗ったヤツから、新しい世界が見えてくるのさ。


サーキットに限らずに、これからもそうやって行くからさ、ヲレたちと逝きたいヤツは一緒においでよ。



本日駆けつけたファミリーあみんみかん、だ い クネ、ノリ、放課後、風越龍 


無料アクセス解析

今年も風越龍さんに撮ってもらったんだぁ~、早く写真来ないかなぁ♪





Posted at 2011/10/19 23:24:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2011年10月19日 イイね!

メーター取り付け。

メーター取り付け。流石に社外メーター無しでのサーキット遊びは不安なので、コッソリ買って温めておいたデフィの3連メーターを取り付けました。

うっかりセンサー無しというオク品を落札してしまい、中間ハーネスやらセンサーやらを後から買ったら、新品買うのと変わらなくなってしまったよ・・・orz

中間のハーネスはヤホーでも出品がなく、
仕方なくメーカーに発注。
温度センサーは、非正規品ながらオークション最安値の3000円のものを準備。

油圧計の圧力センサーはちょっと安いものが見つからず、今回は見送りw


油水温計のみ生かしとなりました。


水温計は純正ゲージの取り口をデフィに置き換えてしまいます。
オルタネータだけ外せば、アッパーホースのふもとのウォーターパイプにアクセスできます。

ココのところ土曜日出勤が多く、日中に作業できる時がない・・・。



正面から見て左側の小さい方が純正メーターのゲージセンサー。
右はECUでの制御用センサー。



意外と出てこないLLC。
こぼす事無くセンサーの置き換え完了。

ネジピッチは元からPT1/8となっており、付け替えるだけだよ。


油温センサーは、元々オイルポンプのメクラから取っていたので、そこから。
オイルクーラーのアタッチからも取れるけどね。



ファンコントローラーを付けたので、灰皿位置に付けてたETC車載機を1DIN小物入れに移設。
コクピットが小賢しい電装品だらけになってしまうのが嫌なので、なるべくコンパクトに纏めた結果です。

10年以上使っているCDデッキが未だに絶好調w



エアコンパネル左側の照明がオワタ\(^o^)/


無料アクセス解析
Posted at 2011/10/19 22:42:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「風邪が治らない。」
何シテル?   09/08 03:13
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
85 人のお友達がいます
くろぽこくろぽこ * TATSU.TATSU. *
IIcx@赤GF8IIcx@赤GF8 萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす
なべ管理人っす!なべ管理人っす! 黒スカ黒スカ

ファン

243 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.