• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

代償2

代償2いやはや・・・

今日明日は切符の略式裁判と、短縮講習です・・・
何とも情けない。

正直、10代の頃以来ですよ・・・
あ、4年前のは本裁判だからw

今回の罰金は¥80.000- ツライのう・・・。



まぁ・・・こんなもんで済んで良かったか・・・

アクセルオフの惰性で赤だもんな。
調子こいてたらヤバかったなぁ・・・今の違反って点数とか罰金額が、限度ないもんな。


罰金50万、欠格10年てのがあるらしいよ。

もう社会から消えるしかないよ・・・


ま、若い頃のハナシだから誰にでも経験あると思うけど、

18、19の頃は単車で捕まりまくってたからね・・・
走りゃ事故、攻めれば赤切符であれよあれよと免許は無くなったっけ ヽ(´▽`)/

やれ初心運転者講習だ、免停短縮講習だ、運転免許取消者講習だ・・・
あらゆる勉強会はコンプリートしたぜ(泣

違反点数は18点にまで登りつめ、欠格1年に保護観察が付いて、罰金9マソのおまけつき。
未成年者から罰金取るなよう・゚・(ノД`)・゚・。

ちょっぴりヤンチャBOYだったヲレ。

ま、更生して心を入れ替えたヲレは、20代はクルマでおとなしくしている事に決め、殆ど無違反。
たまにくっついてくる輪っかは焼却処分するなどして事なきをえていた。

しかし、ここ5年以内で二回もネズミでヤラれてしまうなんて・・・

日中活動する事が多くなったからかもしれない。


頑張って向こう5年くらいは無違反で過ごさなきゃ。



安全運転(`・ω・´)安全運転



一日が勿体なかったんで、安全運転で帰ってきて、せめてもの洗車。
色々あるけど、ヲマエもよくそのカタチを保ってるよなぁ・・・。


Posted at 2012/01/31 22:52:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 実録!交通裁判 | クルマ
2012年01月29日 イイね!

代償

代償まだシーズンも中盤というのに、
エキスパートクラスが、大小含めるとほぼ全員が受傷。

つるんで本気で走ると、どうしようもなく難しくなる世界なんだ。

どうしても他の選手(w)のペースに引っ張られてしまうし、負けん気も出る。
「絶対ちぎってやる」みたいなね。

ダメなんだそういうのw

只でさえ、クルマも違う、仕様も違う、
タイヤも違えばスキルもモチベーションも違う訳で・・・イコールコンディションなんて限りなくどこにも無いwww


そんな中、雪の上で前と後ろとの差を見ながら限界プッシュを見せるだなんて・・・


刺すさ、誰だってw


前々シーズン辺りからだけどね、一気に複数台の一軍機と迎合し、みんなで走ることが多くなった。
自分のペースでまったり走ることはなくなり、それはまるで雪山全日本選手権のようになってしまった訳だ。

まぁ・・・クネと2台で走ってた頃から、まったりは既に無かったが・・・

別に勝っても負けてもいい相手なんで、プレッシャーも無かったからね。
背負うものもないし無いし・・・刺すほどやりすぎることも無かった。


だけどまぁ、ココに来て雪山全日本選手権なワケだから・・・


どうすればもっとイケるのか、
やれフロントデフだ、やれタイヤ新品だ、やれクルマ入れ替えだw
その効果を100%引き出して最大の効果を!
もっとなのか、まだ足りねーのか!

雪山なのに3速がレブる・・・


ま、その代償を着実に支払う事にはなってるみたいです。



安牌エースのクネも、今回はフェンダー献上。
中古フェンダーを塗りなおして交換に。
外装部品の交換は、テールランプなどの小物を除いて初めてだぬ。

色々言い訳してるみたいだけどカウントはカウントだ。


誰だってやっちゃう時は何でもない油断をしている時なのさ。

完璧100%集中している時に刺すようなら、もう守る方法が無いんで・・・
やめたほうがよいwww


卍切って縁石に激突したレーサーのレガシィーも、予想以上に酷かった。
酷くしてしまった・・・が正解か。



最後はハブフランジは折れ、アクスルナットは脱落していました。

要するにタイヤは取れちゃっていたのだ。

キャリパーでローターを咥えて外れないように押さえていただけで、
ホイールは完全にどことも繋がっていなかったのだw




当然ナックルまわりはほぼ全部ダメ。

トレーリングリンクと一体のナックルアームは交換、STIのピロラテラルリンクも交換、ドライブシャフトはネジ山損傷で交換。
社外大径ローターを移植する為の、キャリパーオフセットブラケットや、加工バックプレートなどを中古ナックルで組み直して、内側がガリガリになったキャリパーも、なんとか使える状態までリペア。

ブレーキパッドもローターも深い切削傷が残りますが、とりあえず再使用。

インナーシューのパーキングブレーキ機構分解も、地味で面倒な整備の一つだよ。



こんなとこ曲がるかぁ・・・鋳鉄で頑丈なのに。


とりあえずドラシャアウトは想定外だったので、仮組みにして今回は終了。
なんだよ・・・レーサーの見積りじゃ、三度手間ぢゃないかw

最初は自分が同行して部品現地交換に、自走帰宅を・・・とか頼まれそうだったけど、
ローダーで持って帰ってこさせて正解だったよ。

そもそも乾いたところのない雪山の麓でリヤサスのオーバーホールとか・・・現実的ではないからね。

自分チならゆっくり直せるだろ~。


兎にも角にもシーズンも下半期に突入。
マトモな雪も降り始めて、コンディションは良くなる一方だから、
ちゃんとした雪壁バリアのあるコースで、


安全運転でブッ飛ばそうね^^


Posted at 2012/01/31 01:45:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2012年01月22日 イイね!

ミスフォーチューン

ミスフォーチューン先週の平日出動で足回りを壊してきたレーサーのレガシィーBH5。

峠の麓付近のシャバシャバ路面で、
調子こいて卍切って曲がらずに縁石に直撃。
ホイール・リヤバンパー大破、ラテリン曲げてポジキャン10度というていたらく。

クネ太郎が、土曜日は・・・クズ病神がいないうちにみんなで走りに行って、楽しんじゃおうなどと煽るもんだから・・・


「だ い さん~・・・僕も明日・・・行きたいです~。」

「何だよ・・・そんな電話が来ると思ってたよ。」

「部品は全部揃ってまーす。」

「お前の見積りで大丈夫なのかよ・・・普通に考えたらハブ駄目だぞ。」

「明日走れればとりあえずいいです・・・。」

「今大丈夫そうでも、どうせダメになるから用意はしておけよ。」


土曜日休日出勤のヲレ。
仕事が終わったら、直でレーサー宅へ行って作業することに。

ひどい雨のなか・・・
びしょ濡れになりながら、ひん曲がったラテラルリンクを交換してきました。

うーむ、これだけで疲れた・・・。


遠征はフィジカル万全で行きたいのに、ギリギリまで作業とか・・・結構萎える。


まぁ・・・レーサーも、走りたい走りたいと一番騒いでる割に
一番空回りしてる感があるからね・・・
可哀相だから何とかしてやったってカンジだよ。

優しい先輩だなぁ・・・w


まぁ・・・それが裏目に出る事になる。



結局クネたちと待ち合わせのSAへも、大幅に遅刻することになり、
先に現地入りさせることに。


先入りしているクネたちとの合流を目指して、高速から下道へ降りるも、同行していた筈のレーサー、のだめ、ノリ、ポン組とはぐれ、ヲレだけ単独で現地を目指す・・・。



漸く第1ステージでレーサー組と合流。
しかしココでも、待ちくたびれたクネ組は次のステージの路面を見てくると言って現場を離れ、合流できず。

少々、走られて荒らされた感はあるものの、まだ充分楽しめそうだったので、何往復か。



<OBJECT width=480 height=360>
</OBJECT>

アルト系の軽組が多いな。
去年のヴィヴィオみたいな圧倒的なのは居なかったけれど、ノリさんの追走中にベタ付けされたよ。

何だかやりたい放題で節操無いカンジで・・・
調子乗ってる風だったんで、1回4駆のワークスを下りフルチャージで追い込んだら、目の前でドアンダー出して雪壁に刺してましたw


なんだかな・・・


クネから待ちくたびれた待ちくたびれたと電話が凄いんで、次のコースに移ることに。

移動距離が結構あるんで、ソコソコ飛ばしていくんですが・・・
ヲレの後ろ、レーサーからが全然来ない。
どうしたんだろう・・・と思っていると、レガシィーの助手席のTAKEちゃんから電話。


「後ろのタイヤから変な音がしてて走るのヤバイです。」

「・・・まさか。」



リヤタイヤ凄い向きだな・・・。
懸念していたハブベアリングが終了したようです。

終わり過ぎてロックしちゃってます。

これはもう絶対走れない・・・
色々工具積んだり、かなりの準備はしてありますが、こればかりは手の施しようがない。


「ここで色々考えるだけ無駄。もう絶対自走で帰れないから、置いていこう。」


高速道路でロックしなくて良かった。
それだけが不幸中の幸いというしかないね。


とりあえずみんなで待ってても仕方がないので、のだめ、ノリ、ポンの三方には先にクネたちとの合流を目指してもらい、ヲレは現場の収集にあたる・・・。

レガシィーは、道路わきの資材置き場のような空き地の端に停めさせてもらうことに。


うーむ・・・ツイてないなレーサー。
でもツキかなぁ・・・
何か然るべき状況とも言えるけれど・・・

今年は、レーサーに限らずだけどね・・・
ちょっと走り行く事に(欠席しない事に)ガツガツし過ぎて、フライング気味なフシがあるね。
まぁ・・・走りに行きたいのはヤマヤマだけどね・・・

行かなきゃクズじゃないみたいなw


ちょっとね、そういう雰囲気をレーサーが作ってきた感がある。

人生が丸ごとレースみたいな・・・
何があってもグリッドに着くところから始まるんだ的な・・・
そして、最後まで勝ちを諦めないような・・・

若いからね、ある程度ガツガツしてるのは仕方がないけれど。


ムリムリ、最後まで持たないってw


シリーズ戦でポイントがどうとかやってる訳じゃないんだから・・・

ダメダメ、もっと自分のペース守らないと・・・
只でさえ難しい世界なんだから、充分な準備と、休養を取って・・・
あと、カミさんを騙して出てこないw
後ろめたさで集中できないのも危険だ・・・。

とにかくね、遠征費用もバカにならないからね、1回1回を大事に使いたいものだ。


何か一つでも引っかかる事があるなら、
雪山出動は控えた方がいいのかもしれない。

と、最近は我に返ってそう思う。


その幾つかを欠いた結果が、このレーサーの顛末と言えるだろう。
 
今シーズンは・・・前半いい路面が無かったからね・・・
わざわざ来たのにロクな路面じゃないって・・・みんな焦ったのは事実。
やるべきでない路面で頑張りすぎて受傷・・・みたいなね。

落ち着いていこう。


レーサーとナビ同乗してきたTAKEちゃんを乗せて・・・ようやくクネ組と合流。

ていうか、もう夜が明けるよ。




ココまではお馴染みの、チーム”k”雪道レギュラーメンバー。



今回は、pon/onの青GDBが初参戦。
何度か顔から雪壁を頬張り、夏山ではありえないクルマでの遊び方に嬉々としてる感じ。
なんだか楽しそうでした。

そして、以前から興味を示してる感じだった風越龍さんも、テリオスで来てくれましたよ。
インプレッサや、FDのスノーアタックを間近で見、アングラで非常識な世界に感激しているようでした。


最後のステージでは、時間が時間でしたので、数本だけ往復し、切り上げる予定でしたが・・・
明け方近くであったこともあり、
あまり出会いたくないお客様の待ち伏せにあったり・・・

得体の知れない身の危険を感じた為に、往復せず、そのまま裏から下山しました。

うーむ・・・危ない危ない。


あれさえなければ・・・的な要素がチョイチョイありましたが・・・
総じて路面は良く、正直飽きる位振り回して遊べたよ。

悪くない。


クネは殆どみんなと走れていないので、ファクターとなっていたレーサーにしつこく八つ当たりw


あと・・今回思ったのは、やはりと言うか・・・
雪山では、あまり大所帯になると色々やりづらいという事。
やり方を変えなきゃいけないところもあるなぁ。

これは近々対策ミーティングを開いて意見交換する必要がありそうだ。

少なくとも台数を絞ったり、コースを固定しないなどの工夫が必要だと思うよ。
編成は多くても3、4台。
基本的にはキャノンボール式にして、
良さそうな場所での区間アタックも、2往復まで・・・とか。


どうだろう。


走り続けていく為には・・・

常に新しいやり方を考え続けていかなければいけないね。
Posted at 2012/01/26 02:06:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2012年01月18日 イイね!

決戦は月曜日

決戦は月曜日仕事から帰ると軒並み・・・

今晩雪ですね。
ドコですか?〇坂ですか?〇根ですか?
みんな行くんですか?自分は・・・時頃から出ます。
まだ神田です・・・自分も行こうかな・・・。

一斉送信メールで色めき立ってるな・・・。

レーサーからも何本か着信が入ってるな・・・。

とりあえず自分も風呂入ってメシ食って、
落ち着いてカメラ確認するまで何ともいえないが・・・

平地は全然降ってないけど、静岡の方とその山沿いが降ってるな。


メシ食いながらクネに電話・・・


「もうみんな行く気マンマンだぞ。」
「どこそこか、あそこか・・・どっちかだな。」
「レーサーとのだめは、あっちにいくようだよ・・・あっちはみんなで行ったらすぐ路面ダメだよな。」
「しかも他に走れるところがないからツブシが効かないんだよ。」
「久々にあそこに行ってみるか。」
「レーサーに言ったら来ちゃうから黙ってようw」



意地悪じゃないんだけど・・・
ハッキリ言って現場が安牌取れない場合は分散して見に行った方がいい。

向こうの組がダメでこっちがOKなら呼んであげればいいんだし、
その逆もアリ。
両方OKならそれぞれで走っても満足だろうし・・・


最初っから全員で動くのは得策じゃないからだ。


インター降りて麓で空気圧調整。
ここでミゾレなら、上は期待出来るな。

ここは久々だなぁ。



マジでヤッホーな新雪一番乗り。
ヤバイ・・・今年初めての雪らしい雪。

ちょっと雪壁ないのが危ないけれど、抑えて甘めのラインで走ればかなり楽しめそうだ!



最近大所帯だから2台でコースインは何年ぶりだろう。
昔は、こうやってふたりでコソコソ平日に上がってきたりしたもんだ。


クネが撮ってくれた動画です。あいつ後ろから撮るの上手いなw


つーか、ドブに落ちたしw


奇跡的に路上に復帰!
運が良かったな・・・全くの無傷でした。

またダメなコーナーなの判ってたのに忘れてた(汗


何年前だったかの昔の動画でも同じコーナーでシクってるwww
多分アソコだけ逆バンクなんだろう。
見た目じゃ他のコーナーと一緒なんだけど・・・

いや~それにしても楽しい路面だったなぁ・・・
2、3本走って・・・

「かなりいいな。レーサー達に電話してやれよ。」



クネが電話。


「え!?どこで!走れるの???」


嫌な受け答えだ・・・


「うん、そのまま帰るの?自力でイケそう???」


確定だな・・・


「レーサー刺したみたいだよ。」

「・・・ドコで。」

「ふもとのコンビニんとこのT字だって。」

「峠ぢゃねーじゃんw」



普通に事故だな・・・。


麓付近のシャバ雪(浅い湿雪)が一番ヤバイからやるなよって、いつも言ってるのに・・・。
何とか自走で帰れるそうなのでとりあえず胸をなでおろす。

のだめッチとyuuくんがまだ欲求不満でコッチにくるようだ。
ヲレはもう充分走れたし、これ以上長時間はリスクが高いよ、そろそろ潮時と思い・・・


「もう2時だし、ヲレは二人が来たら引き上げるよ。」

「何だよ根性ナシだな・・・」

「何が根性ナシだよ、・・・ヲマエまさか明日休みだろ!?」

「・・・明日だけじゃないよ、今日もだよ。」

「マヂコイツふざけんな!」





月曜日なのに普通に集まるバカ共。(クネは有給を取ってるみたいだが・・・)

まぁ・・・そういう連中ってコトだ。


普通なこととか・・・
常識とか・・・
仕事だからとか・・・

そういうものをとりあえず置いておいて、走る機会を逃さない。


千載一遇の一瞬を・・・
一生の思い出に残る程の楽しさを知ってしまったから・・・


明日の仕事がキツイくらいなんだ!


って思ってしまえる程の走りバカたち。
ここに、ひとに説明できるような理屈など存在しないのだ。

そういう人たちだと、言うだけの事。



ま、ヲレだけはみんなには申し訳ないけれど常識人なんで、
明日の仕事の為に帰りますが・・・

このまま残ると、何かがあるような不安が抑え切れなくて帰ったというのが正解w


少しすると案の定・・・


「だ い ちゃん~・・・何でもないところでやっちゃった・・・。」

「なんだ、壊したのか。」

「左フェンダー大破。」

「なんだよ~この間直したばっかのトコか・・・叩けそうか?」

「絶対交換。」



クネ号も刺したwww

犬猿の仲のクズ2台が本日終了。
レーサーにしろ、クネにしろ、安牌アンパイいいながらナメてるからやっちゃうんだよ。
ヲレは平気だっていう根拠のない驕りを、雪山は見逃さないw

言っただろ、必要なのは技術じゃなくて、相対的な洞察とリスクコントロールなんだ。

そんな一軍中核機すら守りきれない奥深きスノーアタック。
雪山に絶対はないんだ。
だからこその雪山なのかもしれない。

難しい・・・ヲレ達もマダマダだなぁ・・・


長年やってきて調子に乗ってるクズ共にそう思わせてくれるステージ。

大事な原点なのかも知れないね。


こんな風に、クルマだってチョイチョイ壊すけれど・・・
そんなトラブルを賭してでも、出掛けなければいけない現場がある。



クリスマスイヴにはヲレが壊し・・・


余裕ぶっこいてたクネも刺した。


レーサーも再び刺したし・・・


yuuも落っことしてホイル終了・・・。


そういやマッキーもフェンダー擦ってたナw


今期一軍機ほぼ全滅w
それでも、失ったものを数えずに、さっさと次回に向けて準備するのがスノーアタック。


くよくよしているヒマはないぜ。


しかし・・・どんなに壊しても・・・楽しかったコトしか思い出せないw
不思議だね、雪山マジック。





コイツラ・・・

仕事溜まってんのに緊急手術かぁ・・・。



無料アクセス解析
壊すのはもっとシーズン後半にしてくれよ




Posted at 2012/01/18 23:06:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2012年01月16日 イイね!

完全変態

完全変態マフラーがどこかへ飛んでいってしまったネクストゾーンジョグw

ついこの間、自賠も3年更新しちゃったし、

コリャさっさと直さないとマズイ・・・。
どうせバラすんで、手直ししたいところは全部やりたい。

傷だらけのカウルを新色に塗りなおして、
新しいマフラー取り付けて、
ボロボロのシートは新品に張替えだ!


クネ吉の所で、チマチマシートを張り替えて・・・

ついでにGDBのスタビリンクを前後交換。
更についでにスタビブッシュも替えてやろうなんてやってたんだけど・・・

やめときゃよかった・・・

超面倒臭いの忘れてたよ。
サブフレーム外さないとブッシュ交換できないんだった(汗

30分の積りが3時間掛かって全部の作業終了~。


そしてクタクタになって帰って、塗り終わってるカウルとその他の部品を全て組み立てます。
さ・・・寒い。


そして、取り付けたマフラーは・・・

なんとチャンバーwww


そして、最近お気に入りのオリジナル新色で丸塗り。

うーむ・・・派手になってしまった・・・。


まだチョイチョイ気になるところがあるけれど、暇なときに追々やろう・・・
とりあえず走れるようになったのでヨシ!


無料アクセス解析
とても30代の乗るバイクじゃない・・・
Posted at 2012/01/16 02:34:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | JOGがやってきた | クルマ

プロフィール

「風邪が治らない。」
何シテル?   09/08 03:13
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

お友達

ちょっと変なひとが好きです。そして変なひとに好かれます(汗)みなさま是非。
86 人のお友達がいます
TATSU.TATSU. * Branos LatodaBranos Latoda *
Fukui@神戸Fukui@神戸 * 速水シュンジ速水シュンジ
hachi84hachi84 黒スカ黒スカ

ファン

243 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX イプ太郎 (スバル インプレッサWRX)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スバル R2 スバル R2
妻の免許取得に伴い12年ぶりに増車しました。 なんとマニュアルですw 通勤&保育園送迎 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
三台目のハチロクで、92ヘッドのハイコンプで、ウェーバー仕様でした。GTVなので重ステで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.